​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




4月も10日、上旬があっという間に終わってしまいました。
昨日までの雨はめちゃくちゃ強風だったので、ひょっとしたら桜はだいぶ散ってしまったかもなぁ…。

前回のブログからちょうど一週間、XやInstagramでたんたんさんの在りし日の姿を観ては悲しくなってしまっていますが、そうも言ってられません。
お誕生日メール→久しぶりに会おうか〜の流れがいくつかあって(水星も逆行中だから???)お友達とランチの予定も入ってあちこち行っています。
おまけに今週から本格的にお仕事が再開して、慌ただしく過ごさせていただいているおかげで、気が紛れています。


気が紛れるといえば(?)、現在の我が家のお菓子事情…^^;
毎年のことなのですが春は英国展、わたしの誕生日、相方様の誕生日と立て続けにやってくるので、本当にお菓子ストックが大渋滞なのです…。



ちなみにコレは今年のわたしから相方様への誕生日プレゼント♪

奈良の吉野にある和菓子屋さん、舟形家さんの葛ようかん詰め合わせ(^^)

洋菓子が続いているので(相方様も和菓子好きだし)、日持ちする和菓子を探しました。




…なのにもう食べてる…∑(゚Д゚)

とりあえずお誕生日当日にさくらと栗を食べました。

あとはもう少し出番をお待ちいただきます…。



ていうかまだチョコまつりのチョコもあるし!!!


というわけで今日はちょっとお久しぶりになりました、チョコまつりレポをお届けします〜☆

実は4月に入ってからチョコまつりレポというのは異例のコトなのですが。
毎年3月末までで書くのを辞めていて、残ったチョコたちに日の目が当たってなくて、美味しいのにお伝えできなていないのは可哀想というか勿体無いというか、そんなふうにも思っていて。
…あれでも待てよ? 別に4月に入ってからでもチョコレポしてもよくない???
そもそも3月末までと決めているのはわたし自身だし…わたしが許せば何の問題もないのでは???
…ってことで「チョコレポは3月末まで!」というわけのわからない自分ルールを撤廃いたしました!!!

…こーいうわけのわからない自分ルール、けっこうあるんだよなぁこの人…ε-(´∀`; )
気づいたら見直して、要らなそうなら撤廃していきたいお年頃です☆


さて! 前置きが非常に長くなりました。
今回のチョコレポいきましょう〜!


今回はピエール・ルドンさんの『Six(シス)』。




…実はこちら、購入したものではなく、ルドンさんのInstagramのキャンペーンで当選したものなのです!!!

だーいぶ前のお話ですが、1月20日のブログ冒頭でちょこっと触れている、このチョコです♪



ルドンさんのチョコは賞味期限が長めなので、毎年どうしても後回しにしがち…^^;

好きなものは後に取っておきたい気質もありますしね…。


ルドンさんのチョコ、今年はもう1種類食べてます。

それがこちら☆



この記事に過去のルドンさんのチョコレポのリンクがありますので、もしご興味ありましたら(^^)



あらためまして、『Six(シス)』です♪


わたしが一番最初に相方様に買ってもらったチョコがこの『Six(シス)』でした。

ちょうど10年前になりますね…まだ結婚する前のことです。

中身のラインナップは違いますが、ルドンさんのチョコを、というかバレンタイン催事のブランドチョコを初めて食べて、ひと口で虜になってしまった、思い出のチョコです(^^)

以来毎年ルドンさんのチョコは購入していて、今回で11回目になりました♪



見た目はわりと地味というか、大人しめな印象です。

さてさて気になる今年のラインナップは…???


上の段左から順にいきますね☆


・PEGGY

ミルクショコラ

コーヒーキャラメル


コーヒーキャラメルがなめらかでほろ苦く、大人な雰囲気だけど、まわりのミルクショコラが絶妙な甘さで包み込んでいて、文句無しに美味しい…。

素材の組み合わせは定番というか、よくあるんだけど、そういうものこそルドンさんのセンスというか、バランスの良さが際立ちますね!



・DIANE

ミルクショコラ

ヘーゼルナッツプラリネ

クリーミー


これは定番中の定番☆

Amour du ChocolatでもCHOCOLAT PROMENADEでも試食でいただけるのはこのDIANEです。

ヘーゼルナッツプラリネにミルクショコラなんて、よくある感じ〜と侮るなかれ!!!

このクリーミーさ、口溶けには毎度毎度脱帽してしまいます…。



・MYA

ビターショコラ

ヌガークリーム


これもルドンさんのチョコの定番かもしれません。

ビターチョコの程よい苦みと、ヌガークリームの濃厚な甘みがもうたまりません〜!!!

ほんとにバランスが最高なんだよなぁ…。

幸せのため息しかでません…( ´△`)



そして下の段左から、


・SUZY

ミルクショコラ

ヘーゼルナッツプラリネ

ピスタチオ


この上に乗っているピスタチオのクラッシュがまたアクセントになっていて、さらにフレッシュ感が増すというか…。

ヘーゼルナッツプラリネとこのピスタチオが合わさることで、ナッツ感が増幅…ナッツがナッツを呼ぶみたいな???(←どういう意味?)



・SAMMI

ミルクショコラ

ヘーゼルナッツプラリネ

パッションフルーツ


こちらは2024年の新作だそうです!

ミルクショコラとヘーゼルナッツプラリネ、このベースはDIANEやSUZYと同じなのですが、そこにパッションフルーツ持ってくる???

またパッションフルーツの酸味が多過ぎず少な過ぎず、ちょうど良いんですよね〜!!!

コレコレ、こーいう絶妙なトコ突いてくるのがルドンさん!!!



・RUBENS

ホワイトショコラ

セサミキャラメル


ホワイトチョコと胡麻という、ちょっと和なテイスト???

…と思わせてくれるおいての軽い裏切りというか、良い意味での想定外!

セサミはセサミであって胡麻ではない…?!

ホワイトチョコとキャラメルに胡麻が洋風な顔、セサミ顔をしてそこにいます。

う〜〜〜ん、ウマいなぁ…(「美味い」でもあり「上手い」でもあり)。




あまり映ってないですが合わせた紅茶はTEA CLANさんのネパール ダンクタ ジュンチャバリ茶園 2022年夏摘みです(^^)

これも紅茶レポまだ書いてないので…(以下略 ←もう何度も何度も同じようなこと言ってるので割愛しました^^;)


本当はルドンさんのような定番チョコにはジュンチャバリ茶園2ndのような薄め(味のことではなく、発酵具合とかタンニン具合とか)な紅茶よりも、もっとしっかりしたボディでシンプルな紅茶のほうが合うんですが…(わたし的にはね)。

今回冒頭の葛ようかんを先に少し食べていたのもあって、和菓子先行の合わせ方になりました。

まぁでも2ndなので1stよりはしっかりしているかな〜?

全く合わないということもなかったですよ(^^)

葛ようかんもルドンさんのチョコも、大変美味しくいただきました☆



今年もやはりわれわれ夫婦を唸らせるルドンさんのチョコ…。

これだから毎年外せないんですよね…。

きっと来年も何かしら購入しているんだろうなぁ。

今から楽しみです♪


…っと、その前にまだまだ待機中のお菓子たちが…^^;



チョコまつりレポも、あと少しだけおつきあいいただけると嬉しいです☆


次は紅茶レポかな〜?

こっちも出番待ち渋滞しています…ε-(´∀`; )