サイコロの旅@鬼鎮神社編 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

土曜日、天気が良かったのでサイコロの旅にお出かけ。

関市出張から帰宅後、急いで作ったので体裁は整えていません。

 

今回は3の目が出たので埼玉県は嵐山町へ行くことに。

自分も妻も1の目が出ることを望んでましたが今回もハズレ。

まぁ、好きな時に勝手に行けという話ですが、それじゃ面白くないので…。

 

目的地の鬼鎮神社。

全国に4箇所しかない、鬼を神として祀る神社であります。

 

なので、いたるところに鬼さんが鎮座。

 

鬼の金棒も置いてます。

お守りも金棒型のものが授与されていました。

 

人が少なく時間があったのか、社務所から拝殿内に入れていただきいろいろと見せてくれました。

人が多い時期はこうはいかないみたいです。

大きな鬼の絵は江戸時代に奉納されたんだとか。

 

2冠馬サニーブライアンの馬主さんが奉納したもの。

必勝祈願が実った御礼のようです。

左回りだからダービーの時ですね。鞍上は大西ジョッキーか。

 

これも相当に古い。

鬼を神として拝んでいる様子が描かれています。

 

勝負事の神ということで、絵馬は必勝祈願と合格祈願がありました。

 

参拝後、ランチにと出かけた道の駅小川町がまさかの工事中。

仕方ないので、少し足を伸ばして東秩父まで移動。

「すきふね」さんで名物というお蕎麦をいただきました。

地域的にはうどんのゾーンですが本格的な蕎麦。メチャクチャ美味しかった。

 

こちらの古民家は道の駅の職員さんの生家を移築したそう。

矢島の祖父の家がこんな感じでした。

 

突然妻が紙漉き体験を所望。

こんな時期に来る人は少ないみたいで、職員さんも少々驚いていました。