悪いものをよせつけたくなかったら、笑顔でいることが大切です。

 

笑顔は防御になります。

 

 

この間、代金引換で通販でしなものを買いました。

 

時間は8時から12時までの間でお願いしてあります。

 

でも、12時まであと10分になっても、宅配便の人がきません。

 

「もう12時すぎるじゃないか!」と少しイライラしていました。

 

12時までといったら12時までなのです。

 

12時1分ではダメなのです(寛容力低いですね)。

 

すると、12時まであと5分というところで宅配便の人がやってきました。

 

そのときも少しイライラしていたのですが、宅配便の人をみたら、

 

「ギリギリだったけど、まあゆるしてあげよう」という気持ちになりました。

 

 

なぜ、そのような気持ちになったのかというと、その人が笑顔だったからです。

 

笑顔の人に怒る気持ちはわいてきません。

 

逆にこちらが笑顔にさせてもらいました。

 

笑顔の伝染ですね。

 

 

 

 

こんなふうに、笑顔は悪いものから守ってくれます。

 

もしも宅配便の人が笑顔でなかったら、指定した時間ギリギリであったり、時間をすぎていたときに、怒る人がいたかもしれません。

 

でも、この宅配便の人は笑顔だったので、怒られるという嫌なことを回避できたのです。

 

 

自分は笑顔のつもりでも、他人がみると普通の顔ということが珍しくありません。

 

普通の顔が怒っている顔にみえることもあります。

 

ちょっとおおげさくらいでないと、他人には笑顔にみえません。

 

 

そのため、笑顔でいようと思うなら、鏡をみながら練習することをおすすめします。

 

鏡をみながら練習をして、笑顔の感覚をつかみます。

 

意識をしていないと普通の表情に戻ってしまうので、ある人は家に100個くらい鏡をおいて、つねに笑顔を意識したそうです。

 

それくらい意識しないと、最初のうちは笑顔をうしなってしまうのです。

 

ちなみに、この人は鏡は100円均一で買っています。

 

 

笑顔は無料でつくることができます。

 

笑顔を意識してみませんか。