私は読書が趣味なのですが、小説はあまり読みません。

 

理由は意味がないと思うから。

 

 

心理学、科学、健康、ビジネスといったテーマの本は、知識を得ることができて勉強になります。

 

そこから得た知識を生活や仕事に活かして、人生をよりよいものにできます。

 

でも、小説からは生活や仕事に役立つような知識を得ることはできません。

 

私にとって小説は、ただ楽しみのためだけに読むものです。

 

こういったものは読んでみ意味がない、読んでいる時間がムダだと思っていました。

 

 

でも、実は違うんです。

 

小説を読むことにも意味はあります。

 

無意味だ、ムダだと思うことでも、どんどんやっていいんです。

 

無意味だと思うことをした方が、人生はもっと楽しくなりますよ。

 

 

ムダだと思うことをどんどんやった方がいい理由

 

まじめな人、完璧主義の人は、無意味だ、ムダだと思うことをあまりやらない傾向があります。

 

人生にとって意義のあることにばかり時間を使うのです。

 

たとえば読書だと、ビジネス書、自己啓発書など仕事に役立ちそうなものを読む人が多くいます。

 

小説のような仕事に役立たないものは、あまり読みません。

 

 

でも、実はムダだと思うことには意味があります。

 

 

こんなことをしても役に立たない、意味がないと思うけれど、やってみたいことってありませんか。

 

たとえば、私の場合だと小説を読むことは役に立たないことですが、読んでいて楽しいのでたまには読みたいです。

 

その「やってみたい」と思うことを実際にやってみると楽しいです。

 

楽しいことをすると気分が明るくなります。

 

うつうつとしていた気持ちも前向きになります。

 

心に元気を与えてくれるのですね。

 

つまり、無意味と思うことでも、それが自分にとって楽しいことであれば、心の栄養になるのです。

 

 

「仕事でミスをした」

 

「彼氏からの連絡がこない」

 

「いつも面倒なことばかり任せられて、自分ばかり損をしている気がする」

 

そんなふうに、嫌なことがあって気分が沈むこともあるはずです。

 

心の中に重たいものを抱えている方もいることでしょう。

 

そんなときに、心の栄養となるものが元気を与えてくれます。

 

 

 

 

「無意味なことをしてはいけない」

 

「そんなことをしている暇なんてない」

 

「もっと勉強しなくちゃ」

 

そんなふうに思う必要はありません。

 

まじめなあなたは、もっとがんばろうと思うかもしれません。

 

それは向上心があって立派なことだと思います。

 

でも、無意味だと思っても、やってみたいという気持ちがあり、それをして楽しいなら、どんどんやっていいんです。

 

自分にがまんする必要はないのですよ。

 

 

心に栄養を与えるメリット

 

楽しいことをして心に栄養を与えてあげると、こんな変化を期待できます。

 

・毎日がイキイキとする

・自分が本当にやりたいことがみえてくる

・物事に対する意欲が高まる

・自分にも他人にもやさしくなれる

 

 

ムダだからとやりたいことをがまんしているとき、人はうつうつとしがちです。

 

視線は下向き、表情は暗く、エネルギーを感じられない状態です。

 

そして、ネガティブ思考がでやすくなります。

 

「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことはありますか。

 

ネガティブな状態だと、ネガティブな状態を引き寄せてしまいます。

 

そして、ますますネガティブ思考になるという悪循環に。

 

 

やりたいことをどんどんやっている人は、内側からキラキラと輝いています

 

心にエネルギーが充満しているので、内側から輝きを感じられるのです。

 

そういった人は毎日が充実しています。

 

魅力的に見えるので人が集まってきます。

 

明るい気持ちでいるので、明るい気持ちになるようなことがさらに引き寄せられてきます

 

そして自分自身が楽です。

 

無理をしていないので、楽に生きられるのです。

 

 

まとめ

 

まじめな人ほど、

 

「無意味なことはしてはいけない」

 

「楽しんではいけない」

 

「もっと勉強をしなくちゃ」

 

と思う傾向があります。

 

それは努力家ですばらしいと思います。

 

 

でも、そうやってがんばってばかりでは疲れてしまいませんか。

 

たまには自分を休めることも必要です。

 

無意味、ムダだと思うことでも、それをやって楽しいなら心の栄養となり、元気を与えてくれます。

 

そして心のエネルギーが十分になると、明日からまたがんばれる力となります。

 

やってみたいことがあるならがまんしないで、どんどんやって、楽しんでいいんですよ。

 

 

 

自己否定、やる気がでない、落ち込み・・・。それは心と体の栄養不足かもしれません。

 

心と体の栄養が足りないと、どんなに考え方を変えようとがんばっても、気持ちは沈んでしまいます。

 

まず、心を整えるためのエネルギーを食事から充電する必要があります。

 

ベルココナラで心の悩み相談をやっています

[ココナラ:ストレスに折れない心を整える食事術の詳細はこちら]

 

「こんな悩みでもいいのかな?」と思うことでも、アメブロやココナラにお気軽にメッセージをくださいね。

 

自炊できなくてもOKです。