ぼーっとして時間をすごしてしまうと、時間をむだにしたという気持ちになりませんか。

 

ゲームをしたり、スマホをいじったりしていて、1日をむだにしたと感じることもあるのではないでしょうか。

 

そんなとき、罪悪感を覚えてしまいますよね。

 

 

だらだらする人

 

 

起こるできごとには、すべて意味があるので、むだな時間は存在しません。

 

すべてはベストなタイミングで、ベストな形でやってきます。

 

それが起こるのは、今のあなたにそのできごとが必要だからです。

 

 

疲れているときに本を読んでも、頭に入りませんよね。

 

こういうときは、休んだ方がよいです。

 

でも、まじめすぎる人は、休むのはむだなことだ、この時間を有効に使わなければと思ってしまいがちです。

 

そして、休まずに無理をしてしまいます。

 

けれども、ぼーっとする時間はむだではありません。

 

ぼーっとすることで力を回復させていて、自分のためになっています。

 

 

疲れているときに本を読んで頭に入らなかったとしても、それもむだではありません。

 

起こることにはすべて意味があるので、今はわからなくても、どこかでその経験が活きてきます。

 

後からふりかえらないとわからないこともあるのです。

 

 

疲れているときは無理をしない方がよいと気がついて、これまでよりも休むようになるかもしれません。

 

自分に無理をしない、自分にやさしくなるのですね。

 

「本を読んだけれど眠ってしまって、ぜんぜん頭に入らなかったんだよね」と、話のネタにできるかもしれません。

 

『カラマーゾフの兄弟』なんかは、難し過ぎて読んでいても疲れてきそうです。

 

内容を解するのが難しいと思います(私は読んだことはありません)。

 

それでもいちおう目を通したならば、ぜんぜん頭に入らなかったとしても、挑戦したことを誇れるかもしれません。

 

 

すべてのことは必要だから起こっています。

 

たとえ、ぼーっとして、何も建設的なことをしていなかったとしても、むだな時間などないのですよ。