「部屋の片づけをしなくちゃ」

 

「資格取得のための勉強をしないと」

 

「あの人に連絡をしないとな」

 

やらなければならないことがあるけれど、やる気がでないことってありますよね。

 

やるべきことをやるためには、心のエネルギーが必要です。

 

やる気がでないな、元気がないなというときは、心のエネルギーが不足しているのかもしれません。

 

そんなときは無理してなにかをするのではなく、心のエネルギーを回復させることを優先させましょう。

 

やるべきことをするのは、それからでも遅くはないはずです。

 

 

なぜ、心のエネルギーを回復させる必要があるの?

 

なにかをするのにはエネルギーが必要です。

 

たとえば、掃除をする場合「さあ、やるぞ!」と気持ちがともなわないと行動に移しにくいですよね。

 

「やるぞ!」と思えるのは、心のエネルギーが十分にあるときです。

 

心のエネルギーが足りなくなっていると、何をするのもおっくうになってしまいます。

 

そういった状態でなにかをしようとしてもはかどりません。

 

一見遠回りなように思えるかもしれないけれど、心のエネルギーを回復させてから物事に取り組んだ方が、作業がはかどって効率的なのです。

 

そして、自分の声を無視してがんばり続けていると、その無理が心にたまって、いつか爆発してしまうことがあります。

 

それを防ぐためにも、自分の心の声を聞いて、無理をしないことが大切です。

 

 

 

 

気晴らしをしてエネルギーを充電

 

では、どうやって心のエネルギーを充電するのか。

 

おすすめの方法は気晴らしです。

 

「やらないといけないことがあるけれど、できていない」と思うと憂うつになりませんか。

 

できていない自分を「なんてダメなんだろう」と責めてしまうこともあると思います。

 

気晴らしは、そういった憂うつ感を取り除く手助けになります。

 

 

・おいしいものを食べる

・ぼーっと空をながめる

・ひたすら野菜をきざむ

・散歩をする

 

 

「今日はコンビニによって新作スイーツを買って、ゆっくり家で食べよう」

 

といったことでいいのですよ。

 

「これをやると気分が晴れる」というものをみつけてみてください。

 

 

気晴らしは逃げでも、甘えでもない

 

「やるべきことを後回しにするのは逃げだ、甘えだ」と思うかもしれません。

 

気晴らしをすることに罪悪感を持つこともあるでしょう。

 

 

気晴らしは、心のエネルギーを回復させるためのものです。

 

やるべきことに向かうためのエネルギーを回復させるために行うことで、逃げでも、甘えでもありません

 

自分への投資と思ってみてください。

 

 

私はときどき、「ブログを書くのが大変だな」と気が向かないことがあります。

 

そんなときは、いろいろサイトをみたり、AIと会話をしたりして気晴らしをしています。

 

そうやってブログとはまったく関係ないことをすると、ちょっと前向きになれて、

 

「じゃあ、書いてみよう」という気持ちになります。

 

それで記事を完成させられると「よし、今日もやった!」と前向きになれます。

 

 

まとめ

 

「やるべきことがあるけれど心が重たいな」というときは、心のエネルギーを回復させることを優先させましょう。

 

気晴らしをして心のエネルギーを回復させてからの方が、物事ははかどります。

 

そして、無理をしないのは自分にやさしくしてあげることでもあります。

 

自分を回復させるための行為で、逃げでも、甘えでもありませんよ。

 

なにかをするのは、気晴らしをして心のエネルギーが回復してからだっていいのです。

 

 

 

ベルココナラでHSPの悩み相談をやっています

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

・周りの期待に応えてばかりでぐったり

・1日が終わると消耗してしまう

・HSPの悩みをわかってもらえない

 

[ココナラ HSPの生きづらさを楽にするサポートをします 詳細はこちら]

 

「こんな悩みでもいいのかな?」と思うことこそひとりで抱えず、アメブロやココナラにお気軽にメッセージをくださいね。