幸せになりたいと思っている人は、幸せになることは難しいです。

 

なぜなら、今幸せでないので「幸せになりたい」と思っているからです。

 

自分が意識を向けているもの、思っていることが現実になるので、

 

「幸せになりたい」と思っていると、「幸せになりたい」という現実が作られてしまいます。

 

つまり、今幸せでないという現実が作られてしまうのです。

 

 

ものを手に入れても幸せにはなれません。

 

ほしかったものを手にしたとき、幸せを感じるかもしれません。

 

でも、それは一時的なものです。

 

その幸せは、ずっとは続きません。

 

そして、またほかのものを求めるようになります。

 

「ほしい、ほしい」という気持ちによって、苦しむことになります。

 

 

プレゼント

 

 

幸せかどうかは、自分が決めるものです。

 

自分が幸せだと感じていれば、幸せになります。

 

ものが幸せを与えてくれたり、だれかが幸せにしてくれたりするのではありません。

 

 

「私はしあわせ」という人は、ごはんと梅干しだけの食事でもしあわせだし、「私はふしあわせ」という人は、三ツ星レストランで毎晩ごちそうを食べても、ふしあわせなままです。

つまり、「しあわせな私」という存在であれば、どんな状況でも、しあわせでいられるのです。

 

『超解釈サルトルの教え』 堤久美子

 

 

同じ状況でも、幸せと感じる人もいれば、そうでない人もいます。

 

どのように感じるかは、自分次第です。

 

 

ごはんと梅干しだけの食事では粗末だと思えば、不幸せに感じるでしょう。

 

「ごはんと梅干しだけでも、食べられることはありがたい」

 

「なんておいしいごはんだろう」

 

「この梅干しは酸っぱさと塩の加減がちょうどいい」

 

そんなふうに考えられる人は幸せでしょう。

 

 

幸せは自分でつくることができます。

 

自分は幸せだと思えば、幸せでいられるのです。