大好きなお客様だけで溢れるサロン作り

 

カウンセリングを変えれば

次回予約が止まらない

 

サロンリピート底上げコンサルのまきこと

宮澤 麻貴です。

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

  カウンセリングの大切さ

 

みなさん

カウンセリングってやっていますか?

 

私は以前は苦手で

どうやってやれば良いか

分からなかったです。

 

 

最初に就職して正社員で働いたサロンでも

習ったことはなく

先輩のを見よう見真似して

やっていました。

 

 

今思えば、やっているつもりでした笑

 

 

 

カウンセリングが

大切ってなんとなくは分かってはいたけど

ふわ〜っと終わらせていましたね。

 

 

今となっては

すごく重要なことだと思っています。

 

 

 

大切な理由は…

リピートにつながる重要な時間

 

 

ここで

コミュニケーションを取る必要があるの。

 

サロン経営しているからには

リピートして継続的に

来てもらいたいですよね?

 

ここで、

お客様のことを引き出す絶好のチャンス!

 

 

カウンセリングをしっかりすることで

リピートされるかされないか?

かなり左右されます。

 

 

 

 

なぜかというと

ネイルサロンに行くって

何かしら理由があるから

 

 

 

病院をイメージしてみて。

 

何か症状があって

治したい、改善したいから行きますよね?

 

 

 

例えば

お医者さんが

 

 

①適当なカウンセリング

↪︎患者さんのことをあまり聞かずに

 「これ塗れば大丈夫です、はいお薬!

 何かあったらまた来てね。」

 

 

②ちゃんとカウンセリング

↪︎患者さんの

 ・ライフスタイルは?

 ・いつからの症状なのか?

 ・何か薬は飲んでる?

 ・どんな時にそうなるか?など

 

詳しく聞いてくれた上で、

「ではこの◯◯に聞くお薬を出しますね」

「これくらいで改善してきますが、

 念の為

 1週間後に症状見せに来て下さい」

 

 

 

どっちがまた行きたいと思い

信頼しますか?

 

 

 

 

 

ネイルサロンの同じ

 

置き換えてみよう!

 

 

ネイルをしたいと思う

 

理由は…

↪︎爪が割れやすいから補強のため

↪︎ジェルネイルで爪が薄くなったことがある

↪︎爪が傷まない方法が良い

↪︎オシャレな感じがいい

↪︎提案してもらいたい

↪︎落ち着いた雰囲気でゆっくりしたい

 

理由はさまざまです。

 

 

 

その要望に対して

サロン側が

 

どういう

サービスを提供できるのか?

 

 

 

だから

カウンセリングが大切なんです。

 

 

プレゼンする場なんですよ。

ここでどれだけ信頼を勝ち取るか!

 

 

 

ネイルの施術だけして終わりでは

他と差別化できないの。

 

 

だから

 

カウンセリングは大切!

 

みんなは

どんなカウンセリングしていますか?

 

 

 

まさか、

カウンセリングしていないとか

カウンセリングシート自体ないとか

じゃないですよね?笑

 

 

なかったら今からでも遅くないです、

作りましょう!!

 

 
 
_________________________________
【カウンセリングを変えれば
次回予約が止まらない】
🧚ブログ集客で
リピート率96%・次回予約率92%
代官山でネイルサロン経営6年のネイリストが
お伝えするお役立ち講座。
🧚‍♀️ビジネス・人生で大切なのマインドが9割
自分を1番の味方に付けて、
ブレない自分軸を身に付けて
楽しく自由なビジネスライフを送るお手伝い。