言いたいことがあるけれど言えないとモヤモヤとしませんか。

 

「大皿の唐揚げに勝手にレモン汁をかけないでほしい」

 

「買い物に行くならついでに買ってきてほしいものがある」

 

「勘違いされて、やってほしくないことをやられてしまった」

 

言ったら波風が立ってしまうかもしれない。

 

相手の気分を悪くするかもしれない。

 

関係が悪くなるかもしれない。

 

いろいろと考えてしまい、言えないときもありますよね。

 

 

そうやって言いたいことをがまんしていると、心がモヤモヤとしてきます。

 

ぐるぐる考え続けて物事が手につかなくなったり、眠れなくなったり、胃の不調を起こしてしまったり、なんてことも。

 

 

そんな状態になるなら、言いたいことは伝えてしまいましょう。

 

言いたいことを言っても、自分が思っているほど悪い結果にならないことはよくあります。

 

実際、私がそうでした。

 

 

「それは頼んでいないのに・・・」でモヤモヤ

 

家族に買い物を頼んだときのこと。

 

「この時間だと納豆がないかもしれないね」と話していたので、

 

「値引きのものがあったら、それでもいいよ」と伝えました。

 

新しい納豆はスーパーに置いてなくても、古いものは嫌がられるので残っているだろうと思ったからです。

 

 

買い物から帰って来て、納豆は頼んだ分買ってきてくれていました。

 

新しいものがあったようで、値引きのではありません。

 

この日、豆腐も頼みました。

 

それも買ってきてくれたのですが、値引きシールつきです。

 

納豆は値引きでもよいとは言ったけれど、豆腐は値引きでもよいとは言っていません。

 

豆腐はすぐには食べないので、賞味期限が長いもののほうがよいです。

 

それなのに、「値引きでいい」とは言っていないのに買ってきたのです。

 

 

買ってきてくれて文句を言うのもあれですが、頼んだことと違ってモヤモヤとしました。

 

「勘違いしてるんじゃないの!」

 

「新しいもののほうがいいのに!」

 

と、頭の中でぐるぐると考えてしまいます。

 

ストレスになって、胃の状態も悪くなってしまいました。

 

そこで、思っていることをはっきり伝えることにしました。

 

 

 

 

思っていたほど悪い結果にはならなかった

 

買い物を頼んでわざわざ買ってきてくれているのに文句を言うのは、なんだか悪いなという気がしてしまいます。

 

実際家族は口にしないとは思いますが、

 

「買ってきてやっているのになんてやつ」

 

「文句があるなら自分で買えよ」

 

と思うかもしれません。

 

だから、言いたくても言いにくいです。

 

それでも、モヤモヤをずっと抱えていたくないので、豆腐のことを家族に話すことにしました。

 

そしてわかったことは、値引きの豆腐しかなかったということです。

 

値引きじゃない豆腐のほうがよいのはわかっていたけれど、それしかなかったので買ってきてくれたようです。

 

 

言うのをためらっていたけれど、事情がわかったので伝えてよかったです。

 

伝えなかったら、あれこれと憶測をして、モヤモヤし続けていたことでしょう。

 

でも、伝えたことで事情がわかり、自分の思いもわかってもらたのですっきりです。

 

 

そして、言いたいことを言っても、自分が思っていたような悪い結果にはなりませんでした。

 

「買ってきてやっているのに」と非難されることはなく、

 

「それしかなかったんだよ」と丁寧に事情を話してくれました。

 

 

「これを言ったら波風を立ててしまうかもしれない」

 

「相手の気分を害してしまうかもしれない」

 

そう考えて、言いたいことを言えないことってありますよね。

 

でも、実際に伝えてみると自分が思っているような悪い結果にならないこともあります。

 

悪い結果になるかも、というのは自分の妄想です。

 

ぐるぐる思考にはまっているときは、悪い考えに傾いてしまいがちなので、

 

言いたいことを伝えることで、悪い結果になると考えてしまうのです。

 

でも、それは妄想なので、実際そうならないこともあります。

 

 

そうはいっても、伝えるのには勇気がいりますよね。

 

これは、「言いたいことを伝える」ということを繰り返すことで、「大丈夫」と自信をつけていくしかありません。

 

なんども繰り返し行うことで、慣れができるのです。

 

ジェットコースターだって、なんどもなんども乗っていると怖くなくなるんですよ。

 

こうやって何度も繰り返すと慣れていって、「大丈夫」と思えるようになります。

 

「ついでにこれ買ってきて」など、

 

「これなら言えそう」ということから、伝えてみてはどうですか。

 

 

まとめ

 

言いたいことをがまんしてモヤモヤとしているなら、伝えてみてはどうですか。

 

「相手の気分を悪くするかも」など考えて、

 

言うのをがまんしてしまうかもしれませんが、それではいつまでもモヤモヤが続きます。

 

ぐるぐる、ぐるぐる、ネガティブにはまってしまっていいのですか。

 

伝えれば気持ちはすっきりしますよ。

 

伝えてみると、自分が思っているような悪い結果にはならないこともあります。

 

ただし、伝え方で気をつけたいことがあります。

 

伝え方については次回に続きます。

 

上手に伝えれば、モヤモヤはすっきりします。

 

 

 

自己否定、やる気がでない、落ち込み・・・。それは心と体の栄養不足かもしれません。

 

心だけでなく、体のメンテナンスも必要です。

 

心理学で心のメンテナンス、食事で心と体のエネルギーを充電。あなたにあわせたサポートをいたします。

 

ベルココナラで心の悩み相談をやっています

[ココナラ:メンタルケアの詳細はこちら]

 

「こんな悩みでもいいのかな?」と思うことでも、アメブロやココナラにお気軽にメッセージをくださいね。