奈良の龍泉寺に、なで石というものがあります。

 

叩いてから持ち上げると重く感じて、なでてから持ち上げると軽く感じるといわれています。

 

実際に試した人の話を聞くと、

 

叩いた後に持ち上げると重く感じたけれど、なでた後に持ち上げたら軽く感じたそうです。

 

 

叩かれるのって嫌ですよね。

 

嫌なもの、ネガティブなものは「負」のエネルギーをもっています。

 

「負」のエネルギーは重たいです。

 

だから、叩く=負のエネルギーを与えると、重たく感じるのではないでしょうか。

 

なでられるのはうれしいです。

 

なでるという行為は、愛情を示す行為です。

 

うれしい、楽しい、愛情、ポジティブなものは「正」のエネルギーをもっています。

 

そういった「正」のエネルギーを与えると、軽く感じるのでしょう。

 

 

人間にもこれはあてはまります。

 

・自分を大切にしない

・自分自身を叱ってばかり

・できていないところにばかり目向ける

 

これは自分を叩いているようなものです。

 

 

自分を叩く行為(大切にしていない)をしてばかりでは、心は重くなってしまいます。

 

・毎日が楽しくない

・しんどいことばかり

・希望を持てない

 

自分の心の声を無視して無理ばかりして、自分を大切にしていない。

 

自分を責めてばかりいる。

 

そういった方は、毎日に楽しいことがなかったり、しんどかったりすることが多いのではないでしょうか。

 

 

・自分の心の声を聞いてそれに従う

・無理をしない

・ちゃんと自分を休ませてあげる

 

こういったことは自分をなでる行為といえます。

 

 

自分をなでる行為(大切にする)をしていると、心は軽くなってきます。

 

・毎日がイキイキしている

・楽しいことが多い

・必要なものが必要なタイミングでやってくる

 

自分を大切にしていると、明るい毎日をすごしやすくなります。

 

 

 

 

大切にするという行為は自分で行うことができます。

 

だれかが大切にしてくれるのを待っている必要はないのですね。

 

自分はなにを求めているのか、どうしたいのかを知っているのは自分自身です。

 

心の声に耳を傾ければ、「どうしたいのかな?」がわかるはずです。

 

 

でも、これまで心の声を聞いてこなかった場合、最初はわかりにくいかもしれません。

 

それでも大丈夫です。

 

心の声を聞こうという姿勢がまず大事です。

 

小さな声でも心の声が聞こえたら、それを大切にしてくださいね。

 

心の声に従っていると、だんだんと声を聞きやすくなってきます。

 

 

・好きなスイーツを楽しむ

・休みたいときはよく眠ったりして休ませてあげる

・丁寧にお茶をいれて飲む

 

 

そういった日常でできるちょっとしたことでよいのです。

 

忙しくしていたり、競争社会に生きていたりすると、自分に厳しくなりがちです。

 

そのようななかでも、自分をなでなで(大切に)してあげるのを忘れないでくださいね。

 

自分を叱るよりも大切にした方が、心が軽くなりますよ。

 

 

 

ベルしんどい・つらい・HSPの悩み相談をやっています

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

✅周りの期待に応えてばかりでぐったり

✅1日が終わると消耗してしまう

✅HSPの悩みをわかってもらえない

 

[HSPの生きづらさを楽にするサポートをします 詳細はこちら]

 

「こんな悩みでもいいのかな?」と思うことこそひとりで抱えず、アメブロやココナラにお気軽にメッセージをくださいね。