最後の参観会と息子の成長 | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

3連休、急にまた寒いし、天気も悪いのが続いてますね…☔️


木曜はばーばのおうちに夕飯を食べにいったのですが、子供たち急遽ばーばのおうちに泊まることに🏠


久々のお泊まりだったので、家に帰ったら1人時間でいろいろできるなぁと思っていたのに、普通に寝てしまいました…もったな真顔


でもドラマの『正直不動産2』はやっと追いついた!1は観てなかったのですが、友達に面白いと教えてもらって、アマプラで1から毎日ちょっとずつ観てましたニコニコ


山Pがかっこよくて目の保養…目がハート同い年なはずなのにお肌が綺麗すぎる…赤ちゃんぴえん


山Pこと永瀬が正直になってしまう瞬間が私的にはすごく面白くて好きです泣き笑いあとボロアパートでのサラサラヘアの永瀬(山P)も好き♡←は凝視


息子、山Pみたいにならんかな…←は?凝視










   




先月は息子の、保育園最後の参観会がありました。


懇談会だけで、参観会はもうこの前の劇が最後だと思ってたらあった泣き笑い


参観会の内容は、なんと親子でドッジボール対決!!


最近年長さんたちの間でドッジボールがブームらしくて。みんなドッジボールが大好きらしい🫶


それは息子も同じで、毎日全然保育園の話しなかったのが、最近は「今日ドッジボールやった!」「先生のボール取った!」「今日先生当てた!」とすごくたくさん話をしてくるようになりました。(特にうまい人のボールを取ったり、当てたりするとすごく嬉しそうに話してくる泣き笑い)


そんな気合いの入った子供たちに対するのは、運動会の玉入れで子供たちに負けた保護者たち泣き笑い「玉入れのリベンジ!」とか言いながらこちらも気合い入れました✊笑


子供たちは想像以上にうまかった👏息子を狙って、私が投げたボールは普通にお友達にキャッチされました笑い泣き


大人を当ててる子もいました!でもめちゃくちゃ可愛いのが、白熱しすぎて、仲間同士でボール取り合いになるの笑い泣きそんでそのたびにじゃんけんするの笑い泣きその時間に大人はボールと距離を取れるので、あのじゃんけんタイムに助けられた。笑


そんなこともあって、保護者チームが勝ってしまいました。笑


悔しがっていた子供たちが、「もう1回!!」って懇願し、最後の最後にもう一回だけ子供たちだけでやることに。


最後のチャンスにみんな飛び回ってめちゃくちゃ喜んでいたんだけど、そんな中で息子は足を滑らせ、頭を床に強打昇天はじめはすっごい我慢していたけど、痛みに耐えられなくて、結局園長先生と退場しました昇天


おーい、浮かれすぎだよ〜昇天


最後の最後はそんな感じでしたが(笑)、息子すっかり参観会への緊張感がなくなった気がします。


7ヶ月前、参観会が苦手で泣いていた息子の姿はもう全くありませんでした。(頭ぶつけて泣いてたけどw)


むしろ、ドッジボールの親子対決ということもあり、参観会をめちゃくちゃ楽しみにしていた感じ✨


みんながみんなドッジボールに積極的だったので、息子が特に目立ってる!ってことはなかったけど、でも最後まで中に残っていたり、ボールを当てたり、何よりも友達と仲良く楽しく毎日過ごしている姿が見られて私も嬉しかったですニコニコ






息子はこの1年ですごく変わりました。


まず何と言っても拗ねることが減ったw


わぁー、わぁー騒ぐというのはあまりしない分、小さい頃から何かあるとすぐ口を尖らせて拗ねていたんです。それで娘によくいろんなことを譲ってもらっていて。


親の私たちも拗ねられると面倒で、よく折れたりしてました…


保育園でも息子はそんな感じだったみたいで…プールに入りたくないから1人参加しないとか…泥がつくのが嫌だから1人泥遊びしないとか…特に初めてやる日は様子を見たいのか、毎回乗り気じゃないみたい…


保育園自体も、やりたくないならやらなくて良いよ〜的なところがあって、年長までそのままきてしまいました。


でも小学生になるとそうはいかない。ザ・集団生活なので、自分だけ参加しませんは通用しない。


そんなこともあり、年長になってからは、担任の先生は息子への声掛けなど工夫してくれていたみたいです。


時にはみんなでやりましょうということも『参加しない』を選んだ息子に、寂しいというのを実感させることも大事かなと「じゃあやりたくなったらおいでよ。」と言ってあえて無理矢理やらせないこともあったとか。


そういうのを経たからか、今は前みたいなことは全くなくなったよう。息子の精神面が成長したというのも大きいと思います。




家ではずっと『弟』なので、お兄ちゃんらしいところは皆無なのですが、この前の年長さん主催の冬祭りではすごく立派なお兄ちゃんだったと先生から聞きました。


息子は輪投げ屋さんをやったらしいんだけど、輪投げが終わった後、小さい組さんの子の手を繋いで、景品のところへ優しく誘導していたそうです。


その姿に先生は泣きそうになったって赤ちゃんぴえん「見て見て!あの〇〇くんが!」って、他の先生に言って大騒ぎしたらしいです泣き笑い


いつのまにかお兄ちゃんになってたんだな赤ちゃんぴえん




ドッジボールが本当好きみたい!家の中でも(柔らかめの)ボール投げまくってます🏐たまに観葉植物倒したり、時計倒したりして私に怒られてますが凝視でも毎日やってるからか、どんどん上手になってる👏ボール使いに関しては今はお姉ちゃんより上手いです✨


オセロも強くなりました!これは家族とやったり、じーじばーばとやったりしているからかな?今はもう、ちょっとヘマすると私も負けるように煽り保育園では、あらゆる先生に勝負をしかけているらしいですwこの前は担任の先生に買ったって大喜びしてました笑い泣きでも翌日園長先生に4つ差で負けたらしい笑い泣き卒園までに園長先生に勝たないとね笑い泣き


字も計算も時計の読み方も特に教えていないけど、いつの間にか覚えてましたびっくり興味ないことは全然だけど、興味あるとわりとすぐ覚える!今は小学校の勉強が楽しみらしいよ?本当かな?




でもやっぱり心配なことはまだまだありますー。


一つは、お手紙をなくすこと…真顔


持って帰って見せてくれるまでは良いんだけど、返信するやつを連絡袋に入れて「明日先生に出してね!」と言っても、翌日また「手紙もらったー。」って同じの持って帰ってくる凝視


「いや、それママが昨日入れたやつじゃん!明日必ず先生に出して!」と言ってまた入れさせるんだけど、そこから行方不明になることが…真顔


前は身長体重を記録した紙が返ってきてませんと言われてリュック漁ったら、横の小さい小さいポケットにくっちゃくちゃに入れてあった真顔この前は結局手紙見つからず、もう一枚手紙もらってその場で書いて先生に直接手渡した真顔


もう本当しっかりしてほし〜真顔


もう一つは、友達と一緒に盛り上がってると調子にのってしまうとこ…


友達と一緒だと、先生の邪魔したり、お友達からかったりして、先生に叱られることがあるそうです真顔しかも自分では絶対言わなくて先生から聞く真顔

ちなみに娘はそんなこと一切なかった。


しかもお友達と一緒に叱られては、一瞬しょぼんとなるんだけど、ちょっと経ったらまたみんなで変な替え歌歌ってみんなで大笑いしてるって反省とは…?真顔


この前は結構寒い日だったのに、迎えに行ったらお友達と長袖長ズボンを半袖半ズボン並みにまくり上げて過ごしてて、「え、何事?」って思ったよね真顔


そんなお友達とは本当に仲が良いみたいでにっこり男子たちの絡みもめちゃくちゃ可愛い♡


ほとんどの子が一緒の小学校なので、これからも仲良しでいてほしいな♡




そんなこんなで息子も来月はいよいよ卒園赤ちゃんぴえん🌸


1歳5ヶ月で入園した息子が…抱っこして連れて行ってたあの息子が…


考えただけで、涙出ちゃう赤ちゃんぴえん