はじめましての方も
よく読んでくださってるあたなも
ご訪問いつもありがとうございますウインク

横浜市青葉区(青葉台駅から徒歩15分)で洋菓子の自宅お菓子教室をしてます

山本真紀と申しますウインク



昨日、バターについてブログを書きました

思えば…お菓子作りは
しっとりとした壮絶おいしい
パウンドケーキを作りたいと思って研究する日々

でも…バターと卵を合わせれば分離するし
作ってもパッサーとしてるし…

どうすればいいんだろう?と
たくさん試行錯誤し、たくさん失敗しましたもやもや

そんな私がバターの取り扱いについて
熱く語りますラブ

バターって熱いと溶けますよね?
前回のブログで一度溶かしてしまったバターは
元に戻らず使えません…と話しました

以前パウンドケーキを作ってた時に
春秋冬は上手に作れるのに
夏は上手くいかないという事がありましてもやもや

そうグラサン実は季節によって
お菓子の作り方は変わります!

※今からお話する事は
柔らかくしたバターにお砂糖を入れ泡立てて
次に卵を入れて泡立てる方法の話をしています
パウンドケーキを作る前提で書いてますが
同じ作り方であればカップケーキなども一緒です♫

そう、夏は暑いのです!
って事は………バターも溶けやすい笑い泣き
夏はクーラーをつけていても室温が高いです


通常だと
柔らかくしておいたバターに砂糖を入れて
ふわふわと白っぽくなるまで泡立てます
その次に卵を加えてさらに泡立ていきます

が…


夏、暑いときにいつも通り作っていくと

暑さでバターが溶けてしまい
卵を全て入れ終わる頃には液体かな?と言うくらい
シャバシャバになります
(今夏じゃないので画像なくてすみませんアセアセ)


そうするとふわっとしたパウンドケーキになりません


では、どうすればいいのか?


まず、バターを常温にする時に
ちょっと硬いかな?と思うくらいにします
時間でいうと室温にもよりますが
クーラーが効いた部屋で30分くらいかな?
10分起きくらいにバターの硬さ確認してくださいね

(ハンドミキサーの羽は入るけどそんなに柔なくはない状態)

ハンドミキサーで少し混ぜて泡だてやすくしたら
砂糖を3回に分けて入れていきます
通常だと砂糖を入れる度に
1分ほど泡立てていくのですが…

夏はそれをすると
室温も高いため…どんどんバターは溶けていきます

なので
夏場は砂糖を入れて泡立てるのは
10秒〜20秒くらいでOKウインク
お砂糖がバターと馴染めばいいのです

その位だとお砂糖は溶けなくて
じゃりじゃりしてると思いますがそれで大丈夫です

夏は砂糖で泡立てず
卵を入れてから泡立てるのです♫

そうすると液状化する事を食い止められますおねがい


数ヶ月後に来る夏……
ぜひ参考に作ってみてくださいね〜ラブ
※工程画像なくてすみませんアセアセ




長くなってしまったので
明日は夏以外の作り方の説明していきますね〜

明日は写真あるぞグラサン







ではまた〜イエローハート

来月のレッスンのお知らせをLINEで受け取れます
私からLINEが来るのは月に1〜2回程度です
ぜひ登録してくださいねラブ




今後のレッスンはこちら
コロナの影響で
日にちまだ決まってないので空欄ですが…
落ち着いたらこのレッスンから始めたいと思います


4月○日(水)○日(木)
定員3名
時間 10時〜13時30半ころまで
料金5000円


日にち決まり次第お知らせします




最後まで読んでくださりありがとうございますラブ
ではまた〜ピンクハート
 

Instagramが1番postしてるので
是非是非フォローよろしくお願いしますー
 



 
お菓子工房 yamamoto