「これじゃダメだ」
「今の自分を変えなければ」
自分に自信をもてなくて、自分を変えようとあれこれ試していませんか。
たとえば、
・自己肯定感を高めるために資格取得をする
・自己啓発本をたくさん読む
・いろいろなセミナーに参加をする
行動をすることは大切です。
怖くて動けないという人もいるので、行動できるとは勇気があると思います。
では、いろいろとやってあなた自身は変わりましたか。
自信をつけることはできましたか。
「自分はこれでいい」と思えるようになりましたか。
いろいろやってみたけれど、変わっていない、自信はついていない、という方もいるのではないでしょうか。
あれこれとやっていると、かえってつらくしてしまうことがあります。
あれこれやるというのは、「今の自分じゃダメだ」と思っているからです。
自己否定をしているのですね。
あれこれ必死になってやるほど、自己否定の気持ちは強くなってしまいます。
私もいろいろとやってみました。
資格を取得する、占いに頼る、ヒーリングを受ける。
やってみて、そのときは満足感を得られます。
でも、その満足感は長続きしないのです。
しばらくすると「やっぱり変わらない」「なにか別のことをしなくちゃ」と思っていました。
自分を無理に変える必要はありません。
あなたは今のままでもすばらしいです。
あなたはこの世に立った一人しかいない存在です。
それだけですばらしいのですよ。
完璧でなければならない、
もっとできるようにならなければならない、
と思うこともあるかもしれませんね。
周りと比べると、自分のできていないところに目につきます。
この世に完璧な人なんていません。
二刀流ができて、輝かしい成績をだしている大谷翔平選手だって失敗はします。
完璧でないからこそ、人間は愛おしいのです。
なんでもできてしまう完璧な人を想像してみてください。
近寄りがたく感じませんか。
もしこの人と友達になっても、楽しくなさそうではありませんか。
不完全なところがあったほうが親しみやすく感じるのです。
あれこれ試してみた、でもつらさは変わらない。
むしろ、つらさが増している。
そういった状態なら、一度休みませんか。
休むことで、心がゆるみます。
心がゆるむことで、新しい視点をもてるようになります。
そうすると、「今の自分でもいいかな」と思えるようになるかもしれませんよ。
休むことは怠けでも、甘えでもないですよ。
「疲れたな」
「無理をしているな」
という自分の声にちゃんと耳を傾けられているということです。
自分を大切にしているということですよ。
完璧でない今のあなたでもいいのです。
だから、無理に自分を変えようとしなくても大丈夫です。
あれこれやってつらくなっているなら、一旦休んでみませんか。
ストレス・落ちこみ・
過食・自己否定など
お悩み相談受付中
イライラしやすい、落ち込みやすい、つい食べてしまう、これは性格の問題ではありません。
「考え方のクセ」を知り、「つらくなりにくい考え方」を身に着けることで、心はいまよりも軽くなりますよ。
