入学準備 | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

この前の記事も読んでくださりありがとございますニコニコ


息子の成長と心配なことを書いたのですが…



実はあの続きがありました凝視


行方不明だった保育園のお手紙発見しました!


一度持って帰ってきて、こちらが必要なところを記入した後、また保育園に持ってってもらったはずのお手紙✉️


息子がこの前まとめて持って帰ってきた手作り迷路やら、作品(というほどでもない雑な仕上がりだけど…)やら、紙飛行機やらが部屋に散らばっていたので、片付けようと紙飛行機に手を伸ばしたところ…


おや、この紙飛行機、何か書いてあるぞ?凝視


広げてみたら、案の定私が「先生に渡してね!」と託したお手紙でした凝視


もう意味が分からなすぎるー!!


「ねぇ!渡したお手紙、紙飛行機になってるんだけどむかつき」と息子を呼びつけると、状況を察し、「やべ…」って顔に変わった息子。


そして言った言い訳が、こう。


「折って連絡袋に入れようとしてたんだけど、間違えて紙飛行機折っちゃった…」




は?むかつき



そんなことあるかーい!


もう意味不明すぎて、笑わずにはいられなかったです昇天


これは男の子のあるある?あるあるであってほしいです…泣き笑い








   




この前の5のつく日にちょっとだけお買い物しました🎵


イベントバナー




やっと息子の卒園式のスーツ買いました🌸




と、やっぱり算数セット以外のシールも必要だと感じてお名前シール追加💦

(届くのちょっと先だけど、もし明日届いたとしてもきっとすぐシール貼りしないからいいかって👉👈)



あと、娘の絵の具セットを買わなきゃ行けなくて、娘がこれに決めてたんだけど、学校注文のより高いな〜って渋ってたら売り切れてた無気力再販あるのかな…?


それか、バックだけ買うとか…?



ちなみに、習字セットは習字始める時に買ったこれ🍒



娘が選んだけど、シンプルで飽きがこなそうなデザインで母も気に入ってる🫶友達とも被らないし、バックも結構丈夫そう✨

書道セットとお揃いの絵の具セットでも良いかも〜🍒








息子の入学グッズは、この前息子と娘とイオンに買いに行ってきました〜🚗


◆筆箱


一見無地に見える、ピカチュウの筆箱泣き笑いポケモンの筆箱を見て、「これが良い!」って言ってたんだけど、学校指定は無地なので、こちらで手を打ってもらった。ポケモンブームは今だけかもだけど、お姉ちゃんの時中が汚くなって小2で筆箱変えたので、それくらいまでと思ったらピカチュウでも良いかって🙆‍♀️


◆鉛筆キャップ


鉛筆そのまま差し込むタイプの筆箱だけど、赤青鉛筆だけキャップ片方いるんだよね…ということで、筆箱とお揃いのキャップ。


◆鉛筆


名入れできれば何でも良かったんだけど、娘が鉛筆にも書きやすいのとそうでないものがある!!って力説するから、娘が入学する時に買ったものと同じ学生協おすすめのやつに…


娘は色味が可愛いこれを購入✏️


娘的に書きやすくておすすめなのは三角鉛筆らしい。確かにこれ使ったら鉛筆の持ち方も良くなった◎ネットだと名入れもできるみたい!これも家にストックあるので、息子にも使う予定✏️



◆消しゴム


こちらもとりあえずはじめは学生協おすすめのものにしました✨


◆ハサミ



◆ハンカチ



2人揃ってポケモンのハンカチ選んでました。ポケモン好きだねぇ…



娘の時は、ちょっとでもキャラがついてると言われるんじゃないかって思い、何でもかんでも無地で揃えたけど、入学以降に文具買い替える時にキャラのついた文具にする子もいるみたいうちもキティちゃんの鉛筆もらって使ってた時あったけど何も言われたことないし、キャラダメってのははじめだけかなって?知らんぷり(※うちの学校の場合)


なので、ピカチュウのシルエットがちょこっとついてるくらいまぁいいかと。息子は自分の好きなもので揃えられて嬉しそうですニコニコ


これでやる気が出てくれればそれで良いよ〜




あとは、上靴入れ用にイブルの布を買いました。


給食袋や体育館シューズ用の布はまだ買えてない💦全部作る気ではいるけれど、いったいいつ作るんだろ…?泣き笑い


その他の、学生協の一斉購入品や体操服や体操服入れ、帽子などはもう取りに行ってて、あとは近々制服を取りに行く予定です。




あ、そういえば、結局ランドセルは本人意思変わらず、土屋鞄のRECOベーシックのブラックにしました✨


(画像はお借りしました)



5月中旬に頼んで、10月下旬に届いた🎒



とりあえず撮った着画w



でもこれ以降は部屋で眠ったまま煽り背負って学校まで行く練習もしなくちゃね!


大事に6年間使ってね