飴村行『路地裏のヒミコ』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

 

 

図書館本。

 

粘膜シリーズで知られる(が、自分は未読)ホラー作家による中篇を2つ収録。

共通しているのは「狂気」か。

 

「水銀のエンゼル」は王道的展開。

グロ系が得意という先入観がなく読んでいたら、もう少しハマったかもしれない。

 

ただし、もっとうまく書ける人はいるだろうなぁ。

ちょっと胃もたれしました。

 

表題作の主人公たちのボケとツッコミの掛け合いは、(個人的には)邪魔でした。

自分よりもっと若い読者を想定しているのでしょう。

 

今回はたまたまかもしれないけど、最近編集者や作家を主人公に据える作品が多いような。

取材しなくても内実分かるから書きやすいのかなぁ。

ぶっちゃけ、安易だと思ってしまいます。