横浜散歩。 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。



何ちゃら記念日が近かったので、昨晩から横浜で過ごしてました。



○○○ー○したイタ飯屋に行ったら、移転したのか閉店したのか、ステーキハウスになってたorz

というわけで、やむを得ず近場にあったスペインバルに入り乾杯。
まずは手始めに、辛口のスパークリングワインとキノコのアヒージョを。



ウサギの天火焼き。
今まで食ったことあったかなぁ? ヘルシーな感じで美味でござる。



イベリコ豚の生ハムは、シェフ自ら切ってくれます。



メインはもちろん、魚介たっぷりのパエリア。
バルセロナ行った時には、フィデウア(パスタのパエリア)しか食えなかったのよねぇ。

昔料理本を編集してた時、パエリアも出てきたことがある。
その際「洗米のプロセスが抜けてますよ」と、著者にドヤ顔で指摘した俺の黒歴史・・・



本日のランチは中華街にて。
異常に食べ放題の店が増えてて、何だかなぁという感じ。



最近ブーム(?)なのが、焼き小籠包なんだとか。
表面のカリッと、中は肉汁たっぷりの逸品。
今日はブームの火付け役となった王府井で、ランチ前につまみ食いしました。うまー。


関帝廟は有名ですが、その後「横浜  媽祖廟」なんてのも出来てます。
落慶からまだ10年も経ってないようだ。