こんにちは

妊活・妊娠中にして

食べて痩せるダイエット音譜

チャレンジ中のMakiですニコニコ

 

 

実はわたし

看護師として消化器科で

働いていた経験があります照れ


 

中には便秘が悪化して

入院する患者さんもいました驚き

 

そばで看ていても

つ・・つらい泣

 

私自身は便秘とは無縁で

ほぼ毎日お通じがありましたニヤリキラキラ

 

ですが・・・

 

ダイエットをしたばかりの頃と

 

妊娠してから便秘を経験していますガーン

 

便秘って苦しいんですねえーん

 

今回は2回に分けて

そんな便秘についてのお話ですビックリマーク

 

 

  何日以上でないと便秘!?

 



『便秘』って日常的に使う言葉ですが

実際、

何日以上排便がないことを指すか

ご存じですか?キョロキョロ

 

・  ・  ・   ヒヨコ

 

 

実は、『何日出ないから便秘』という

定義はないんですてへぺろ

 

 

便秘の定義は

 

本来 対外に排出すべき糞便を

 

十分かつ快適に排出できない状態

 

とされていますニコニコ

 

つまり

 

毎日出ていても、『すっきり出ない』

と感じているなら『便秘』と言えますねびっくり

 

 

私の場合、

毎日通じがあったのに

 

ダイエット中や妊娠中は

2~3日通じがないことがあり

 

『便秘』と感じましたショボーン

 

「慢性的に1週間通じがない」のが

通常の方もいますが

 

それが日常であったとしても

 

『十分かつ快適に排出できていない状態』

にあるので「慢性的な便秘」

と言えるかもしれませんガーン

 

 

  便秘の原因は?

 



一言で便秘と言っても

分類が様々あったり

 

その原因も多様ですあせる

 

ここでは

 

ダイエット中や妊娠中に生じやすい

便秘について話しますねウインク

 

 

ダイエット中の便秘

 

食べる量が極端に減った

 食物繊維不足

 

『食べないダイエット』をすると

便のカサがへることで

便秘となることが多いです凝視

 

一時的に体重が減っても

便が出ないと、体の老廃物の多くを

排出できない状態となり

肌荒れ、健康障害を起こす可能性があります驚き

 

ストレスが原因の便秘

 

急激に始めた過度な運動や

 

食事を制限することによるストレス

 

ダイエット中って環境が変わるので

必要以上のストレスがかかることが多いですよねネガティブ

 

『腸と脳はつながっている』

『腸は第二の脳』

 

なんて聞いたことないですか?

 



 

体がストレスを感じると

自律神経や腸内フローラが

乱れると言われています煽り

 

自律神経の乱れは

 

腸の動きが悪くなることで

 便秘をおこしたり

 

逆に 腸が過敏になることで

 下痢を起こすこともあります

 

便秘なのに下痢・・・チーン

 

矛盾しているようで

実際起こるんですよね笑い泣き

 

 

 

ニコ  真顔  ショック

 

つづいて

 

妊娠中の便秘 

 



妊娠中の便秘には

ダイエット中と同じく

 

環境の変化による

 

ストレスが原因の便秘 

   

  が起こりえますもやもや

 

ほかにも

妊娠中特有の

 体の変化によるものも・・キョロキョロ

 

ホルモンバランスの変化

 

妊娠中は黄体ホルモンが増加しますアップ

 

黄体ホルモンは

腸の動きを緩慢にする性質があり

便を押し出す力が弱まることで

便秘が起こりますもやもや

 

つわりによる水分・食物摂取量の低下

 

妊娠初期に多くの方が経験するつわりガーン

 

つわりで吐いてしまって水分を失足り

そもそも食べる量や水分摂取が減ることで

便秘を引き起こすことがあります

 

運動量の低下

 

身体の運動量が減ることで

大腸の動きも低下してしまいます

腸管で便がなかなか動かず、

水分は吸収されるばかり汗

 

カチコチの便になり

さらに便秘を悪化させてしまうことも…ガーン

 

腸管が圧迫される

 

赤ちゃんが育つにつれて

子宮も大きくなっていきますうさぎのぬいぐるみ

 

子宮は腸のちょうど裏側にあるので

子宮が大きくなるにつれて

腸が圧迫されてしまいますあせる

 

腸が圧迫されて狭くなることで

便秘になりやすくなりますもやもや

 

 

私自身、妊娠初期から便秘でしたえー

 

運動量は減りましたし

 

さほどおなかは目立っていなくても

なんとなく下腹部の圧迫感がありましたあせる

 

そして、腹圧がかけにくいえーん

 

気が付くと

通じがあっても

 

コロコロ ウサギの糞汗うさぎ

残便感もあり いまいちすっきりしないネガティブ

なんてこともあります

 


 

ダイエット中・妊娠中の便秘ガーン

分析すると様々な原因がありましたねえー?もやもや

 

書いていて、

便秘にならない人がすごい!!

って思うほどでした絶望

 

でも

 

ドキドキ 安心してください ドキドキ

 

ちゃんと対策がありますよクラッカー

 

次回はそんな

 

ダイエット・妊娠中の

便秘対策について

お話します音譜

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れ

 

See ya!