​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




今日は春らしく暖かい一日でした。
車の中は暑いくらいだったかな?
明日も今日と同じくらいかそれ以上か、気温が上がりそうですね。

昨日は運転免許の更新に行ってきました。
ゴールド免許なので、5年振りです♪
…しかし免許証の写真ってどうにかならないものですかね…(;´д`)
なんで毎回毎回二度と見たくないような顔にしか映らないんでしょう…???
コツがあれば教えていただきたいものです…。


気分を変えて、ティータイムです♪

今日は白玄堂さんの『国産有機和紅茶』のティーバッグを淹れました(^^)



もう何度もご紹介しています、地紅茶サミットinぎふで購入した和紅茶です☆



白玄堂さんは宮崎県のお茶屋さん。

以前『こめこうじ和紅茶』の紅茶レポを書きまし



白玄堂さんはこの『こめこうじ和紅茶』をはじめいろんなフレーバーの和紅茶を出していますが、シンプルにノンフレーバーの紅茶も飲んでみたくて、一番基本になりそうな『国産有機和紅茶』を選びました。



…実はもう半分以上飲んでいます^^;

3月初めくらいに開けたんだったかな?

飲み終えてしまう前に紅茶レポ書かなきゃと思って…。

そんな紅茶ばっかりです…(>_<)



中は不織布(? 紙???)のテトラ型ティーバッグです。

中はよく見えないのですが、見た感じと触った感じではBOPかな〜?



淹れると水色は明るめの褐色。

香りは強くはないですが、ふわっと木の香りのような、ほんの少し甘みのあるような香りがします。

飲んでみると最初にくるのは軽い渋み、でもすぐにまろやかさ、ほうじ茶のようなほっこり感…そのあとにじんわりと甘みが広がっていきます。

優しく身体を労わるかのような…舌に広がる風味で体内と心がマッサージされていくような、そんな感覚すら覚えます。


ひとことでいうと「優しいぃぃ〜(*´Д`*)」かな???


ちょこっとだけ火香みたいな香ばしさもあるので、紅茶というよりほうじ茶っぽいイメージ。

なのでお食事に合いそうな紅茶ですね。


お菓子ならやっぱり和菓子が合うと思います。

和菓子だったら種類を選ばなさそう…あんこ系も甘じょっぱ系も、お煎餅とかもいけそうです。

洋菓子ならなんだろう…?

焼き菓子とかシンプルなものがいいかもね。

あまり繊細なものじゃなく、ショートブレッドとかウェルシュケーキとか、そういう素朴なイギリスのお菓子とか???

生クリームよりもカスタードクリームのほうが合いそうな…あ、それよりクリームチーズとかのほうがいいかも。

チーズケーキとか合うかもしれません。


でも今のところ基本的にお茶請け無しで紅茶単品で飲んでいることがほとんどな気がします。

今日も晩ごはん後だし、ストレートで紅茶だけで飲んでいますよ〜(^^)


うん、これはストレートが絶対いいです。

ミルクティーはあんまり向かないかな〜???

レモンティーとかも違う気がする…。



紅茶もシンプルなら、お茶請けもシンプル、飲み方もシンプルが一番な感じですね。

ただただ実直に、紅茶そのものを堪能する…そんな感じの紅茶。

優しいけれど芯のしっかりした、職人気質な紅茶といったところでしょうか???

派手さはないけど、そういうタイプが一番長く愛されるのかもしれませんよね〜(^^)



紅茶レポ277回目、「和紅茶」カテゴリ27種類目でした〜(^^)


わ、2と7ばっかり☆