能代工、初戦突破@ウインターカップ2014 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

本日、サンタさんから代休というプレゼントをいただきました。
まぁ、1日使ったくらいじゃ、ぜんっぜん追いつかないけどな!

というわけで、09年以来のウインターカップ観戦に行ってきました。



高校サッカー等でもお馴染み。
県勢の応援には、いつもこの「秋田ふるさと応援団」の皆さんが来てくれます。



まずは女子2回戦。
昨日快勝した湯沢翔北が、福井の足羽と対戦。

第2Qまではリードしたものの、高さで勝てないのは協議の性質上やはり苦しい。
結局74-85で逆転負けを喫しました。
※今日の周囲の感じだと「ピリオド」派多数のようですが、俺は「クォーター」を使ってます。



続いて男子1回戦。
過去44回の大会で、優勝20回・ベスト4以上30回を誇る古豪・能代工が出陣。

昨年44年目にして初めての1回戦敗退を経験したが、今年はどうか。
相手は熊本の九州学院。

09年の時には開始3分で0-10でスタートしたが、今日は83秒で10-0と好スタート。
九学は能工#4長谷川をどうにも捕まえきれず、ダブルチームで対応するほどだった。



結局、その後も相手を寄せ付けぬまま、97-74で能工が完勝。
ただし、簡単なミスも結構やらかしており、この後戦う強豪校に通じるかどうか・・・

もっとも、1月の県新人戦で平成高に敗北なんて衝撃を与えたチームがよくぞここまで、という気も。
インハイ王者・大濠戦(準々決勝)までは辿り着いてほしいかな。


隣のコートでは、正智深谷が122-67という大楽勝。
外国人留学生がいるわけでもないし、(少し観ただけだが)相手が弱いという感じもしなかったけど・・・