はじめましての方も
よく読んでくださってるあたなも
ご訪問いつもありがとうございますウインク

横浜市青葉区(青葉台駅から徒歩15分)で洋菓子の自宅お菓子教室をしてます

山本真紀と申しますウインク

■今後のレッスンについて■
緊急事態宣言解除されましたね
6月から小学校と幼稚園が再開されますが
6月いっぱいは午前中のみになります
みなさまもそうかな?

うちのレッスンはお子さまが
幼稚園〜小学校の方が多いので
小学校が通常にならないと再開は厳しいかなぁと思ってます
と、言う事で6月はまだレッスンはお休みになります
7月以降は様子を見てまたお知らせしますね

レモンパイもしたいなぁ…とか
暑くなってくるからムースもいいよねぇとか
ロールケーキレッスンもしないなぁとか
妄想は膨らみます〜♡


クッキーの続きがまだですが
急遽「プリン」の作り方のコツを
書いていきますーー!

前後してしまい、すみませんガーン

みなさま…プリンは作った事ありますか?
夫が固めプリンが大好きで…

昔はよく作ったんですが
久しぶりに作ってみたら…
【え?どうした??】と思うくらい失敗しました

1度目はフライパンにお湯をはって
作るプリンプリン

これは蒸してたのを忘れて←
子どもを寝かしつけして…
キッチンに戻ったら…

あれ?いい匂い…

ハッびっくりびっくりびっくり
卵焼きになってましたもやもやガーン


その次はオーブンで湯煎焼きするプリンプリン

何故か焼きすぎて(レシピ通りに作ったのに)
半分は火が通り過ぎて卵焼き風に…笑い泣き

もう夫には諦めてもらおう…と思ったけど
1番プリンが好きという夫の為に
頑張って作りました照れ


ここ2週間で6回くらいプリン作ったよーウインク
一度はまると極めるまで辞められないタイプ…笑

ジャンボプリンラブ

パウンド型で作ったプリン🍮
カステラが下にありますがそれはあまり美味しくなかった…


私はプリン苦手なんです
市販のプリンって甘くないですか?
どーも苦手で、「あっまっつ」ってなってしまう…


でもこのプリンは本当においしいです
レシピ公開できずすみません…


自粛期間中、お菓子作りのお手伝いを…
と、思い何個が動画を撮って
LINEで配信しました…
プリンも配信したので
興味がある方はLINE登録してくださいねラブ



で、プリンのコツね


まずは【湯煎焼き】がおすすめです
フライパンで…とかありますが
私は湯煎焼き推奨派ですニヤリ

プリンの作り方は
牛乳に半分のお砂糖を入れを温めて
残りの半分のお砂糖と全卵を入れ
泡立てると気泡が沢山になってしまうので
ぐるぐる丸く混ぜるのではなく
左右に降って卵白を切るように混ぜます
卵に温めた牛乳を入れ混ぜて
2回濾して、キャラメルを敷いた型に流して焼く

と、言う流れになります
(生クリームとかは使用しないレシピです)

キャラメルとプリン液作るのは
10分くらいで出来ます照れ
ほんと簡単です

では、焼くコツを私なりに語りまーすウインク

プリンは「す」が入ると
多少ならいいけど沢山入りすぎると 
口当たりが悪くなったりします

「す」と言うのは下の画像の
小さい穴のような物です
お湯が沸騰すると下からボコボコと大きな泡がでますよね?

プリンを焼く時に高温で焼いてしまうと
簡単に言うとお湯が沸騰したような現象が起こります
(厳密に言うと違いますが
想像しやすいように簡単に書いてます)

なので
プリンを高温ではなく
柔らかく優しい温度で加熱する
と、いうポイントが大事になります

では具体的にどうしたらいいか…ですよね?


①まず…湯煎焼きになりますので
型の半分以上
お湯が張れるくらい深めの
バッドや大きめの型を用意します

ここ大事です
私はグラタンを焼く大きい耐熱皿があったので
こちらを使用しましたおねがい
お湯も半分以上、8割くらい
いれるとよいです
そしてお湯の温度は60度です

温度計がない場合は
給湯器の温度を60度に設定して
少し熱湯をいれるといいかもです
(給湯器からの温度は60度より低いので…)


※画像ではありませんが
型にアルミホイルかぶせてくださいね



耐熱皿と型の間に布巾を敷きます
画像はバッドですみません…
みなさまは深めの物で焼いてくださいね
これは下火の当たりを和らげる物になります

設定温度は低めで
ここの見極めが難しいのですが…

オーブンって強いオーブンと
弱いオーブンがあります

代表的なもので言うと石窯オーブンは強めです
(350度まで焼けるんだもんねおねがい)
後はガスオーブも強いタイプ

私が2台目として使ってるヘルシーシェフは弱めです

ご自宅のオーブンが
強めタイプなのか
弱めタイプなのか

見極める必要がありますニヤリ

例えば、レシピ通りに焼いてるのに
いつも焦げるのよね…って方は
強めなオーブンなのかな?と思います

逆で、焼き色が付かない、付きにくい方は
弱めなオーブンなのかもしれません

これは使ってるオーブンと仲良しになって
どんなオーブンなのか知る必要があります

私には分からないのでびっくり


はじめ、160度に予熱したオーブンで35分焼きました
それがこちら
結構「す」が入ってますね…

でも「す」が入ってるのは表面のみで、
食べたら口当たりも悪くなく
美味しかったですーキョロキョロ


では、次に150度で50分〜60分湯煎焼きしました
それでも「す」は多少入ってたのですが…

150度で湯煎焼きして
40分、50分、60分…と
一度型を取り出して焼けてるかチェックした時は
ほぼ「す」は入らなかったです

オーブンを開けることによって
かなり庫内の温度が下がるので
「す」が入らなかったのかな?と思います




まとめると
●湯煎は型の8割ほどいれる
●湯煎の温度は60度
●型の下に布巾を敷く
●オーブンの温度は150度で50分から60分で様子を見る

焼き上がりのめあすは

型を少し傾けて
揺れるけど液体ではない状態になります


こんな感じ…わかるかな?
焼けてないと揺らしたときに
液体なのでわかりやすいと思います


おまけ
アルミホイルをかぶせるのと
かぶせないのはどちらがいいのかな?と思い実験
アルミカップだけじゃなくて瓶もあるのは
アルミカップがなかったから…笑い泣き
瓶は熱伝導率悪くて長時間焼かなければいけなくなって
「す」が入りやすかったです

左がアルミホイルなし
右がアルミホイルありです
両方焼けてますーーーー!

アルミホイル被せたほうがキレイですね


では、プリン焼くのに
役立ちますように……

またねーー
(クッキーの続きも書きます!笑い泣き)




来月のレッスンのお知らせをLINEで受け取れます
私からLINEが来るのは月に1〜2回程度です
ぜひ登録してくださいねラブ




今後のレッスンはこちら
コロナの影響で
日にちまだ決まってないので空欄ですが…
落ち着いたらこのレッスンから始めたいと思います


○月○日(水)○日(木)
定員3名
時間 10時〜13時30半ころまで
料金5000円


日にち決まり次第お知らせします




最後まで読んでくださりありがとうございますラブ
ではまた〜ピンクハート




前回書いたバターシリーズ
1年に50本以上焼いて取得した特別シリーズになります♡
かなり詳しく書いてますのでよろしければ参考にしてください

■レシピ公開について■
お菓子工房yamamotoはレシピの公開はしてません
それはお金を出してレッスンに来てくれる

生徒さんがいるからです

もちろんレシピだけ公開してもたくさんのコツがあるので
お菓子作りをたくさんしてる人でなければ
同じように作るのは難しいかもしれません

それでも生徒さんの気持ちになれば
レッスンで受けた内容を公開するのは嫌かな…と…
ご理解頂けると嬉しいです^^

でもお菓子作りのコツとして
何か私が発信できる物を書いて行きたいと思います

みなさんのお菓子作りの参考になれば嬉しいです


 

Instagramが1番postしてるので
是非是非フォローよろしくお願いしますー
 



 
お菓子工房 yamamoto