「やらなきゃ」と思うことがあるのに、

 

体が動かなかったり、心がついていかなったりすることってありませんか。

 

「やらなきゃ」と思っているのに行動できないと、

 

「怠けている」

 

「ぜんぜんできていなくてダメ」

 

と自分を責めてしまうこともあると思います。

 

 

やる気がでないのは、怠けているからではないですよ。

 

今は、「体や心を休ませたい」というサインです。

 

 

行動をするにはエネルギーが必要です。

 

体を動かすエネルギーはもちろんですが、ものごとに向き合う心のエネルギーも必要です。

 

体のエネルギーか心のエネルギー、またはどちらも不足していると、やる気はでないのです。

 

こういうときは無理をしないで休んでしまいましょう。

 

しっかり休んで、体と心のエネルギーを充電すれば、やる気は復活してきます。

 

 

また、疲れているときに行動をしようとしても、

 

動きがゆっくりだったり、頭の回転がにぶかったりして、効率的に作業ができません。

 

エネルギーを充電すれば、体は動かしやすくなるし、頭も働きやすくなります。

休むことは無駄だと思うかもしれませんが、休んでエネルギーを回復させてから行動したほうが効率的なのですね。

 

 

休むときは、しっかり休みましょう。

 

スマホやテレビなどのデジタル機器はお休みです。

 

・公園のような自然が多いところを散歩する

・おいしいお茶をゆっくりと飲む

・睡眠時間を確保する

 

こういった、体や心がほっとしたり、ゆるんだりすることを行うのがおすすめです。  

 

 

 

 

やる気はやりはじめることででてくることもあります。

 

勉強をしようと思っていたけれど気が向かず、掃除をはじめたら掃除にはまってしまった、といった経験がありませんか。

 

これは、やりはじめることでやる気のスイッチがオンになるからです。

 

 

私はときどき、ブログを書こうと思ってもやる気がでなくて、なかなか行動できないことがあります。

 

ブログを書くのではなく、サイトをいろいろみてしまったりします。

 

でも、「そろそろはじめないとな・・・」と思いながらやりはじめると、書くことが楽しくなってきます。

 

「最後まで書き終わらせよう」とやる気がでてきて、目標としていた1記事書き終わらせることができます。

 

やる気がでるのを待っていてもなかなかでないので、行動してみるということが大切なのですね。

 

 

行動するといっても、いきなり大きなことをしなくてよいのですよ。

 

やる気がでないときに、

 

「家全体を掃除するぞ!」

 

「ランニングを1時間やるぞ!」

 

という気持ちにはなりにくいですよね。

 

 

小さなことでいいのです。

 

・スクワットを10回やる

・冷蔵庫の野菜室だけ片づける

・資格取得のための参考書を開いてみる

 

小さなことでもやりはじめるとやる気のスイッチがオンになって、もっとできてしまうこともあります。

 

そして、小さなことであっても、実際にできたことで自信につながります。

 

その自信が継続する力を与えてくれます。

 

 

完璧にできなくていいのですよ。

 

完璧を目指すと「できなかったらどうしよう」と行動に移すことにためらいを感じます。

 

ちょっとでも行動しようとしたことが大切なのです。

 

完璧でなくても責めないでくださいね。

 

 

小さな一歩でいいのです。

 

その一歩がやる気を起こしてくれますよ。

 

 

 

ベルぐるぐる思考・自己否定・HSPの悩み相談をやっています

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

✅周りの期待に応えてばかりでぐったり

✅一人反省会を開いて落ち込む

✅HSPの悩みをわかってもらえない

 

[HSPの生きづらさを楽にするサポートをします  詳細はこちら]

 

HSP以外の方のご相談もお受けしています。

「こんな悩みでもいいのかな?」と思うことこそひとりで抱えず、アメブロやココナラにお気軽にメッセージをくださいね。