ゴミ集積所にゴミ袋をなげて捨てたり、ゴミ箱にゴミを放ったり、ゴミを乱暴に扱っていませんか。

 

ゴミなんかにかかわりたくない、ゴミなんて粗末に扱っていい、そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。

 

 

ゴミ袋

 

 

でも、よく考えてみてください。

 

ゴミは何かの役に立った後にでてくるものです。

 

 

バナナの皮は、バナナを食べた後にでるものです。

 

ティッシュは、鼻をかむなどした後にでてくるものです。

 

何かをしたからこそ、ゴミがうまれます。

 

食べることができた、体を清潔に保つことができた、その結果がゴミです。

 

何かの役に立った結果なのだと考えると、ゴミもありがたいものだと思えてきませんか。

 

 

ゴミを丁寧に扱うことで自分の周りの世界の見方が変わったり、行動が変わったりすることもあります。

 

 

ある女性は、これまでゴミ出しをするときに投げ捨てていました。

 

その女性にある人が、「今度から丁寧にゴミを扱ってくださいね」といいました。

 

この女性は自分の行動を変えたようで、その後はゴミを丁寧に扱うようになったそうです。

 

その結果、この女性は変わりました。

 

缶ビールを飲んだ後、一緒に飲んでいた友人や、缶ビールのラベルを作った人たちへ感謝がわいてきたそうです。

 

また、地球環境のことも考えるようになりました。

 

これまで意識することなく、ぽいっとゴミを放っていた、その行動を変えただけで、これまで気づけなかったことに気づいたのです。

 

 

普段なにげなくやっていることに意識を向けて、丁寧に行動してみてください。

 

丁寧に行動をすると、今まで気づかなかったことに目を向けられるようになります。

 

気づかなかったものに気がつくことで、行動が変わります。

 

行動が変われば、人生も変わります。

 

ゴミの扱い方で人生が変わってしまうこともあるのです。