北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン~後編~ | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

秋田内陸100キロ完走記、後編です。




65キロ付近(確か)で、大会名にもなっている北緯40度を通過。
ここのゲートで写真を撮ってもらえます(注:この選手は俺じゃないっす)。



子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんたちまで、各地元の応援が本当に凄い大会。
これがあるとないとでは、全然違います。

個人でコーラを大量に持ってきて飲ませてくれる方もいた。
楽天イーグルスの曲を大音量でかけながら、レッズの旗を振っていたオッチャンは謎でしたw
でもありがとう。



各エイドもそれぞれ地元の特徴があって楽しいです。
バター餅にマルメロ紅茶に紫蘇ジュース・・・
会話を楽しみながら休憩、補給をして、みんなからエネルギーを貰って走ります。



大覚野峠でも応援してくれた皆さん。
峠ではうまく撮れなかったのでよかったです(?)。





まだ先が見えず一番苦しいのは70~80キロ。
ここまでくれば、あとハーフ一本より短いわけで、だいぶゴールが見えてきます。



そして、ラスト10キロ。
時間的には、残り全部歩いても制限時間には間に合いそうだったので、だいぶ気が楽に。

サロマでは足首痛に悩まされたが、今回はそれがなく、走り自体はあまり変わらなかったと思う。
ただ、スタミナ不足で、後半の登りは結構歩いてしまった。



ここがゴール地点。
ラスト3キロはちょっと頑張って走ってしまい、嫁も親もうまく写真が取れなかった模様。
正直スマンカッタ。



タイムは恐らく12時間17分くらいだったかと。
サロマより約1時間弱遅いですが、念願の秋田100キロを楽しんで完走しました。

完走証は秋田らしく秋田杉。
写真じゃ伝わらないかもしれんが、結構デカい。これは記念になって嬉しいな。

サロマ・しまなみ・秋田と、出たい100キロの大会はこれでほぼ制覇。
次は・・・あるのか??