平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

なんと。岩○で革命を謳うしまうまサポ君が太鼓を手に入れたようだ。

なんだよー、名物の腹太鼓(&謎のアニソン)が聞けなくなってしまうではないかぁ。

数年前の天皇杯予選のTDK親和会対カンビ戦で、なぜかカンビ側で一人サポートしてたなぁ。

地域決勝でのTDK-新日鐵大分戦ではTDK側だったけどw すべては革命のため、か。


独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)/平山 夢明
¥600
Amazon.co.jp

さて、初めて読む著者作品です。

07年の「このミス」1位作品(←えっ、これが?)。

以前大して興味もない『凍』を誤って買ってしまったのは、この本の下に置いてあったからでした。


ただひたすらにグロい短編集。


馳星周や桐野夏生あたりが書く人間の狂気とは違い、この本の狂気はほとんどSFの世界。

乙一の「SEVEN ROOMS」などが同系統といえばそうかも。

ただし彼の作品群に比べると後味の悪さが強烈すぎるし、オチも弱い


個人的に読むに耐えるのは表題作と『オペラントの肖像』(これは面白い)くらいだった。


こういうのが好きな人にはいいですが、普通の人には決しておススメしません。

俺がこの著者の作品を今後手に取る日は来るのか?

『オペラント―』が書けるのなら可能性はありそうだけど、打率が悪すぎw


ちなみに現在の俺的ブラックリストは3人。二度と買わない。

『文通』で吉村達也

『彼女は存在しない』で浦賀和宏

『葉桜の季節に君を想うこと』で歌野晶午

最初から手に取る気もない作家もいっぱいいるけど、それは食わず嫌いかもしれない。