​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




2024年ももう20日過ぎました。

早いですねぇ…。


今週半ばから急にお仕事が詰まっていて、明日はやっとお休みです(^^)

また月曜日から3連勤とかあって、月末まで忙しめです。

2月に入ればガクンと暇になるので、毎年恒例のチョコの祭典は2月に入ってからかな〜?

一昨日から始まっていて、Instagramやテレビのニュースなどで様子は窺っています♪


そうそう!

先日Instagramのキャンペーンで、毎年購入しているピエール・ルドンさんのチョコレートが当選しました!!!



とりあえず写真だけ撮って、まだ大事に保管してありますよ〜♪

チョコレポについてはまた改めて書きますね☆



今日はまだチョコのお話ではなく、いつも通りの紅茶レポです(^^)


今日のティータイムは紅茶の日福袋で購入したTEA CLANさんの紅茶です☆



少し前にアッサム ドゥームニ茶園のレポを書いています。




今日はそのTEA CLANさんのルフナ サンドラエッラ茶園の2023年春摘み紅茶です〜。



TEA CLANさんのパッケージ、わたし好みなんです〜(*^^*)


紅茶の説明書きのカードも可愛い♪



裏には説明がしっかり書いてあって、とても親切丁寧です(^^)

こういうところも好みです。


さて、茶葉のほうはといいますと。



大きめのOP。

1〜1.5cmくらい?

中には2cmくらいのもありますね。

これだけ大きめだと、しっかり蒸らすのがポイントですよ〜。



しっかり蒸らして淹れると水色はこんな感じ。

ルフナらしい濃い紅色です。

…写真はちょっと薄めかも…^^;

実際の色は3枚上の写真(説明書きを写してある写真)が近いです。


お味は説明カードにもあるように、「黒糖のような甘い風味と程よいコク」があって美味しいですねぇ(^^)

水色のわりには渋みは少なく、良い意味で土っぽい風味のあとにまろやかな甘みが広がります。

ルフナって、わたしの中では大地の力強さとか太陽の光の温かさのような、野性味あふれるイメージ。

自然のおおらかさ、豊かな土壌、母なる地球…みたいな懐の深い感じ?

…とにかくなんでも包み込んでくれるような温かさのある紅茶のイメージがあります。


説明カードにはおすすめのペアリングも書いてあります。

おすすめは「ホットビスケット、モンブラン、バケットなど」だそうですが、今日は晩ごはん後なのでお茶請けナシです。

なので想像ですが、モンブラン…?(マロン系のお菓子は合うだろうなぁ…)

ホットビスケット…?(ケンタッキーのアレみたいな…?)

バケット…?(…のフレンチトーストとかいいかも…)

想像だけで美味しいなぁ…。


書いてある以外でも、焼き菓子系は間違いないと思います。

バターのコクとこのルフナのコク、絶対合うだろうなぁ。

あとは焼き菓子系っちゃ焼き菓子系かもですが、カステラとかどら焼きとか、和菓子(カステラって和菓子…?)も合うと思いますよ〜♪

チョコの季節なのでチョコだったら、ミルクチョコとかテリーヌショコラとかがいいなぁ…。



ストレートはもちろん美味しいし、このコクのある濃さにはミルクティーが抜群に合う!

てことでミルクティーにもしてみました☆



水色がしっかりしているので、牛乳を入れても色が負けませんね。

ルフナの甘みに牛乳の甘みが加わって、まろやかなミルクティーになりました♪


ミルクティーにすると何故かシュークリームが食べたくなりました(^^)

ストレートでもシュークリーム合うと思いますが…。

あ、シュークリームは生クリームとカスタードクリーム両方入った、ダブルのクリームのが好きです☆

…シュークリームの好みの話になっちゃった^^;



紅茶レポ264回目、「ルフナ」カテゴリ3種類目でした〜(^^)


…えっ? てかルフナ3種類目なの???

もっと書いてる気がしてた…。

飲んではいるのに書いてなかったんですねぇ。