​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




ゴールデンウィーク始まりましたね〜(^^)
わたしはひと足お先に昨日からお仕事お休みです♪
でもひと足早く6日から出勤となります…。

今年のゴールデンウィークは遠出されるかたも多いのかな?
海外にお出かけする人も多いとか…円安の影響は大きそうですが…(>_<)

わたしは実家とか、近場でぼちぼち楽しむ予定です(^^)


さて今日は、チョコまつりレポ第13弾、最後のチョコをご紹介いたします!!!
お待たせいたしました〜♪( ´▽`)

これで2024年のチョコまつりレポは全て終了となりますよ〜!
4月中に終わってホッとしていますε-(´∀`; )

…いや、別に4月だろうと5月だろうといいんですけどね。


有終の美を飾るのは、こちらのチョコです♪



お馴染みメリーチョコレート(Mary’s)さんの、その名も『TSUWAMONO -つわもの-』というブランド!!!

戦国武将をイメージしたチョコブランドだそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


こちらはわたしが1年半ほど前から所属している某オンラインサロンのメンバーのおひとりから教えてもらったチョコ☆



昨年の大河ドラマの主人公・徳川家康とその家臣団や、織田信長、豊臣秀吉をはじめ、真田幸村や伊達政宗、上杉謙信と武田信玄など、戦国武将をイメージとしたチョコレートのラインナップを数々出しています。

ブランドのHPはこちら



けっこう歴史好きのわたし(特に戦国時代は好きで、大河ドラマもほぼ観ています)、HPを見ていて、やっぱり欲しくなってしまいました。

もちろん購入するなら一番いろいろ楽しめそうなコレでしょう!!!



「群雄割拠の戦国時代、歴史を動かした十五人の武将たちをイメージし、ゆかりの地や逸話にまつわる味や形のチョコレートで表現しました。」(HPより引用)

…その名も『つわもの揃い』!!!



織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑はもちろん、かつて大河ドラマの主人公にもなった明智光秀、黒田官兵衛、真田幸村、伊達政宗、毛利元就、直江兼続、主人公ではないけれど大河でも脇を固めた石田三成、大谷吉継、本多忠勝、北条氏康、加藤清正、そして立花宗茂(すみませんこの人だけ存じ上げなくて…)。

う〜ん、まさに『つわもの揃い』!!!


よ〜し絶対getしよう! と意気込んでHPで取扱店舗を確認すると…



え???


嘘でしょ???!!!


愛知県が…無い???!!!!!



岐阜県も三重県も静岡県もあるのに、愛知県が無いなんてこと、ある???

こちとら三英傑のお膝元なるぞ!!!



ショックを受けて呆然としていると、同じ愛知県にお住まいの別のサロンメンバーさまが「getしました〜♪」とfacebookに載せていらっしゃるではないですか!

急いでどこで入手したかお聞きしました。

すると意外にも、ウチからもわりと近い地元大型スーパーでした。

…店舗の横の道は相方様の運転で通ったことがありましたが、店舗には入ったことはありませんでした。

う〜ん、これの為だけに行く…???


同じスーパーの支店が2件、ウチの近くにもあるのでまずはそちらをチェックしに行きました。

でもどちらにも置いてなくて…(メリーの別のチョコはあったのに)。

どうしようか迷っていたら、見かねた相方様が、置いてあったというその大型スーパーに車で連れていってくれました〜♪

わ〜い、ありがとう!!!(←チョコバカ夫婦…^^;)



…という大変な経緯(どこが?)をたどって入手した戦国武将チョコであります!!!

我が家では『武将様』とお呼びしていました。



専用の紙袋(左上の黒い袋)がついていて、パッケージも凝っていますよ☆


15個のラインナップは上段左から、


・立花宗茂(あまおう苺)

・真田幸村(焼酎)

・本多忠勝(緑茶・三重)

・伊達政宗(味噌)

・直江兼続(日本酒・山形)


中段左から、


・石田三成(柿)

・豊臣秀吉(みたらし)

・徳川家康(黒ごま)

・織田信長(ポートワイン)

・明智光秀(黒豆きな粉)


下段左から、


・大谷吉継(小豆)

・黒田官兵衛(かぼす)

・北条氏康(梅酒・小田原)

・毛利元就(瀬戸内レモン)

・加藤清正(いきなり団子仕立て)


…といった感じ。


これを2回にわけて(8個→7個)食べました♪



ちなみに写真は1回目。

淹れた紅茶はTEA CLANさんのネパール紅茶、ダンクタ ジュンチャバリ茶園の2nd。

これもそのうち紅茶レポ書きますね^^;


2回目は陣構茶生産組合さんのやぶきたを淹れました。(写真無し)





チョコはわたし→相方様の順で交互に食べたいものを選んで半分ずつ食べていきます。

なので九州を攻めたかと思ったら東北へ飛んだり、かなりランダム^^;

でも最後は史実通り(?)徳川家康が残りました〜。


15個あるし2回がちょっとタイムラグがあったので、ひとつひとつの細かい説明は割愛しますが、わたしのベスト3だけご紹介します☆


まず第3位!


加藤清正の『いきなり団子仕立て』〜(^^)

熊本県の名産品、いきなり団子をチョコにすること自体不思議なんだけど、食べてみるとなるほどいきなり団子!!!

ちゃんとさつまいもの味と小豆の味がわかります!

見た目は加藤清正の虎退治の逸話から、虎柄?な雰囲気になっているそうです。



続いて第2位!


直江兼続の『日本酒・山形』!!

ゆかりの地・山形のお酒を使ったホワイトチョコレート。

食べる前から日本酒の香りがして、もう美味しい〜(*´꒳`*)

実際食べるとホワイトチョコと日本酒がお互い甘くてほわほわします〜♪(←のんべえ^^;)



そして第1位という天下を取ったのは…


ドロロロロロロロロ…(ドラムロール)


ダン!!!(コレ前もどっかでやったな…^^;)


なんと!
北条氏康の『梅酒・小田原』!!!!!
小田原の梅酒を使ったチョコレート、想像以上に梅酒で美味しい!(←やっぱりのんべえ決定)
梅酒のチョコレートって今までなかったわけではないと思うけど、甘酸っぱくてトロンとした味わいが何とも言えない美味しさでした!!!

まさかの北条が天下を取るとは…。
戦国時代じゃなくて鎌倉時代???
昨年の大河ドラマじゃなくて一昨年の大河ドラマだった…???
…その北条と違うんだけどね…^^;


そんなこんなでこれにて2024年のチョコまつりレポ、全て終了でございます!!!
13回、テンション高く書き上げました!
長い間おつきあいありがとうございました〜〜〜m(_ _)m

チョコのお話はまた来年お届けできたらと思います♪
冬〜春のお楽しみにしていただけたら嬉しいですし、書く気も増します☆

来年はどんなチョコとの出会いがあるかな…?
今からワクワクします♪