12月に入り、あっという間にもう7日!

一昨日やっとクリスマスケーキの予約をしてきました(^^)
もう既に売り切れの種類もあって、焦ってしまいましたよ^^;
まぁでも無事にお目当てのケーキが予約できてホッとしています♪

年賀状の予約もようやくお願いしたし(Nちゃん毎年ありがとう!)。
デザインはおいおい考えるとして…来年は寅年ですね。

あとはクリスマスプレゼント探しに大掃除に…とやることは山積みですが、ひとつひとつこなしていきます(^^)


さて、さしあたってのやることリスト最優先はこの「はちみつバード裏話」を書くことです。
ちょっと日にちが空いてしまいましたが…^^;

11月の最終日、30日の夜、写真家の夏色インコさんが主催されているウェブマガジン「はちみつバード」に書かせていただいております連載、その新作かつ最終回が無事UPされました〜(*^^*)
もう読んでいただけましたか?

まだの方はこちらからどうぞ☆↓↓↓


お待たせしました(^^)
では最後の「はちみつバード裏話」、いってみましょう〜☆




まず紅茶のお話。

今回の主役はルピシアさんのクリスマスティーのひとつ、カシュカシュ♪
「カシュカシュ」って響きが可愛いですよね(^^)


茶葉もこんなにカラフルで可愛い感じ。
インド、ヴェトナムなどの紅茶に、オレンジフラワー、ピンクペッパー、薄いグリーンの金平糖、金色のアラザンが入っています。
なにげにクリスマスカラー☆


淹れるとこんな感じです。
わりと明るめのオレンジ色の水色。
本文にも書きましたが、とにかく香りにいろんなフルーツがかくれんぼしていて奥深いんですよねぇ。
オレンジみたいな柑橘系? でも桃っぽい甘い香りもします。
苺っぽい甘酸っぱ系の感じもするし…???
漫画が「っポイ!」だけにぽいぽい言ってますね^^;

ちなみに楕円のソーサーが可愛いティーカップ、お気に入りのモノです(*^^*)
紅茶が入っていてわかりにくいですが、カップにもソーサーにもレンゲ草のイラストが描かれています。


この角度ならソーサーのほうのレンゲ草は見えますね♪
ブランド物ではなく、地元の陶器屋さん(すずまきの地元は陶器の名産地☆)で20年くらい前に衝動買いしたものなんです。
1客しか買わなかったのを今さら後悔…^^;
せめてペアで買っておけばよかったなぁ。

下に敷いているのはシビラの大判ハンカチです。
柄がちょっとカシュカシュの茶葉のカラーに似ているのと、「っポイ!」のポップな感じのイメージかな、と思って(^^)



撮影途中の図。
ハンカチの大きさがわかる???
そして30巻全部出してこんな感じで撮ってました☆


話を戻しまして。


はちみつバードが今年いっぱいで休止のお知らせをいただき、最後に「本と、紅茶と、あの頃と。」を是非書かせてください!とインコさんにお願いしました。
11月の頭だったかな?
今月中に書いてもらえれば〜、と快諾いただいて。

インコさんからはずっと「いつでも原稿書いてくださいね〜」と言われていて、書く気はあったのに伸ばし伸ばしにしていた自分が不甲斐ない…。
順番で行けば今回は漫画ではなく小説で書く番でした。
でも次に書こうと思っていたのは、小説でもなく漫画でもなく、実用書っていうのかな? ちょっと今までとは系統の違うモノにするつもりだったんです。
わたしにしては珍しい、自然科学系の本で書こうかな、と。
紅茶をどうするかな〜、なんて考えていたところでした。

が。

これが最後のはちみつバードということで、急遽いつか絶対に書こうと思っていた「っポイ!」で書くことにしました。
実は「っポイ!」で書くなら紅茶はルピシアのカシュカシュって決めていて、去年あたりに紅茶も買ってストックしてあったのです(^^)

書きたかっただけあって、話の大まかな流れはすぐにできました。
あとは実際に文章にしてみるだけなのですが…今回コレがなかなか手強かった!!!
流れはできているのに、いざ書いてみると終わらない終わらないΣ(゚д゚lll)
あまりに長くなってしまって、削った部分のほうが多いのでは???ってくらい。
ようやくカタチになったのは、もう11月下旬。
11月中なんて余裕〜って思ってたのに…(>_<)

いやはや、なんとかまとまって良かったです。
『ジャネーの法則』なんて引っぱりだしてきたのが長くなる原因だったかな…ε-(´∀`; )


「っポイ!」は本文でも書いてますが、本当にずっと長い間わたしに元気と勇気を与えてくれていた作品です。
漫画なので、こんなことありえないよ!って展開ばかりなのですが、それなのにどこか共感できるというか、あ〜そういうことあるある、わかるわかる、そうだよねぇ、って平たち登場人物に寄り添えるのが不思議。
何度も何度も、作中のいろんな言葉に感動させられました。
30巻の中に名言がいくつも出てきます。

登場人物もとにかく多い!!!
平や万里のクラスメイトから、家族、部活の友達だけでなく他校の友達などなど。
偶然街で出会っただけの人とも平たちはすぐに友達(?)になってしまうので、もうどんどんキャラが増えていきます。
でもどのキャラも本当に一生懸命生きてるなぁ、負けてられないな、と思えるんです。

そんな大勢のキャラの中でわたしが一番好きなのは、う〜ん、平のお父さん・正の若い頃かな?
…ハイ、例に漏れずクールな眼鏡男子です^^;
あ、でも平のお母さん・昭ちゃんもいいな〜、あんなお母さんになりたかったなぁ♪

「っポイ!」はどうなんでしょう? メジャーな感じの漫画なのか、ちょっとわかりません^^;
わたしは大好きでずっと読んでいましたが、いかんせん長いこと連載していたので、途中で離れてしまった人もいるのかもしれませんね。
あ、そういえば昔ドラマ化されてましたよ!
ジャニーズJr.の子たちが出てたっけ…今Wikiってみたら、なんと平が山Pで、万里が相葉ちゃん???!
どっちかっていうとわたしの中ではイメージ逆だけどな…。
てかそもそもふたりともイメージ違う…(T_T)
ま、これについては深くは語らないでおきます。


たくさん漫画出しての撮影は、なんとなく中学時代に友達と家で漫画を読みあさってる…みたいなイメージで。
漫画や紅茶のほか、お菓子とか文房具、小説書いてたルーズリーフとかも散乱させたかったのですが…「かくれんぼ」的な感じに?
とにかく楽しい感じを演出したかったのですが…はい、失敗しました^^;

中3の1年間は本当に楽しかったです。
何が楽しかったって、やっぱり小説を書くのが一番楽しかった♪
ルーズリーフに30ページくらいの作品を、中3の1年間だけで10作くらい書いたかな?
実は今までで30作ほどの作品があるのですが、その3分の1がその最初の1年間って…すごくないですか?
自分で書いてて今頃その多さにびっくりしていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

元々わたしは漫画家になりたくて、中2までは漫画を(ノートに鉛筆で、ですけど)描いていたんです。
が、本格的に描くには画力が足りない…そもそも背景が描けなくて断念。
そんな時中3になって友達になったひとりが小説を書いていて、わたしも話を作るのは大好きだし書いてみよう!と。
その子ともうひとりとわたしの3人で書いては回し読み書いては回し読み、お互いのキャラを借りて自分の作品に登場させたり、コラボ作品を作ったり。
それは中学を卒業してからも続いて、お互い高校生、大学・短大生になっても定期的に集まっては作品を貸し借りして…。
ほんとに楽しかったなぁ♪

奇しくも今回#10が更新された11月30日は、その中3の時の小説友達のひとりのお誕生日でした☆
もう音信不通になってしまっているけど…Pちゃん、元気にしてるかな?


はちみつバードで連載を書くことは、まるで中3のあの頃、小説を書いては回し読みしていた時のドキドキワクワクに似ていました。
書いている時はあーでもないこーでもない、と頭がジンジンするほど悩んで、出来上がった達成感は何より開放的で気持ちよくて。
読んでもらう前は、自分の書きたいことがちゃんと相手に伝わるか緊張してドキドキ、読んでもらって感想を聞くと天にも昇る心地で嬉しくて。

やっぱりわたしは文章を書くこと、作品を作ることが大好きなんだなぁ、と毎回毎回しみじみ実感していました。
そんな機会をくださった編集長・夏色インコさんには感謝してもしきれないくらい、感謝しています。
インコさん、誘ってくださって本当にありがとうございました!!!

もちろん読んでくださっていたみなさまも、本当に感謝です!
ありがとうございました!!!
みんな大好き!!!!!


はちみつバード、しばらくの休止。

「休止」、ですよね?

再開した暁には、是非ともまた書かせていただきたいです!!!
いや、書かせていただきます☆
インコさん、よろしくお願いいたします((o(^∇^)o))


はちみつバードでは12月24日まで、恒例のクリスマス特別企画を開催していますよ☆

わたしも24日までに書きたいと思っています(^^)


そしてこんなイベントも♪


いろいろご多忙なインコさん、年末に向けてさらにお忙しそうですね。
是非ともたまには紅茶など飲んでゆっくりする時間もとってくださいね(^^)
ミルクティーなんかオススメですよ☆

と言って強引にCM^^;
こんなんやってます〜☆

あぁめちゃくちゃ長くなってしまった!
ここまで全部読んでくださった方、ありがとうございます♪

みなさまに素敵なクリスマスが訪れますように…。
ちょっと早いけど、Merry Christmas☆


まだまだクリスマスまでにブログ書きますけどね。
改めまして長文お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m