この記事に辿りついたステキなあなた☆

今日もありがとうございますニコニコ

 

 

image

マイルール

マインドセットの押しつけには

氣をつけようね

 

 

私には私の世界があって

経験からつくられたマイルールがあり

 

相手には相手の世界があって

その人の経験からつくられたマイルールがありますにっこり

 

 

それが旦那や子どもたち、友だち

仕事上でのお客さまなど

誰でも同じです。

 

 

 

そして

そのマイルールの元が

 

過去の経験からつくられた

マインドセット

 

自分の中で

“正しいもの”ととらえて

 

旦那さんや子どもたちへ

押しつけちゃってませんか?!

 

ということ。

 

 

もやもやこれは○○すべきよ!

もやもやあれはこうするべき!

もやもやこれはこうあるべきだわ!

 

などの

すべきべきべき

 

これは

自分の経験から勝手につくりあげた

ルールにしか過ぎないから

 

相手におしつけちゃうのは

ちょっと違ってきますよね。

 

それを無意識に

相手にやってないかな?!と

ときに振り返ってみましょ。

 

 

そのあとは

その“すべきべきべき”が

どんな過去の経験からつくられたか

掘り下げてみると

 

ここも心の傷の記憶につながってきますよ。

(インナーチャイルドの部分)

 

 

私が子どもに押しつけてしまったマイルール

これは息子が中学のとき

 

“起立性調節障害”と氣づかず

熱以外は学校に行くべき!

というマイルールを

息子にすごく押しつけてたときがありました。

 

そこから息子と私は

一氣に理解し合えない仲になっていきました。

 

そのあと息子は不登校を経験

 

私はひたすらマインドセットを崩していく

その作業をやり続けた2年間を経験しました。

 

必要な流れではあったけど

当時の自分の押しつけ行動は

思い出すたびに反省してます悲しい

 

(今ではハグもできる仲に戻りました笑)

 

 

逆に

自分が相手からそうされてるって

氣づいたときは

 

意外と自分が誰かにそうしている場合もあるから

そこは氣をつけて自分を観察してみるのも

いいかもですね!

 

 

結局誰が悪いでもなく

自らがそういう行動を起こしての

結果がみえてるだけだから

自分の心をのぞいてみた方が解決も早いものですニコニコ

 

image

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

◆インナーチャイルドに寄りそう

“ちょっと深めの”おはなし会

(次回5月開催予定です)

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

3月13日~3月25日の13日間

マヤ暦「黄色い種」

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

めいいっぱい書いてお贈りしてます!

◆マヤ暦

1年サイクルセッション表作成

(受付終了/次回5月以降受付予定)

 

 

 

 

image

Thankyou and Iloveyouニコちゃん

 

ー福岡市(九州)にて活動ー

★消しゴムはんこ作家講師

★心の整理整頓アドバイザー

(マヤ暦&インナーチャイルド)

まきまき(小川 カオル)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

セッション/講座MENU

instagram

マヤ暦・心に届けるメッセージ

image

@makimaki.o.kaoru753

 

消しゴムはんこ・アート作品専用

image

@makihapihan.studio777