マフラー
こないだFDの点検中、排気音がへんだなと
マフラーを取りはずしてみたところ、
溶接箇所がパックリさけていましたヽ(;´Д`)ノ
そんな時は
APEXi RS evo マフラー や
柿本 HYPER FUULLMEGA N1 + Rev など
在庫マフラーがございます(^-^)/
車を持ってない私は在庫のマフラー
をながめながらFDを買ったときにはつけたいな
などと妄想するばかりです(ノ◇≦。)
ちなみに、僕のバイクのマフラーからもビビリ音が
分かりにくいですが、写真中央部がステー・・・
完全にマフラーから外れちゃってますo(;△;)o
最近TIG溶接を覚えたので
早速なおしてあげたいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ロータリーエンジン♪
今月も、エンジンをバラしています(*^▽^*)
色んなエンジンが入庫してきます。
ブローはもちろんですが、
走行距離が多いエンジン。水食いでかからない等・・。
水食いでは、カブリと似た症状が多いです。
通常の状態は↑のように、しっかりとインナーリングを確認出来ますし
アウターも見えます!ブローしたやつもキレイなモノです。
ただ、水食いは・・・はっきりと違ってきます!!!
どう??って思われるでしょうから、ご参考にっ♪
簡単に言えば、ズグズグって状態です(((( ;°Д°))))
ハウジングは腐り、リングも腐り・・一体化??
っみたいな悲惨な事が、水食いです。
LLCの管理が悪いのが、1番の原因でしょう(。>0<。)
水は、腐るのです!!
地球上に酸素がある限り、モノは腐るのです・・多分(笑
だったような、浅はかな記憶です・・すいません![]()
ハウジングの状態がよくても、水食いはもぅ使えませんから( ̄^ ̄)
あと、水食いにも違った症状があるんですよ┐( ̄ヘ ̄)┌
先ほど言った、カブる現象!
もうひとつは、漏れてる箇所は無いが水が減り続ける現象。
これが、タチが悪いのなんのって![]()
ちなみにリザーブタンクから、よく吹き返す車輌は要注意ですなっ(;´▽`A``
なぜでしょうねっ((>д<))
ご説明は、次回にってコトで。。。失礼します((((((ノ゚⊿゚)ノ
お楽しみに!!
REPSOL OIL です!
どうも、久々です!
今回、私のM3のエンジンオイル交換レポです!
以前はBP ビゴラスベルデ 15W-60を使用してましたが
今回は!?
REPSOL OILを試したいと思います!
ナゼ?!って!?
今回、REPSOL OIL取り扱い店になりました!!!!!
と言う事で、
REPSOL OIL ELITE Faster(エリート・ファスター)
5W-50 4L ¥16.170-
1L ¥4.095-
M3は5L入ります!
WTCCの車両はすべてREPSOLのロゴが張ってますよねぇ~
すべて使用してるかは知りませんが・・・・
もともと指定オイルは、カストロール10w-60ですが
前回はbp 15W-60今回はREPSOL 5W-50と少し軟めのオイルです。
軟すぎて熱ダレ、油温上昇、パワーダウン等を中心に見ていきます!
ついでにオイルフィルターも交換♪
購入して一度も交換してませんでした・・・・
購入して、すでに1万キロ・・・・
こんなに汚れています・・・・
REPSOL OILですが、キャップを開けるとノズルが出てくるんですよ!
なんて親切!
しかし!?
直接は入れないほうが良いです・・・・・
実は、直接入れまして・・・・こぼしました・・・・
交換後、エンジン始動!!!
エンジンの吹け、音、なんか軽く回るような感じです(あくまでも感覚です)
高速走行でも気持ちよくエンジンが回ってくれている感じがしました。
油温は以前のオイルと比べて100℃になるまでの時間が早いような感じです。
その後の油温の上昇は以前のオイルと変わりない感じですので問題なし!!
山道、ちょっと飛ばしましたが、特にわかりませんでした・・・・
分かったのは、やっぱM3速ええ~~!!!!!!!!!おもしれぇ~~
と、単純に楽しんでしまいました・・・・・
ガンガン回して油温も特に問題なく、パワーも落ちる感じがなかったので
このまま試していきます。(1000km、2000kmどうかな??)
そろそろサーキットデビューをさせないといけませんのでこのオイルでいってみよ~
全く関係ないですが、今日のランチタイム・・・・・
飯田くん・・・・
バナナをたべている時・・・・ご先祖様に近づくよね?
萌ぇ・・漏れだった(笑
萌え(〃∇〃)萌えっと癒されたいですね~。
ガンダムにはあまり、萌え~って事がないので(笑)
マチルダさぁ~っん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ってシーンも萌えじゃないから![]()
FDに萌える方もおられますが![]()
メカニックとしては漏れの方に縁がありますo(TωT )
今回は、オイルパンに萌ぇ
・・いやいや![]()
オイルパンより漏れ・・オイルダダ漏れってことで修理です。
メンバー下げて、パン剥ぐってって画です↑
シールガスケットが沢山残るので、根気と気合で剥がしてキレイキレイ![]()
オイルパンもキレイにして、ちょい加工?手直し?してドッキング♪
マウントが付いてない状態です↑
前期型FDなので、左側は新品交換します!!
純正ではアルミ一体式なので、問題児くんです(笑)
何が??
こうなるからです↑
ちぎれるんですよΣ(=°ω°=;ノ)ノ
こうも見事にっ![]()
・・・おはぎかっ!! ( ̄へ  ̄ 凸
ってツッコミたくなるね(笑・・・ならない?!
すいません。。ツッコミは苦手なもので(;´▽`A``
イリジウムプラグ? 純正?
とあるFDから外したプラグです↓
見ての通り、めちゃ先端が細いです!
めっちゃ・・・、細~~っいのですヽ((◎д◎ ))ゝ
最新のプラグかぁ(笑)っなんて冗談交じりでチェック(-_☆)
普通はこんな感じで磨耗しますよね![]()
カーボン付着で丸くなる!
今回外したプラグは・・・、
創造を・・違う
(まぁ、ある意味創造の世界とも言えるかもっ
)
想像を絶する磨耗の仕方です。。。簡単に言えばね(;´Д`)ノ
では、ご覧下さい↓
どんだけぇ~・・・・。
↑もう、死語になるなのかなσ(^_^;)![]()
しかし、どぉやったらこんなになるのよ・・細すぎ。
イリジウムと何ら変わらぬ細さ!!!
これで、動くってコトは・・・・
ロータリーエンジンって、実は頑丈なんじゃねぇ~?!( ゚ ▽ ゚ ;)
・・・そんなことはありません![]()
![]()
さすがに調子悪かったんですから。
でも、壊れないってことは頑丈なのかもね( ´艸`)
ちなみに、↑これがイリジウム新品プラグ♪
こうやって見れば、形の違いは明白でしょっо(ж>▽<)y ☆
ウォーターポンプ。。。
最近になって、朝夜が涼しく・・寒いくらい?!
みなさんどぉ、お過ごしでしょうか?(^▽^;)
もう雪降れよヽ(`Д´)ノ っと思うのは私だけっ(笑)
涼しくなれば、エンジンにも優しくなるので嬉しいですね♪
・・どうかなっ
↑ シャアみたくねっ(´0ノ`*)
安心するのはまだ早い![]()
いくら涼しくなってエンジンに優しくなってきても、
水廻りは、必然的に劣化は進んでいるのだ( ̄^ ̄)
悲しいけど、これお決まりなのよねっ
↑スレッガーのをちょびっと拝借(笑
先日、
SEを大切に乗っておられるお客様よりエイトドックをお願いされまして、
エイトドックを進めておりました。それなりに走行距離も走ってはいましたが、
状態はよく、すこぶる快調なSEでしたよ!!
・・・1箇所を除いてΣ(・ω・ノ)ノ!
そう!水漏れ発覚!!!!
ボタボタではなかったので、見つけづらかったのですが・・・。
そこはメーカーズです!任せてください!( ̄ー☆
ウォーターポンプからジワジワと滲み出てたのですが、
急だったので、後日部品交換することに。
SEはFDと違って、比較的簡単に交換出来ます!
バッテリー外したら、もう見えますね!
ベルト・ステー・プーリー外せば、ポロンと取れます♪
左が新品、右が取り外したW/Pですが、
穴から出てきてたんです!!
新品と付け替えれば、もう終了♪
後は、LLC交換と漏れ確認で完璧(///∇//)
FCもFDもSEも、楽しく長く乗れるようにメンテっす(*^o^)乂(^-^*)

































