新曽氷川神社@戸田 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

先週の彼岸の入り、川口にある嫁実家の菩提寺へ。

秋田時代は彼岸ってほとんど意識してなかった気がします。

部活で忙しく、墓参する時間なんて正直なかったという感じ。

 

帰路、戸田にある新曽氷川神社へ寄り道。

スサノヲを主祭神とする氷川神社、東京と埼玉中心に全国200以上あるらしいっす。

参道はこの一の鳥居からなのですが…

 

参道が道路で分断されています。

多くの人はこちらから入るのでしょう。

写真の露出がなんか変ですが、面倒なのでママにしておきます。

 

創建は1429年、明治期には村社になりました。

 

この神社で有名なのは「夫婦柿」。

戸田市の指定天然記念物。

普通は雌花にしか実がならない柿ですが、この木は突然変異で雄花にも実がなるそう。

 

コロナ禍で書き置き対応になりますが、ご朱印もいただけます。

せっかくなので、ここならではの「夫婦守」も授かりました。

近場で行ったことない神社仏閣を巡るのも悪くないですね。