是徒然也

是徒然也

LifeをHackするためのKnow-Howを共有するブログです。

written by Hitoshi Kobayashi.
以下SNSも鋭意稼働中。
個人ブログ(外部サイト) -> http://suncity7602.info/blog/
facebook -> https://m.facebook.com/hk760217
Instagram -> http://instagram.com/mindscape_jin
tumblr -> deltasigmax.tumblr.com

 源氏の所縁を残すパワースポットで開運最大化

 
わが街、岡崎市の南部に所在する
上地八幡宮に再び参拝へ行ってみた。
そう、この上地八幡宮
源氏に所縁と由緒のある八幡宮だ
 
元は地元豪族の大見藤六の屋敷に
祀られた小社だったところに
三河守護だった源範頼が訪れて
平家との戦後に大きく建て直した
という由緒があるそうな。
 

  季節や気候で変化を楽しむパワースポット

 

以前の投稿でも足を運んだことを
認めたことがあるのだが
季節違いで感じ方も変わる。
 
陽の傾きや空気の温度や湿度
そして訪れる者の気持ち...
様々な要因で印象は変わるものだ

 

パワースポットとはそのように
ヒトの気持ちを日常から切り放し
晴らしてくれる役割がある。
 
儀式や作法には意識を内と外を
行き来させることで
ヒトの気持ちを整理したり
集中させたりする機会を与える
 
このように考えたら
鳥居の潜り方やお清めの作法
そして拝み方に至るまで
自分の心を整えるプロセスと
なっていることに気付く。
 

  JR東海道線で東西に分断された珍しい境内

 
以降では、
上地八幡宮の境内の様子を
写真でご紹介する。
 
まず正面鳥居からの景色。参道口にある鳥居2つと併せて3つの鳥居がある。

上地八幡宮の正面鳥居

 
紙垂によって四角に囲われた場所は清浄・神聖な場所とされる。

紙垂で四角に囲われた清浄な場所

 
正面参詣口から入った両脇に鎮座する狛犬たち。

上地八幡宮の正面口に鎮座する狛犬

 
正面参詣口の狛犬の間を通り抜けた先にある由緒の案内板と取水舎。
そこかしこにそびえ立つ大木も上地八幡宮の壮観さを称えている。

上地八幡宮の由緒案内と取水舎

正面参詣口の奥で凛とした佇まいの社殿。

上地八幡宮の社殿

 
社殿の右隣には神楽殿が設けられ、大祭の日には神楽舞も披露される。

上地八幡宮の神楽殿

 
神楽殿の右手には社務所が置かれ、様々な開運アイテムが購入可能。

上地八幡宮の社務所

 
東側参道口(愛知県道483号沿い)から境内前を抜けて(JR線を越えて)西側の景色。
2つの岩石を積み上げた標石のようなものが眼前に入る。

上地八幡宮西側にある標石

 
こちらは上地八幡宮への西側の参詣口にある鳥居。
この先の参道途中にも地元住民や神主の住まいと思われる邸宅が散見される。

上地八幡宮西側の参道口

 
上地八幡宮西側の参道口に接続する市道からの景色。
正面に見える山影に向かって突き当たると、
土呂本通り(県道483号南進し上地交差点で右折した道路)に達する。

上地八幡宮西側の参道口に接する市道風景

 
今回の記事内容はここまで。
 
 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 白鷺が止まった場所が意外すぎる件

 
今回のフォトスナップは
白鷺(しらさぎ)が止まった先が
まさかの場所だったことを
記録したくて撮影したものだ。
 

 

 来来亭の屋根に止まる白鷺(しらさぎ)の姿

 

そしてそのインスタグラム写真が以下。

 

元の写真はカラー撮影。
空も青々とした快晴で若干の逆光があるシチュエーション。
偶然にも来来亭の店舗が直射日光を遮ってくれたため、
白鷺(しらさぎ)が背中から日光を受けるシーンが撮影できた。
 
そのため、白鷺(しらさぎ)の肢体の境界が明確になり、
モノクロームに仕立てても背景にある快晴の空に埋もれず、
際立たせることができた。
 

 デジタルズーム撮影した作品に最適な調整方法

 

もちろん、Adobe Lightroomにて各種パラメータを調整し、
色域やデジタルズームによる画質劣化を補正することで、
比較的に解像度の高めのディスプレイでも鑑賞できる。
 
デジカメ+パソコン時代はLightroomは有料ソフト(当時は1.2万円ほど)。
それがスマホ全盛時代の現代では(機能制限はあるが)無料で利用できる。
限定的な範囲でのレタッチなら十分活用可能なのもうれしい。
 

 ご用命があればスマホ撮影をレクチャーいたします。

これまでも様々なフォト作品をこちらでシェアして頂いた。
ご興味ある方がいらしたら、本ブログのフォローをお願いしたく。
そしてスマホでの撮影方法をレクチャーいたします。
お気軽にご連絡くださいませ。
 
 
 

 

ピエール・マルコリーニのフレーバーたっぷりなミスドのドーナツ!


 

ミスドのバレンタイン2025はピエール・マルコリーニとのコラボ作品

 

今回の #ミスド の #バレンタインドーナツ は #ピエールマルコリーニ とのコラボ。

第1弾は2025/1/10(金)発売の5種類毎に特徴や趣向を凝らした作品たち。
そして第2弾は1/29(水)発売の2種類はハート型で色違いの独自な食感と味わい。
 
今回は第1弾からは2点、第2弾からは1点をチョイスして購入した。
上記に挙げた各商品の価格はミスド公式か上記商品リンクから参照されたし。
 
[写真1 misdo meets PIERRE MARCOLINI ラインナップ] 
 写真1 misdo meets PIERRE MARCOLINI ラインナップ
 

ショコラ ノワゼットはチョコ&ナッツの濃厚な風味としっとり食感

 

まず最初にショコラ ノワゼットについては、
公式が伝えるフィナンシェ風チョコレートケーキ生地にガナッシュホイップ、
ヘーゼルナッツクリーム、キャンディングアーモンドを順に乗せた多彩な食感を
楽しめるものとなっていた。

 

[写真2 ショコラ ノワゼットの断面]
 

口に運ぶとアーモンドの香ばしさに刺激されつつ濃厚なナッツ風味のクリームと
ホイップの香りが追いかけ、最後にしっとりキメ細やかな生地の宇う触感に辿り着く。
 

今回購入した3点の中で一番チョコレートとナッツの濃厚な風味が豊かだったと思う。

このクオリティだと有名スイーツブランドなら円安効果も考慮して\600~は
プライシングしても購買層を確保できそうな #ブランド感あるスイーツ だった。

それほどミスドの良心と店舗数のマス効果は凄まじいと感じる。

 

ショコラ・フランボワーズファッションは濃厚ソースが華やぐ

 

2つ目はショコラ・フランボワーズファッション
こちらは #オールドファッション がベースだが生地にチョコ&ココアを練り込み、
トップ面をビターなダークチョコレートでコーティングしつつ
部分的な加飾としてホワイトチョコレートで3本のラインが施されていた。

#オールドファッション 自体が地味な見た目だからこそ、この3本ラインは目を引く。

そしてチョコ&カカオ感たっぷりな風味と食感の生地もベースとは異なり、
生地の密度が高く固めで #ブラックサンダー の食感を後で想起させられた。
 
最も大きなインパクトは断面中央に注入されたフランボワーズソース。
ビターなチョコ&カカオ感の中でパッと華やぐ香りと酸味が格段に際立つ!
ゴツくてシックなルックスと予想通りの食感の中に突然現れるパッションが
とてもオシャレに感じさせられるまさに #オトナのスイーツ だった。
 

厚めのホワイトチョココーティングでぼってりカワイイ

 

今回の最後のミスド商品は、
ハート形のルックスがキュートなクールココロ キャラメルサレ
ネーミングに"ココロ(心)"が入った #ハートフル感あるスイーツ というのが第1印象。
そして他のドーナツと比較して「デカい!」というのが最初の感想だった。

 
写真2 クールココロ キャラメルサレ
 
その理由はサイズにもあるが、とにかくホワイトチョコのコーティングによって、
カラー効果による膨張感によるところも大きいと思う。
手に取った印象も何だかボッテリとして妙に温かみを感じるほどだ(笑)
これもやはり"ココロ(心)"がコア・コンセプトだ!というメッセージだろう。

 

あえて改めてルックスからレビューを書いているが、
その理由はこの後で書く中身との印象のギャップを強調したかったからだ。
クールココロ キャラメルサレは見た目と中身で相当に異なる印象だった。

 

ハートの中身はギッシリとハード&濃厚キャラメル

 

さてその気になる中身についてだが…。
ルックスと手に取った印象からは相当に高い癒し効果だと思っていたところに、
ガブリと一口食べてみた結果は「なんじゃこりゃ~!!」。
癒し系という潜入感で話しかけてみたら、性格はシビアなリアリストだった…。
そんな歪んだ形容をしたくなるようなインパクトを受けてしまったのだ。
 
 
何せホワイトチョココーティングなので外側はちょっとした歯応えで、
中はハニーディップのように柔らかフワフワ~な生地だろうと高を括っていた。
そこへ完全にカウンターパンチを喰らったような状況に驚きを隠せなかった。

上記の写真4のように中はチョコを練り込みかつ密度が高い厚い生地。
この生地によってガナッシュホイップと塩キャラメルフィリングの濃厚な風味と
パフ入りビターチョコ(板状)を挟み込むという相当重厚な食感を与えてくるのだ。

風味においてはガナッシュホイップ→塩キャラメル→ビターチョコと段階的に
程よい香ばしさからビターな苦みへと誘導する演出がベルギーらしさを感じられ、
こうした所も #PIERREMARCOLINI を明確に感じさせるセンスだと思った。

 

高級チョコの経済効果は莫大

 

バレンタインシーズンには各スイーツ関連ショップから
チョコレート関連商品が続々とラインナップされてくる。

 

毎年恒例の光景となった「○○○・デュ・ショコラ」と名の付く
チョコレート販売特設コーナーでは、
深夜から順番待ちする女性たちがインタビューに応える風景がニュースとなる。

 

今年は私の地元となる #愛知県 #岡崎市 においても、
#イオンモール岡崎 にて「アムール・デュ・ショコラ」が開催され、
平日にも拘わらず以下の写真のような行列ができていた。
(写真中央・行列の先端にある特設広場がメイン会場)

 
 

この日は東館(旧・西武が撤退後に改装したテナント館)での用事を済ませつつ、
イオンショッピングセンターへ向かうところだったのだが、
その際に遭遇した光景がコレだった。

 

ショコラティエの姿はさすがに見なかったが、
有名処の高級チョコレートブランドの簡易販売コーナーが軒を連ね、
そこへお客さんが次々に入れ替わる様相はどこでも同じだ。

 

バレンタインシーズンはホワイトデーを含めると凡そ1.5カ月ほどかと
個人的に認識している。(特設会場はバレンタインが終わるとそのまま
ホワイトデー用に改装されていく。)
この間でのチョコレートの消費量は年間の消費量に対する割合として
40%以上を占めると #Google #Gemini は教えてくれた。
 
画像の出典先: ECデータラボ
 
ECデータラボによる調査結果では、年を追って売上は減少傾向だとか。
それでもCBCテレビの市場調査では「アムール・デュ・ショコラ」の
2024年における年間売上は41億円と莫大な経済効果が示されていた。
 
チョコレート効果、おそるべし。。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音と照明が奏で合う!ミニマルなLIVE感を手軽に楽しめるBALMUDA The Speaker

 

#BALMUDA から発売されている #TheSpeaker #M01A という商品を
とある家電量販店の店頭で見つけたので試用してみた。

 

私は高校時代に父親から奢ってもらった
#OnkyoINTECシリーズ という高級 #ミニコンポ を使い始めてから
#オーディオ にのめり込むようになった過去がある。

大学時代にもその #オーディオ熱 は冷めず、
#フルサイズコンポ (所謂、単品コンポ)やスピーカー、
そしてレコードにまで手を出したクチだ。

 

当時はStereo誌やAudio Accessory誌などの高額な季刊音響誌も読み漁り、
#オーディオ は聴くもので映像は不要で邪道!という #ステレオ信奉 に、
多少なりとも傾倒していたこともあったなぁ…。(遠い目線)

それから25年以上も時を経た今はすっかり「楽しければ何でもOK」

 

Youtubeでもライブ配信を観られるような時代だから、
プロジェクターと音声入力できる最低限の音響機器さえあれば、
自宅をライブ会場に変えることも、さほど難しくない時代になった。

リビングで寛ぎつつ作品に没頭して鑑賞するスタイルならば、
多チャンネルで十分な迫力や表現力を備える #オーディオシステム が選ばれる。
 

一方で今回取り上げるのは #BALMUDA の #TheSpeaker #M01A は、
第1の魅力として、
独りで過ごす時間と空間をBGMライクかつLive感のある音楽で満たすような、
さりげなく音楽に親しむのにピッタリなミニマルな #オーディオシステム 。

第2の魅力については、
部屋の一角が小さなライブハウスに変わったかのように気分をアゲてくれる
3つの多彩な発光モードを備える #LEDライティングシステム 。

という2つの特徴的な機能を備えた魅力的な製品となっている。

 

ランタンな円筒フォルムと温かく多彩に煌めくLiveLight

さて、それでは本題に入っていきたい。

#BALMUDA #TheSpeaker #M01A という商品の外観だが、
以下の画像1のような円筒形のランタンに似たフォルムが最初に目を引く。

 

BALMUDA The Speaker M01A
画像1. BALMUDA The Speaker M01A-BK 正面画像

 

筐体のシースルー部にLEDライティングシステムの #LiveLight が組み込まれている。
このシステムを構成する各LEDユニットが独自アルゴリズムで音に同期して発光し、
0.004秒という速さで光の色のわずかな差や光量、明滅速度の緩急を制御することで、
緻密で複雑な輝きと音を融合し、ライブステージの照明効果を彷彿とさせるのだ。

#LiveLight はモード選択ボタンで発光方法を3つのモードから選択可能だ。
→ Beat(ビート)、Ambient(アンビエント)、Candle(キャンドル)

 

発光速度を以下の動画(再生時間は1秒程度)で確認できるので、
宜しければ再生ください。(店頭にて私がスマホで録画した動画)

 

動画1. The Speakerによるライティング演出例

 
 

使用感について、
私のスマホと #M01A をペアリングして実際に視聴してみたが、
その発光速度が音のパッセージと見事に同期していたのがとても印象深い。

光の色と光量にも強弱やエモーショナルな表現とも感じられる演出がなされ、
蛍光灯が煌々とした店舗内であっても没入してしまった。

1曲だけの視聴と思っていたのがその後も様々な曲を聴いている自分がいた(笑)

#BALMUDA 製品の、しかも #TheSpeaker #M01A が店頭で試せるとあって、
最初は興味本位で視聴し始めたのがすっかりファンになってしまったのだ。

#BALMUDA 恐るべし。。

 

 

 

音響性能面はわりとベーシックで何でも繋がることを重視?

 

これまでは見た目や使用感について書いてきたのだが、次は性能面に触れてみたい。

 

電源部はリチウムイオンバッテリーを搭載した充電式だ。

よって充電後には設置場所を選ばないポータブルさも魅力のひとつと言える。
部屋の一角がミニマルなライブステージに変えられる所以でもある。

ちなみにバッテリーの満充電には2.5時間、連続使用時間は7時間と仕様に記載がある。
バッテリーの充電回数は500回で仕様どおりならば3500時間の利用が可能だが、
この回数はリチウムイオンバッテリー搭載のスマホと同水準だ。

次に音源入力部だが、Bluetooth(Ver.5.0)とAUX入力に対応している。

AUX入力は3.5mm ステレオミニジャック使用で最低限のものだが、
デジタル時代にスマホ等とのペアリング以外でアナログ入力が用意されるのは良心的。
最近ではアナログ入力する機会は殆どないが、繋げるとしたらテレビくらい?

かたやBluetoothの対応プロファイル(コーデック)はA2DP、AVRCP(SBC)とのこと。
標準コーデックのSBCのみという割り切りは逆に #M01A のコンセプト由来か。
ACC、aptX、LDACなどより高音質へは非対応も"BGM使用が主"との主張が見える。
SBCは殆どのBluetooth製品で標準的に搭載されており、接続性重視のようだ。

 

最後に音源出力部であるスピーカーだが、
直径77mm(密閉型フルレンジ)の単発かつ8Wの最大出力を備えたものだ。
これを天井に向けて筐体に配置して360°に音を拡散する仕組みだが詳細は不明。
#SONY #RA3000 などの3Dオーディオ製品とは造りが違うのだろうか…。

肝心の音質だが、視聴時には低音の力感とヴォーカルの聞こえやすさに配慮を感じた。
#LiveLight との同期性のためかパッセージ表現やビート感はしっかりしている。
ライブステージをミニマルに表現することをコンセプトとしているのだから、
必要以上に音声の解像度を高めたり音域の広さを追求する必要はないのだ。

 

この商品が目指しているのは"音と光が紡ぐライブステージ"なのだから。

 

#BALMUDA #TheSpeaker #M01A を奨めたい人の特徴とは

#バルミューダ #ザ・スピーカー を奨めたい人の特徴について、
ざっと個人の意見として以下に列挙してみたのでご参考になれば幸いである。

  • 自宅のリビングや個室でBGMを流す・聴く習慣がある
  • ライブ(映像)を視聴するのが好き
  • 光の演出(ライティングパフォーマンス)が好き
  • 独りでリラックスする時間が欲しい
  • BGMは音質よりもムードやノリの方が大事
  • 主にスマホやPCの音楽をもっと楽しく聴きたい
  • 一見だけでは分からないようなデザイン家電が好き
  • 低音は出るけどもたつかずにリズムを感じて音楽を聴きたい
  • ポータブルスピーカーは高音域よりも中低音を重視する

以上、思いつく観点で #M01A を奨めたい人の特徴を述べてみた。

3個以上が当てはまるなら、購入をご検討されてみてはいかがか?
その際には是非、以下の画像リンクでAmazonからご購入を。

 

 

名古屋KITTEビルで開催していたX'masイルミの動画をアップ

 

 
投稿し忘れていました。。
 
#名古屋 #KITTEビル 1Fに設営された #Xmasイルミ
の #スマホ動画 です。
 
もはや季節感もない、今さらな動画ですが・・・。
見て貰えればうれしいです。
 

 

吊り下げオブジェとプロジェクション

 

この #名古屋 #KITTEビル 1Fに設営された #Xmasイルミ は

フロア天井から吊り下げた北欧風の間接照明のようなオブジェに

周囲からレーザー光を当てて様々なカラーグラデーションを施すプロジェクションによって

#クリスマスイルミネーション を演出するプログラムとなっていました。

 

このオブジェ、、カーブしたシェードを複数で組み合わせた形状なので、

楽天市場やYahoo!ショッピングでも扱う「ペンダントライト JKC106」にそっくり!

 

 

 

 

今年のX'masこそ大切な人と…

 

実はこの #名古屋 #KITTEビル #Xmasイルミ は私が独りで見に行き、

そして #スマホ動画 を撮影したものなのでした…、ぐすん。

 

この日は妻がJR名古屋髙島屋で女子会ランチの日ということで、

駅まで付き添いつつも私は妻を彼女の旧友に引き渡してから単独行動…。

 

#名古屋 #KITTEビル #Xmasイルミ へ最初に足を運んだのちは、

#KITTEビル → #トヨタ産業博物館 → #イオンモールノリタケの森店

というルートで散歩をしまくっていました(笑)

 

今年の #クリスマス こそは妻と大切な時間を過ごしたいなと思います!!

 

 

 

 

 
トラブル続きの一年だった。。

実父が病で介護状態になり
我々家族も寝ずの番を過ごす日々や
実父の急逝に直面したり...

その後に実母とのトラブルで
実父の相続放棄を自力で行うことに
なったりもした

それでなくても
自らの持病が再発したことで
働くことができなくなったり...

他にも愛車の故障が起きたりなど

挙げればキリがないほどに
妻や愛猫にかなりの負担をかけている

今年もまだ自らの事態は進行中だが
最悪を脱する年にしたいと想った
そんな新年の幕開けだった

 

多忙な生活の中で顔の肌を改善する方法

現代の日本は給与が上がらず可処分所得が減り続けていますよね。

 

働き方改革なんていうのも一部の大企業では進んでいても

 

日本の9割以上は中小企業であって現実は残業続きな毎日。

 

家に帰ってから自分の時間を作ろうにも疲れて気力も湧きにくい・・・。

 

そんな多忙な日々だからこそ、疲労が顔の肌に出やすいのが、

 

現代日本の社会人女性の実態だと思いませんか?

 

タイパが求められるからこそ、炭酸ガスパックをおすすめしたいんです。

 

 

フェイシャルサロンに行く前にできること

フェイシャルサロンでの施術には主に以下のようなものがありますが、

 

各施術やコースは5~20分間程度のものでそれぞれ個別の経費が必要です。

 

小顔やエイジングケアなど期待効果ごとのコースもあり、

 

約1時間で\10,000くらいが相場のようです(ネット調べ)。

 

  1. ハンドトリートメント
    • 施術: エステティシャンの手で老廃物の排出をサポートする
    • 効能: むくみやたるみ、くすみの解消
       
  2. リンパトリートメント
    • 施術: リンパの流れを促す
    • 効能: 目元のくまやむくみ、たるみの解消
       
  3. イオン導入
    • 施術: 微弱な電流を流して美容成分を肌の奥深くまで届ける
    • 効能: 毛穴の開きやしわ、しみ、くすみ、たるみの解消や保湿ケア
       
  4. ラジオ波
    • 施術: 高い周波数の電磁波を肌に流す
    • 効能: リフトアップや脂肪の燃焼、肌のターンオーバー、コラーゲンの生成をサポート
       
  5. 超音波洗浄
    • 施術: 超音波の振動によって毛穴の汚れを取り除く
    • 効能: 汚れの除去や血行・老廃物、脂肪燃焼を促す
       
  6. EMS
    • 施術: 電気で筋肉を刺激する
    • 効能: たるみケアやリフトアップ
       
  7. 毛穴クレンジング
    • 施術: 毛穴の汚れをケアする
    • 効能: 毛穴のつまりの解消
       
  8. ピーリング
    • 施術: 専用の薬剤を使って肌の古い角質を剥がす
    • 効能: 肌のごわつきやくすみ、乾燥のケア

[以上の出典元: Doctor.H]

 

上記以外にもお試しコースというもの(相場は\5,000~)もありますが、

 

体験コース扱いなので効果への実感も薄いものになりがちです。

 

もちろん、施術やコースの目的と方法は理に適っているものですが、

 

1回の施術で効果を持続させるのも限界があるはずです。

 

日常的なスキンケアを基本的には行わない限り、

 

悩みを改善することは難しいのではないでしょうか?

 

週に一度は真皮線維芽細胞を活性化

 

それでは日頃から行う基本的なスキンケアでは、

 

何を目指したらよいのでしょうか?

 

もちろん、皮膚や毛穴に残る汚れを落とすことが大切ですよね。

 

そのうえでしっかりと保湿することが求められると思いますが、

 

保湿を効果的に行うためには真皮繊維細胞の活性化が必要です。

 

その方法としておすすめしたいのが炭酸ガスパックなのですが…

 

この続きは以下の私のブログを読んでみてください!

 

 
 

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

[PFAS対応済で安心・安全]

 

PFAS(勇気フッ素化合物)に汚染された水道水の怖さ

 

フライパンなどの撥水性を付加する加工処理や、

 

消防活動で酸素を遮断する目的で使用する泡消火剤など、

 

身近な化学成分として知られている勇気フッ素化合物、PFAS。

 

2016年の段階でWHO傘下の国際がん研究機関(IARC)において、

 

PFOAには「発がんの可能性あり」と評価されていたのです。

 

PFASに対する評価は"ヒトへの発がん性あり"

 

そして2023年12月には「ヒトへの発がん性あり」という評価へ変遷し、

 

今では日本中で基準値をはるかに超えるPFASによる汚染が見つかり、

先日9/18にも埼玉県の河川で240倍もの汚染が見つかったと報じられました。

 

この日本という国の政府は、PFASへの対応の初動が遅いばかりか、

 

国際がん研究機関のPFASへの評価をも軽視した態度を取っています。

 

もはや現在の日本の国家行政はまるであてにならず、

 

自分たちで飲み水の安全を確保することが喫緊の課題となっています。

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

[PFAS対応済で安心・安全]

 

水道水から変な白い欠片が混入してきた経験

 

実はこのPFASによる水道水の汚染事件が起きる前に

 

わが家でも水道水から白い欠片が水道水から出てきて

 

一時期は調理や飲料への使用を保留していた時期がありました。


 

その際には水道業者へ依頼して水質検査が行われ、

 

欠片は恐らくはカルシウム結晶であるという判定を受けました。

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

[PFAS対応済で安心・安全]

 

しかし、はっきりとした原因は最後まで究明できず、

 

集合住宅だったので貯水槽内の清掃が再度実施されたのちに、

 

その白い欠片が水道水の中で見られなくなったため、

 

その時には結局、水道水の蛇口に浄水器を設置することになりました。

 

水道から出てくる水を信用できなくなる怖さを、

 

その時に初めて体験することになったのでした。

 

水道水を安心して利用できないという意味

 

日本では、飲み水に対するコストが安いうえに、

 

その水質の高さと安全性が行政により担保されていることが、

 

海外からも大きく評価されてきました。

 

 

ところが、今の日本はどうでしょうか?

 

 

長年に渡る経済停滞と過疎化や少子高齢化により、

 

水道インフラの維持と拡大が難しくなったことで、

 

PFI方式と呼ばれる民間事業者への委も始まったけれど、

 

水道インフラで儲けなど出るはずもないため、

 

水道代金の急騰を招いたり事業者がインフラ維持できなくなるなど、

 

今の日本の水道インフラを取り巻く環境は悪化の一途です。

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

[PFAS対応済で安心・安全]

 

そんなところへ今回のPFASの水道水汚染事件が重なり、

 

われわれはどうしたら安心・安全に飲料水を手に入れられるでしょうか?

 

ペットボトル飲料水を大量購入したらよいかもしれません。

 

しかし、定期的に買い物へ出かけて10kg近い重い箱を担ぐのはしんどいです。

 

わが家は未だに浄水器と箱入りペットボトルのストックでのやりくりです。

 

しかも、ペットボトルにも賞味期限があるので、

 

定期的に飲料や調理に使用して買い替えが必要になります。

 

なので、まだ手が掛かるお子さんがいらっしゃるご家庭などには、

 

この方法をおすすめすることはできないと思います。

 

 

PFAS対応と防災を兼ね備えるウォーターサーバー

 

今のわたしは、ウォーターサーバーを導入したいと想っています。

 

その理由は簡単で、次のようなものです。

 

  1. まとまった水量をストックできる
  2. 浄水型なら空容器を棄てる手間も水のコストも必要なし
  3. 専用の高性能な多層膜フィルターを備えている

 

上記の1番目は、水道工事や被災時の一時的な断水時に、

 

飲料水が飲めない不安から解放されます。

 

 

次に2番目は、大量の空のペットボトルが出ることで、

 

リサイクルゴミ出し回数が増えることもありませんし、
 

何よりも飲料水そのもののに水道料金以上のお金は不要です。

 

 

最後の3番目は、フィルターの性能が特に重要なのです。

 

なによりもPFASが除去できなければ本末転倒です。

 

安全だから安心して水は飲めるものなのですから…。

 

積極的にフィルター性能(PFASの対応状況)を開示していれば、

 

なおさらに安心感を持って利用できるはずですよね。

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

[PFAS対応済で安心・安全]

 

いのちを護るために飲み水を守っておいしく飲む

 

赤ちゃんがみえるご家庭では食べ物や飲み物に相当な神経を使われています。

 

動物と一緒に暮らしてみえるご家庭も同じことが言えるでしょう。

 

わが家にも愛する猫(♀)がおりますのでよく分かります。

 

われわれの体の60%は水分で出来ているといわれるとおり、

 

われわれの体やいのちを支える大変重要な飲み水です。

 

 

飲み水を安全で快適にストックしておける方法が、

 

われわれにはすでに用意されています。

 

安全でおいしい飲み水でコーヒーを淹れれば

 

もっとホッとする毎日を送れることと思いますよね♪

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

[PFAS対応済で安心・安全]