人から優しくされるとうれしいですよね。

 

粗末に扱われるよりも、他人から大切に扱われた方がうれしいです。

 

でも、大切に扱ってもらえないこともあるのではないでしょうか。

 

 

そういったときは、「自分で自分を大切にいているかな?」と振り返ってみてください。

 

 

他人から大切にされたかったら、まずは自分で自分を大切にする必要があります。

 

自分を粗末に扱っていると、

 

「自分なんてこんなものだよね」

 

「粗末に扱われても仕方がないよね」といった、

 

オーラのようなものをだすようになります。

 

それを他の人は感じとります。

 

不思議なものを感じとる力がない人でもわかります。

 

神社に行くと、なんとなく、すがすがしいな感じることがありませんか。

 

こういったふうに、誰でも感じとる力があります。

 

 

ハート

 

 

自分自身で自分を大切にしていないと、「大切にされない」オーラみたいなものがでて、

 

それを感じた人は、あなたのことを大切に扱ってくれません。

 

だから、他人から大切にされたかったら、まずは自分で自分を大切にすることが大切なのですよ。

 

 

疲れているのに休まない

 

自分を否定する言葉を自分に向ける

 

やりたくもないことを無理してやる

 

 

こういったことは、自分を大切にしているとはいえません。

 

家族や友人など、自分の大切な人に対して、

 

疲れているのに無理をして働かせたり、やりたくもないことをやらせたりしますか。

 

そういったことをしたら、かわいそうですよね。

 

 

では、大切にするとはどういうことでしょうか。

 

それは、自分がよろこぶことをすることです。

 

 

休みたかったら休む

 

自分にやさしい言葉をかける

 

やりたいことをやる

 

 

こういったことが、自分を大切にするということです。

 

 

でも、これまで自分にやさしくしてこなかった人は、自分を大切にすることに抵抗を感じるかもしれません。

 

もし抵抗を感じるなら、少しずつやってみましょう。

 

今日食べるものは、本当に食べたいものを選ぶ。

 

そういったことからはじめてみるとよいですよ。

 

コンビニでお昼ごはんを買うなら、安いからという理由ではなくて、食べたいからという理由で選ぶ。

 

そうやって、ふだんできることから自分を大切にしていきましょう。

 

 

自分で自分を大切にしていると、周りの人の態度が変わってきます。

 

自分を大切にしていれば、「自分は大切にされるに値する」

 

というオーラみたいなものがでて、周りの人たちの態度がそれにあったものになってくるのです。

 

他人から大切にされるのを待っているのではなくて、まずは自分で自分を大切にしてみてくださいね。