FCもっ♪加工取り付け。
本日、FCカブリオレのM様来店♪
なんと、キーシリンダーのふた(プラスチック部分)が壊れて鍵が入らないとのコト。。。
FDと、まっったく同じ症状です・・・マツダさぁ~ん![]()
![]()
FDでは、とある車輌のスチール製を流用することが出来ますが。。。
FC??・・はいっ
私もFCでは試した事がなく・・どうなんだろうっと半信半疑(笑
幸い、キーシリンダーキャップは1つありましたのでトライ(o^-')bしてみることに♪
黄印が、プラのふたで二分割(壊れてるだけ)になってたわけでΣ(゚д゚;)
青印が、スチール製流用です!
早い話が、付きました(笑
・・・ですが、FDみたく簡単ではありませんでしたね(;´▽`A``
あまく見てましたが、そこは・・・
メーカーズです( ̄ー☆
切って削って、うぉりゃーの、キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
てな感じで終了です、ナハハ(´0ノ`*)
ところで、キャップを加工しているときに、
なぜか訪問者??
いえいえ
貴重なアイテムを渡されまして、
作業がスムーズ??に進みました(笑
気になる方は、工場長までっ( ´艸`)
右のアヒルはポッチを押すと、グァッ♪グァッ♪鳴きますよん。
本日のノスタルジックCAR!!
本日のお客さまEさまの愛車![]()
そうです!!!
プリンススカイライン!43年式!
このスカイライン、なんと!?ワンオーナーなのです!
いまでも・・・・!?
Eさまのお父様が、昭和43年に新車で購入されて
いまでもこうして、乗り続けておられると言う事です。
流石にレストアしないといけなかったみたいで
S54B(GT-B)ではないのが残念・・・(ちなみにS54Bがツインキャブ)
S54Aがシングルキャブの違いだけ(たしか?)
でもこんなに綺麗な54Aは、初めて見ました!!!
室内も全部張り替え!!
あ~こんな綺麗な昭和の車を見ると・・・・・
サニトラを復活させたくなる病がでてきた・・・・
頑張ろうかな~?
でも・・・ラピュタの巨人兵みたいに土に返っています・・・・・・
メーカーズ・デモエイト♪
んん~、かっちょいいでしょ♪
最近エイトの弱点が目立ってきましたよ!
比較的足回りは少ないです・・FDに比べるとねっ(;´▽`A``
エンジン廻りは・・出て来ましたね~(笑
いきなり全部言うと、ネタが無くなるので・・ ( ´艸`)
1つ1つピックアップしていきます!!!
まず、センサー![]()
不具合ないのに、異常と警告灯が付く・・・はっ??
電気系は相変わらずですね~( ̄ー ̄;
水量センサー。
FDと違ってリザーブタンクに装着されてます!
ので、リザーブタンク外さないと交換出来ません。
いや・・外しても交換できんのです実は![]()
部品設定が無いのですよ。。。
↑ちなみに裏に付いてます。
で!どうよ??ってなりますよね・・・。
ASSY交換です。
んも~、高くつくなぁ。゚(T^T)゚。
ちなみに、警告灯が付いてても問題は無いんですが・・
我慢できるかってコトですね・・ははっ(^▽^;)
ミッション下ろし!
下ろしました、FDのM/T。。
ちなみに、RシールNGでオイルダラダラの車輌でした。
↑はキレイキレイにした後の画像です( ´艸`)
下ろしたついでに各部要点検ですよねっ♪
一緒にクラッチディスクとベアリングを交換するのは、
よくあるセオリーですよね!当たり前みたいなっ(´0ノ`*)
それだけで済まない場合があるんですよΣ(゚д゚;)
シャフト部分のカバーですが・・・
わかりますか??
磨耗してしまうことが結構あり、
傷が入ってたり、削れて凹凸になってたりと・・![]()
新品のベアリングを使っても~、
これじゃあスムーズに動かないでしょう(T▽T;)
ってコトは、お決まりですね!!!
そうっ新品交換♪
キレイですなぁ(/ω\)
レリーズ・カラー(ベアリング) 5500円
カバー・フロント 5030円
一緒に交換した方が、工賃お徳ですよ。
・・交換せずに後から違和感出てやり直したら、また工賃かかりますからね![]()
勿体無いでしょっ(* ̄Oノ ̄*)
そうそう!!
また新しい仲間が着ちゃいましたよ、私のデスク(笑
カップヌードル日清についてる、おまけのザクっ♪
K工場長からのプレゼントо(ж>▽<)y ☆
やたぁ~☆彡
全日本ジムカーナin九州!
みなさんこんばんわ、飯田です![]()
本日は、全日本ジムカーナ・藤本選手の専属メカニックとして
応援に行かせて頂きました![]()
昨晩、開催場所・ルートを調べていると片道79分かかるらしい(高速使って)
ということは現地に8:00集合だったので、6:00起き決定![]()
遠くのほうにはうっすら朝日が
これでも6:40です![]()
現地についたころにはもう・・・・・・それにしても寒い![]()
約束の時間には余裕で到着![]()
遅刻は悪ですから![]()
早速、藤本選手に連絡し合流![]()
工具箱をおろしパドックへ![]()
そこではすでに
ジャッキUP
されていて
準備完了![]()
自分がくるの待っていたのか![]()
それとも、別のなにか![]()
いろいろ想像を膨らませつつ
今の状況
これからどうすのか
を確認![]()
右も左も解らない自分なので、いろいろ聞きまくりました![]()
今の状況は、どのタイヤを付けるか迷っているいうこと![]()
迷っているけど取り付ける可能性が高い
こちらのソフトタイヤ![]()
きまりっすね
早速取り付けていざ本番![]()

出走前にイメトレ
かなり気合が伝わってきました![]()
1本目は無事に終わり、結果・・・・・・・・今現在1位
わおっ![]()
まだ1本目
なにがあるかわからない![]()
2本目にそなえ
タイヤについたカスをきれいに![]()
ひたすら取る![]()
取る![]()
・・・
・・
・
ふうっ![]()
2本目が始まるまで、すこし時間が空いていたので
去年のチャンピオンマシンです。
今年ももう決まっているみたいで
くやしいです![]()
外装すべてメッキ風なFD
鏡のようでした![]()
インプレッサ![]()
RX-8![]()
ランサー![]()
とまだまだ載せきれないほどいろんな車種ありました![]()
でも比較的、FDがダントツに多く今でもなお根強く
人気は高いこともしりました![]()
そろそろ、2本目に![]()
タイヤは1本目に使っていたタイヤを使うのが原則
みたいでそれを装着
カス落としは完璧![]()
昼からは快晴だったため
路面温度も上昇![]()
かなりきびしいみたいでした
でもさすが藤本選手![]()
何一つミスせず、そのまま1位
わおっ![]()
急いで、藤本選手のもとへ![]()
今から車検があるみたい![]()
車高
これが最低地上高みたいでこの上を
通って倒れたらアウト
ってな感じみたいです![]()
コーナーウェイトゲージにのせ重量をはかり
全て問題なければ
こちらに入れられて、バネの遊びがないかとか点検される![]()
まあ、うちの車両は問題はありません
バッチリやってますから![]()
ここまでくると、今までの緊張がうそのように
みなさん笑っていて、お互いがお互いを称えあっていました![]()
その姿を見たときには、感動しました![]()
よーく考えると、S耐で岡山国際サーキットに
お手伝いで行ったときも、初めて行って優勝![]()
今回も、ジムカーナで優勝![]()
ラッキーボーイっす![]()
次は何で優勝![]()
いかんいかん
いつもの悪い病気が![]()
これぐらいにしときます![]()
ではでは![]()
ミニッツ 15号車
おひさぁ('-^*)/
久々登場!
いきなりですけど、ついに発売!! 予定*゜▽゜ノノ゛☆
15号車のラジコン!いやぁミニッツ?
普通のラジコンとミニッツは違うのです。
詳しくは京商さんのHPを・・・・・・
話がながくなるのでやめときますが、室内でも出来る位のサイズです。
もう福岡のラジコン屋さんでも、注文受付中らしい・・・・・・
リヤガラスには、実車と同じようにメーカーズのロゴが入ってる(=⌒▽⌒=)
リヤバンパーにも入ってますが、画像が小さいのでみえまっせん(iДi)
フロントフェンダーにもロゴが入っているのだけどなぁと思いつつ・・・・・試作にまにあわず????
発売される商品には、入ってるといいけどなぁ(-_☆)
今度の休みは、落●に注文行かなきゃ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
前回のS耐富士でのおまけです。
何でか?トヨタさんの車に興味有り?
ココだけの話ですが、関東自動車の看板もカメラで激写してきました。(マニアな話でm(u_u)m)
GTでも走ってるカローラアクシオ!
別のカテゴリーですがカッコ良い!
話がそれすぎたので今日はこのへんで・・・・・・・(^-^)ノ~~
















































