移籍 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

古くは、田北と土田の2強時代に加入したミロ。
記憶に新しいのは、ギシ&西部時代にやってきた都築。

てなわけで、噂されていた広島GK・西川の移籍が正式に発表。
大谷君がレンタルで北九州に出され、彩貴らとポジションを争うこととなった。

ご存知のように、GKは特殊なポジション。
途中交代や試合ごとに入れ替わることは、基本的には少ない。
アクシデントや特殊な事情(カップ戦の消化試合など)を除けば、3人目以降のGKは厳しい。

かつて鯱に楢﨑と川島の2人がいたときは、広野や河野といった選手たちはほぼノーチャンス。
そういや、一昨年にアルビを完封した福島UのGK内藤もそうだったな。

ギシ、順大のうちどちらかは、彼らのような憂き目に遭うのだろう。
勝負の世界だから仕方ないが、サッカー選手としての今後を考えれば移籍したほうがいいのかも。

そして西川移籍の煽りで、仙台は林を手放すはめに。
ただ、補強はせず、ベテラン桜井に経験を積んで伸びてきた関らで何とかするそうな。
目処がついてなきゃ、石川慧を秋田にレンタルとか考えないだろうし、既に計算済みなんだろう。

現有戦力の中堅・若手を使いながら伸ばしていくのも、大切なこと。
えーと、小島という柴崎以上と言われた選手はどこにいるの??

そして峻季が牛へ完全移籍・・・。
あの高円宮杯のメンバーが、どんどん消えていく。ユースって何のためにあるの?
選手たちが早熟だったのか、チームに育成力がないのか、両方なのは知らん。

我が軍の進む方向は本当に合っているのか、ホントに不安で仕方がない。
強化部は西川獲って、忠成さん狙って「どやぁ」とかやってんじゃなかろうな?