守谷の歴史満喫ロゲイニング2024 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

先週の石神井に続いてのロゲ参戦。4時間のつもりだったら5時間でした。

会場は中央公民館。立派な施設ですね。

元気な高齢者が増加していく時代、公民館は地域のひとつの拠点としてもっと注目すべき存在だと思っています。

 

元気な前半のうちに高得点の「ポツン」CPを攻略します。

本ロゲの目的の一つでもある文化財CP「赤法花の一里塚」。

ここが今回最高となる95点でした。

 

欧米チックな高級感ある街並みの「満点星通り」。26点。

最初地図で見たときにその区画から霊園だろうと思ったのは内緒。

 

街なかのなんてことない公園にあった看板。

いったいどこからやってくるのかという感じですが…。

 

効率的に動くため、地図上で黒い実線で示されているような狭い道も活用して移動します。

こういう場所ならイノシシさんがいるのも分かりますが、上の公園にはそんな山や森は見当たりませんでした。

 

CPではないですが、巨大トトロ。

小学校の田んぼやビオトープの場のようでした。

 

守谷市役所、17点(地図上では21点と誤った表記が)。

コロナ前最後に出たレースが、ここを拠点とした守谷ハーフでした。

あの頃のペースでは、もう5キロも走れないかもしれません。

 

昭和遺産を発見。

Z世代にも無事受け継がれているのでしょうか??

 

最後に立ち寄った稲荷大明神…はいいのですが、ここでスマホの電池が終了。

常時位置情報取得は古いボロスマホには負担が大きいのです。

Navitabiアプリも動かず、パンチができないため幻の12点となりました。

この12点で順位がひとつ変わっていたようです。残念。

 

地図にビニールがなかったり、地図とポイントの説明が合ってなかったり、ポイントにヌケがあったり、守谷城址公園など一部ポイントでは電波状態によりパンチができない(得点が入らない)状況も聞こえてきました。

ユルユル大会で構わないと思うのでうるさくは言いませんが、このあたりを改善いただけたら、より良いイベントになるかと。

個人的には約30キロを楽しく走り回ることができましたので、次回も日程が合えば参加したいと思います。