こんにちは
アラフォー看護師
妊活・妊娠中にして
食べて痩せるダイエット音譜
チャレンジ中のMakiですニコニコ

 

 今日は妊娠中のダイエット

(体重コントロール)

食べて痩せるダイエットの

中間報告を書きたいと思いますチュー

 

 

その前に簡単に

 

花これまでの経緯花

 

2019年から2回流産を経験

(2回目は化学流産疑い)

2022年3月より妊活のため産婦人科に

通い始める。

 

妊活系YouTubeや雑誌でお勉強。

クリニックでは不妊検査を行いながら

妊娠には体を整えること

日々の食生活が大事と知る。

(元々自炊)

 

9月に子宮ポリープ除去の手術

術後2ヶ月以降からタイミング療法だけで

頑張りましたが結果に現れず

 

2023年7月から妊活中心の生活にシフト

体外受精を決意しクリニックを変更

 

9月 採卵、顕微受精 

 

10月 胚移植 → 妊娠に至る

 

11月〜『食べて痩せる』のダイエット講座開始

 

11月〜12月

ホルモン剤のコントロールの為

暫く通院が続く

 

 12月下旬 不妊クリニック卒業、産院を選ぶ

 

1月 妊娠糖尿病の診断を受ける

   (この時妊娠16週)

        体重管理は次の1ヶ月で

   ➕1kg目標と言われる

 

  2月どきどきの妊娠20週妊婦健診結果

 



検診でやったこと

 

尿検査(たんぱく、糖チェック)

 

血圧測定 

 

内診 

 

予想外でしたあせる

前回から診察はお腹のエコーだったので滝汗

 

いつでも内診の準備は

しておくべきですね汗うさぎ

 

内診と経膣エコー

クラミジア検査をしましたニコニコ

 

その後

体重測定 

毎日測ってるけど どきどきドキドキ

 

体重は・・・

 

58.3㎏

 

前回値と比べて±0㎏びっくりびっくり

 

とりあえず

目標の+1㎏に収まっていたので

良かったラブ

 

※家で毎日体重を測っていますが

 排便の有無、浮腫みがあるときなどは

 1~1.5㎏変わることがありますあせる

 

 健診の日は前日便秘が解消されて

 すっきりした状態でしたてへぺろ

 

(妊娠前の体重は57.5㎏でしたてへぺろ

 

 

 

お腹のエコーで

赤ちゃんの状態を確認音譜

 

大きさにびっくりびっくり

1ヶ月でかなりしっかり

体がつくられてるおねがい

 

心臓は相変わらず鼓動が早い

 

120〜160が平均なので

 

大人の2倍びっくり

 

頭蓋の大きさを測って

 

大腿骨がはっきり見える

 

この時期の体重体の大きさは

大腿骨の長さで

推定するらしいです口笛

 

我が子の体重は

 

 439g 立ち上がる

 

大き過ぎず、小さ過ぎず

ちょうど良いとのことでホッと照れ

 

妊娠糖尿病だと

巨大児になるリスクがあるので

経過を知るのは大事ですニコ

 

そしてそして…

 

前回わからなかった性別ウシシ

 

今回の診察で

知ることができましたラブ

 

知りたい?と先生が言ってくれたので

 

音譜産まれるまでのお楽しみ音譜

にしたい場合は

 

あらかじめ先生に伝えておくと

良いですよチュー

 

 

診察の後は

検査結果の説明

 

私がエコー写真に夢中になってるところ

 

先生はしっかり私の目を見て

はなそうとしてくれてるのに気がつき

慌てて向き直りましたてへぺろ

 

ちゃんと顔みて

話してくれる良い先生照れ

 

血圧は平均値だったので

妊娠高血圧にはかからず

 

尿検査でも

糖やたんぱくは出なかったので

問題なし。

 

予想外にやった経膣エコーは

より詳しく子宮の中の様子や

 

子宮頸管の長さも測るので

 

切迫早産のリスクもわかりますニコニコ

 

頸管が短いと切迫になるリスクが

高いので注意注意

 

状況次第では安静を指導されます。

 

 

  次の1ヶ月まで気をつけること

image

ますますお腹が大きくなることが

予測されますびっくり

 

貧血や便秘に悩まされる

妊婦さんが増える時期ショボーン

 

体重コントロールについて

 

今回は特別次回まで〇㎏

という目標値はありませんでしたあせる

 

出産までの目安として

+7~8Kg だと理想的キラキラとのこと

(私の場合です)

 

よくある妊娠中の

体重増加の基準で言うと

 

1週間当たり

500gの増加が目安ウインク

 

とはいえ、

 

油断して500gずつ増やしていては

臨月までに+10㎏ガーン

になってしまうので

 

増やしすぎないように

コントロールは必要ですね汗

 

基本的な栄養バランスについて

の考え方は変わらず

 

2200kcal

とカロリー計算的には

妊娠前よりだいぶ多いので

 

質のいい間食を摂り入れつつ

 

血糖値コントロール

(急な血糖の乱高下を起こさない)

食事に気を付けていきますおねがい気づき

 

「低GIの食品を選ぶ」 

の考え方は

 

私にとって

もはやスタンダードのよう笑

 

今回の健診でも勧められました照れ

 

便秘対策について

 

・食物繊維をとる

 さらに言えば

 水溶性食物繊維・不溶性食物繊維

 バランスよく摂る

 

・発酵食品をとる

 腸活・腸内環境を整えるのは

 妊娠中もダイエット中も考え方は同じ音譜

 

 特に先生に勧められたのは

 ヨーグルトでした口笛

 先生的には

 夜に大匙2杯ぐらい食べると

 効果的キラキラ

 と言われましたが

 

 ヨーグルトは朝に食べるメリットも

 

 夜に食べるメリットも

 それぞれあるので

 

 1個分のヨーグルトを

 朝・夕に分けて食べてみようかなよだれ

 と考えています

 

 ヨーグルトについても

 考え方がいろいろあるので

 今度まとめたいと思います口笛

 

これまでの便秘との戦いについてはこちら
『ダイエットvs便秘 妊娠✖️便秘』こんにちは妊活・妊娠中にして食べて痩せるダイエットチャレンジ中のMakiです  実はわたし看護師として消化器科で働いていた経験があります 中には便秘が悪化して…リンクameblo.jp


・適度な運動

 

幸いにして切迫早産の

兆候もなかったので

 

適度に運動をしようと思いますウインク

 

目的は

 

・体重コントロール

 

・腰痛改善

 

・出産までの体力づくり

(鍛える運動ではないので維持レベルかな汗

 

・気分転換音譜

 

ウオーキングを中心に

 

最低7000歩

目標1万歩口笛

 

今は花粉が怖いので

飛散の少ない時間帯めがけて

 

朝・夕できるといいなにっこり

 

私のように花粉症に悩んでいる方

こちらの記事も良かったら見てください

 『妊娠中の花粉症対策!妊婦は花粉症が悪化しがち!?ダイエットが花粉症を改善』こんにちは妊活・妊娠中にして食べて痩せるダイエットチャレンジ中のMakiです 10年に一度と言われた寒波が過ぎ 暖かい日も増えてきましたね 梅の花…リンクameblo.jp


 

花終わりに花

 

去年クリニックを変えて

体外受精に切り替えてから

ありがたいことに

順調に経過しておりますおねがい

 

それでも過去の流産経験と

高齢妊娠の継続の難しさを

学んだ身としては

 

ちょっとした体調の変化や

検診のたびにどきどきあせる

 

 妊娠しやすい体づくりと

ダイエット(正しい食生活)

は切り離せない考え方ビックリマーク

 

しかも

 

妊活ってアンチエイジングとも

深い関係がありますびっくり

 

食生活を整えると

 

健康になる

 

若返る(アンチエイジング)

 

妊娠しやすく、

妊娠の継続がしやすい体になるラブ

 

この先期待しているのは

 

安産であること

 

妊婦が肥満でも痩せ過ぎでも

早産や難産のリスクが

上がると言われていますガーン

 

産褥期が楽であること

 

産後ダイエットが

スムーズに進むことです口笛

 

それらを叶えるために

 

基本の食事改善を

引き続き頑張りたいと思いますラブラブ

 

妊娠中の経過や気をつけていることを書いた

ものはこちら



私が参考にしている

 

材料シンプル×簡単☆

 手作り調味料のレシピ本はこちらです飛び出すハート

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたラブ

それではまた

See ya!