こんにちは
妊活・妊娠中にして
食べて痩せるダイエット音譜
チャレンジ中のMakiですニコニコ

 



現在妊娠中期にいる私ですが

 

妊娠初期には

悪阻と精神的な不安定さを経験しました

 


今では悪阻の症状は

全くと言っていいほど

ありませんが

 

あの時のつらく、

情けなく感じた気持ち

 

・自分自身が忘れないように

 

・同じようにつらい時期を経験している

 人がいれば


 そんな方のお力になれればいいな

 

 

今日はそんなお話をしたいと思います照れ

 

 

 

  妊婦の79.6%がつわりを経験!様々なつわりの症状と、特に気にかけたい妊娠初期

 



つわりの原因

 

妊娠によるホルモンバランスの変化や

ミネラル、ビタミン類の不足など

様々言われていますが

 

はっきりとした原因は

わかっていないそうですもやもや

 

実に4人中3人

 

妊婦さんの76.9%が

 

何らかのつわり症状を

 

経験しているそうですちょっと不満

 

 

 

つわりの時期

 

妊娠5・6週あたりから始まり

 

11週~13週をピークとし

 

22週ぐらいになると

落ち着く妊婦さんが多いそうです

 

しかし中には

 

妊娠中ずっとつわりの症状があるガーン

 

という妊婦さんもいるので

人それぞれ・・・

 

 

 

つわり真っただ中の時期は

メンタルもやられるので

 

「私の場合、いつになったら

落ち着くのだろう悲しい」 

 

「最悪、産んでしまえばつわりはなくなる!!

 1年も続くものじゃない!指差し

 

落ち込んだり、

 

自分を鼓舞したり

そんな日々でした。

 

 

つわりの症状

 

 

つわりの症状では

 

ドラマや物語でよく見るような

 

吐き気や嘔吐のイメージが強いですが

 

人によって様々です

 

・常にむかむかしていて気持ち悪い

 

・臭いに敏感

 

・眠気・だるい

 

・たべづわり

 (食べていないと気持ち悪くなる)

 

・嘔吐

 

・食欲がない

 

・めまい、頭痛

 

・食べ物の好みが変わる

 

などなど・・・

 

時間帯や時期によって

症状が変わったりもしますビックリマーク

 

 

 

 

 

  私のつわり症状~常に二日酔い状態。妊娠初期の急な睡魔と夫への苛立ちとキレる妊婦~



 

ずっと船酔い?二日酔い?しているような

胸のむかつきと食欲低下

 

寝るときも続くので

というより

夕方から夜にかけてのほうがひどかったです

 

だるいし、眠りたいのに

ムカムカして眠れない・・・

 

そして

臭いに敏感に!

 

特に『タバコ』『アルコール臭』

そして『夫のにおい』笑

 

電車に乗っても

マスク越しにもかかわらず

 

隣の人の服についたタバコの臭いで

気分が悪くなる魂

 

 

その一方で

 

コーヒーが大好きで

毎日2~3杯のんでいたのに

 

コーヒーの臭いはOK

 

でも味がダメ…

 

というか、水を含めて

飲み物がなんでも不味い知らんぷり

 

ハマったのが

グレープフルーツジュースと

ほうじ茶、ローズヒップティー

 

水も不味いので

 

水にレモン汁をれたり

グレープフルーツジュースの水割り

作ってました笑

 

 

さらに

急に襲ってくる眠気とダルさ!!

 



 

何も大したことしていないのに・・・

ほんと急に来るんですよビックリマーク

 

人と話している最中に眠くなる魂

 

 

 

一番つらかったのが

メンタルダウン

 

 

やりたいことができないちょっと不満

 

横になってばかりで

すごい無力感と自己嫌悪悲しい

 

 

 

そして

夫へのイラつき です 真顔

 

 

 

家事はすべて私

 

行動の伴わない優しい言葉

 

無理しないでいいよ

休みな

といってくれていても

 

食後、ほったらかしの洗い物

 

 

ゲームばかりしている様に見える姿


 

妊活のときから

妊娠してからも体の変化や今後のこと

調べているのは私ばかり・・・


 

少しでも

妊娠中の体の変化のことや

出産準備について知ってほしくて 



 

『読んでおいてね』

とわたした小冊子も

捲られることなく1か月が過ぎている

 

・・・

 

もっと積極的に

出産や産後の生活について学んでほしい

一緒に勉強してほしい・・・

 

 

 

〇〇してほしい星人になる私・・・

宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人

 

 

 

ある夜

 

頭痛と吐き気が強く

先に休んでいた私のところに

 

深酒けして、

お風呂にも入らず


 

お酒とたばこのにおいが付いたまま

着替えもせず布団に入ってきた夫・・・

 

 

 

ついに情けなさと


イライラが爆発爆弾

 

 

 

私はつわりで気持ち悪いのに

 今日は頭も痛くて

 起きてるのがつらかったのに

 



臭いがつらいって

言ってるじゃない!!!

 


家事だけじゃなくて

なんで自分のことすらできないの!??

 




「つらいなら休んでていいよ」

「手伝うから何でも言って」

 

 

言葉は優しいけど

実際に家事をしてくれているわけではない

私がやらなければ溜まる一方でしょ!

 

 

 

言葉を吐き出すたびに

 

涙もポロ ポロ・・・

 

 

 

当時の私は退職し

所謂、専業主婦の状態

 

一方、夫は

通勤に片道2時間弱かかる距離を

文句も言わず働いている日々

 

疲れているだろうし

 

息抜きもしたいだろう

 

 

 

時間がある分

多少、つわりがあっても

私がゆっくり家事をすればいいんだ

 

と思っていました

 

 

でも

 

将来のことも不安でした

 

このまま、家事参入のない夫

 

子供が生まれて

 

私が仕事復帰してから

急に『家事分担』なんてできるの!??

 

 

気が付いたら

思っていたことをすべて

吐き出していました

 

 

情けない・・・

 

あぁ、

 

自分が情けない・・・・・

 

 

 

 

 

もっと前向きに

 

冷静に

 

話し合って解決したかったのに・・・

 

 

 

夫は酔いがさめたように

 

 

黙って私の言葉を聴いてくれたあと

 

冷静な声で

 

「ごめんね」

配慮に欠けていたと伝えてくれました

 

(ああ、夫のこういうところが好き)

 

 

 

次の日

 

渡した冊子を読んでくれました

 

不思議なことに、夫に

 

「今 Makiはこういう時期なんだね」

 

と言ってもらうと

 

すごく安心できましたニコニコ

 

 

その後

 

気になる夫の家事参入度合は!?

というと・・・

 

 

変わっていません (笑)

 

 

家事は100%私です

(キッパリ)

 

 

ただ

頼めばやってくれますキラキラ

 

 

『自分から率先してやってくれる夫』

 

はうちの夫のタイプではないと割り切ります

 

 

 

 

ポイントは

 

「たまにでいいから家事をやって」

ではなく

 

「今日の食後の洗い物やって」

「お風呂洗いよろしく!」

 

具体的な行動を伝えること

 

 

 

そして

 

私自身の家事レベルも下げました

 

 

例えば、毎日していた

 

掃除機をかける

トイレ掃除をする

 

出来ない日があってもいい

 

3日ぐらいほったらかしても生活できる・・・

 

 

ご飯が作れない日は

 

夫に連絡して買ってきてもらう

(自分のご飯は家にある

 食べれそうなもので済ませられるので)

 

しんどい時は

食器洗いを夫に頼む

 

朝起きて

洗い物が残っているのが嫌いなので・・・

ここだけは譲れない

 

 

子供が生まれてからのこと

 

再就職後の家事分担は

改めて二人で考えたいと思います真顔

 

文明の利器にも頼りたい・・・・

 

 

あっ、

ついでにもう一つ

 

夫にいわれてイラっとした言葉があります

 

 

こんだけ言ってまだあるんかいっwww

 

「つわりが軽めでよかったね」

 

 

悪阻の症状がひどい人は

食事がのどを通らず

食べてもすぐに吐いてしまう

 

ご飯の炊いた臭い

洗剤やせっけんの臭い

 

歯ブラシを口に入れただけで

嘔気が誘発されてしまう・・・など様々

 

気持ち悪くても

吐くまではしない

 

工夫をすれば

ご飯も食べられている私は

そういった意味では

悪阻症状は軽いほうだったと思います

 

でもこれ

 

自分で『軽くてよかった』

って言うのと

 

人から言われるのとでは違うんですよね

 

 

だって少なからず

体調不良はあるんですから

 

それを体感しているのは

自分だけなんですもん 笑

 

 

 

 

 

  つわりがあると安心、つわりがないと心配になる

 

 

「つわりがあるから安心できる」

 

しんどいはずのつわりですが

 

1日の中でや日によって症状がない時があります

 

過去に流産を経験した私は

 

妊娠初期の流産が怖くて怖くて

しかたありませんでした

 

だから

 

つわり症状が無くなると

 

赤ちゃん無事かな??

 

と不安になったり・・・

 

体は楽でいいはずなのに

なんかちぐはぐですねあせる

 

 

でも、当時は

妊娠を継続させたい

という強い思いがあったので

 

「今度は大丈夫!」

とおなかをさすって言い聞かせていました

 

 

  つわりを乗り切る方法~実践編~

 

 

1.自分を責めない、自分に甘く

 

 

普段やれていることができない

横になってばかりの自分

感情的な自分

 

期間限定のものと割り切ることも大事でした

 

 

2.周りの協力を求める

  夫へは具体的に状態や

  やってほしいことを伝える

 

伝え方を失敗した私が

言えることではないかもしれませんてへぺろ

 

でも、多くの夫さんは

 

妻がどう つらいのか

 

 

何をしたらいいのか

分からないんです

 

 

普段やらないことは想像できない・・・

 

夫から気がついて

何かをやってもらうのは難易度が高すぎますビックリマーク

 

協力してほしいこと

やってほしいことはストレートに伝えて

 

感謝の気持ちを伝える方が

 

心穏やかに過ごせますラブ

 

ちなみに、

 

『初めてのたまごクラブ』の付録の

 「PAPA BOOK」が良かったですキラキラ

 

 



妊娠中の妊婦の体の変化や

時期ごとの準備内容

 

先輩パパさんの声などが

読みやすく書いてあり

 

つわりでつらくて冷静に伝えられない事

 

うまく言葉で表現できない事が

まとまっていました飛び出すハート

 

 

 

3.「やりたいこと」は後回し

  「やれること」をやる

 

 

妊娠初期は今後のことを調べたり

食事は栄養バランスが取れたものがいいとか

 

やりたいことが次から次へと出てきました

 

勉強中のことや学びなおしたいこともあるのに

思うように進まない・・・

 

 

キッパリ割り切って

「やりたいこと」は後からでもできる!

 

「やれることだけ」やれるときにやる!

 

 

 

食事も食べれるときに

食べるものを取ればいい照れ

 

つわりが落ち着いているときは

ちょっと体に良いものを食べる

 

それだけでも

とっても気持ちが楽になりました口笛

 

 

 

  最後に・・・

 

今、つわりでつらい思いをしている妊婦さん

 

妊婦さんを支えてくれている夫さん、ご家族さん

同僚、上司の方

 

およそ40週という限られた妊娠期間を

 

新しい命の誕生を楽しみにしながら

一緒に過ごしてくれると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

私が参考にしている

 

材料シンプル×簡単☆

 手作り調味料のレシピ本はこちらです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたラブ

それではまた

See ya!