大好きなお客様だけで溢れるサロン作り

 

カウンセリングを変えれば

次回予約が止まらない

 

サロン集客と次回予約の専門家

サロンリピート底上げコンサルのまきこと

宮澤 麻貴です。

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  次回予約について

 

お客様に次回予約って

してもらっていますか?

 

わたしは現在98%の割合

お客様に次回予約いただいています。

 

人によっては

2ヶ月、3ヶ月先までいただけています。

 

 

でもこれも、

最初からできていたわけでは

ありません!

 

 

開業当初は次回予約が欲しくて

値引きで促したりしていました。

 

 

今では当たり前のように

みんな次回予約をして帰られます。

 

 

 

 

次回予約のタイミング

 

次回予約をもらえずに

満席サロンに慣れない理由はこれ!

 

 

 

帰り際に

いきなり勧めているから

 

 

 

多分、

みんなこれしていると思います。

 

 

実際にわたしがむかし行ったサロンも

これしていました。

 

いきなり営業モードになって

ビックリしました。

 

 

 

 

 

相手の立場になって考えてみて

相手のことをまだ分からないのに

いきなり

 

「付き合って下さい」

 

って言われたら

 

「OKしますか?って話

しないよね?

 

 

 

お付き合いを成功させたいなら

過程が大切

 

 

出会って、相手のことを知る

より関係を深めて

頃合いを見て

もし付き合ったらって話をしたり

それからタイミングを見ていざ告白!

 

 

すっ飛ばしているからダメなの。

 

 

 

 

サロンも同じ

①知ってもらう

SNSやホームページを見て

サロンのことを知ってもらう

 

②伝える

そこでサロンの強みや魅力を伝えて

予約、来店してもらう

 

③カウンセリングで

さらに伝える

よりサロンの良さを伝えるために

来店時にも

カウンセリングをしっかりして

お客様がうちのサロンに通ったら

こうなれるって

不安を取り除いて

未来のワクワクを伝える

 

そして最後に

④再度促す

次回予約を促して成立!

 

 

 

この4つのステップが大切なんです。

 

 

 

みんな最後の④で

いきなり伝えるから

お客様は断る。

 

 

まだサロンの魅力が

伝わっていない状態。

 

 

この過程が大事なの、

慌てないで

いきなり告白したら逃げちゃうから!

 

 

 
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