大好きなお客様だけで溢れるサロン作り

 

カウンセリングを変えれば

次回予約が止まらない

 

サロンリピート底上げコンサルのまきこと

宮澤 麻貴です。

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

今回はこちらがテーマ

⬇︎⬇︎⬇︎

 

  カウンセリングのタイミング

 

 

みなさん

カウンセリングはしていますか?

 

わたしの講座生も最初は

 

カウンセリングシートもない

施術しながらなんとなくしている

 

こんな感じでした。

 

 

私自身もお勤めネイリストの頃は

なんとなくカウンセリング

施術中に

カウンセリングしていました。

 

 

 

ながらカウンセリングはNG

 

多くの人が施術しながらの

 

ながらカウンセリングをしています

 

 
それの何がいけないのか?
 
 

理由は?

 

施術中はお客様は
 
ネイルのことで
頭がいっぱい
 
 
なので
 
話半分しか聞いていない
 
「色どうしようかなぁ」
「デザインどうしようかなぁ」
 
ってことばっかり考えています。
 
 
なのでネイリスト側の話は
頭に入ってきていないんです。
 
 
 

実はネイリストも…

私たち、ネイリストも
施術しながらカウンセリングしていても
 
頭の片隅で
 
「爪を傷つけないように削らないと」
「次はこの話しないと…」
「デザインどれ選ぶかな?」
「少し遅れてきたから時間大丈夫かな」
 
無意識に考えているんですよね。
 
 
そんな状態でカウンセリングしても
 
お客様の悩み・改善したいこと
 
これを引き出すこともできないし
 
 
サロンの魅力もうまく伝えられない
 
 
お店の魅力を伝える良いタイミングで
色決めしないといけない、で
話が中途半端になったり。
 
 
 

どうするか?

施術前に
カウンセリングをする
 
 
カウンセリングする時間を
きちんと確保することが大切
 
それによって
 
話を聞く姿勢にさせる
これが重要!!
 
 
 
例えば
小学校とかでも
「今からホームルーム始めますよ」
って先生が言うと、
「あ、始まる!」
って気持ち切り替わりますよね?
 
 
だから
「今からカウンセリングしていきます」
「あなたのお悩み・改善したいこと
どういうネイルにしたいのか?」を
聞いていきますよ
 
って気持ちを切り替えさせます。
 
 
 
 

明日からできる

もし今
ながらカウンセリングをしているなら
 
明日からカウンセリングシートを用意して
施術前に
カウンセリングする時間を作って下さいね。
 
 
 
それだけでも
お客様に伝わることが多いはず!
 
 
 
_________________________________
【カウンセリングを変えれば
次回予約が止まらない】
🧚ブログ集客で
リピート率96%・次回予約率92%
代官山でネイルサロン経営6年のネイリストが
お伝えするお役立ち講座。
🧚‍♀️ビジネス・人生で大切なのマインドが9割
自分を1番の味方に付けて、
ブレない自分軸を身に付けて
楽しく自由なビジネスライフを送るお手伝い。