サイコロの旅@甲府 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

年末からの鬱陶しいお仕事がようやく片付いたので、久し振りにクルマでお出かけ。

例によってサイコロで行き先を決めます。

今回もハズレ目は6。近すぎる&新しすぎる、というだけですが。

5の目が出たので、中央道で甲府へ向かうことにしました。

 

まずは甲府駅前をウロウロ。

ワインビーフなどで洋食屋さんが点在も、値段がとってもかわいくない。

寒かったので、ベタベタですが小作に来ました。

サッカーで来たりすると大混雑しててどうにもなりませんでしたが、この日はすんなり入れました。

 

熊や猪のほうとうはこれまたお高いので、豚肉のほうとうに。

ほうとうの汁、個人的には大好きです。

飲んだ後とか絶対激ウマなやつ。

 

嫁氏はあえての丼ものにチャレンジ。

量が結構多いのでちょっと分けてもらいましたが、これがまたメチャ美味しい。

 

さて、目的地の武田神社へ。

武田氏の館跡に建てられた神社で、御祭神はもちろん信玄公。

創建としては大正時代なので決して古いわけではありませんが。

 

湖沼池ヲタなのでお堀も大好物です。

 

初詣の時期はとっくに終わっていますが、多くの人が参拝に来ていました。

 

狛犬はなぜかかなりの筋肉質。

 

その後、数キロ離れた甲斐善光寺も行ってみました。

 

武田神社ほどの人はいませんでしたが、こちらも立派な佇まい。

手を叩くと共鳴する龍の絵(鳴竜)は感動モノ。

長野でも体験した「戒壇廻り」もやってきました。

これで75日寿命が延びました(たぶん)。

 

とっても水がキレイな弁天池。

 

猫と神社仏閣は親和性が高いww

 

ひとしきり撫でられたあと、墓地の方向へパトロールへ出かけていきました。

 

近くにあった地場産センターでお土産を物色。

土曜なのに客が少なく気になりました。

道の駅にしてしまえばいいのに、と思いましたがそう簡単な話ではないのでしょうね。

 

せっかくなので、ワインと鳥もつ煮を。

いついただこうかな。