吉本ばななさんの小説には、悲惨な経験をしている人が登場することが少なくありません。

 

こんな人生歩んでいる人がいるの?と思うような人も登場します。

 

たとえば、親がカルトにはまっていて、その親が悲惨な死に方をしたとか。

 

 

そういった人は現実の世界ではいないように思いますが、

 

小説にでてくる設定を経験している人がいるのだそうです。

 

 

お母さんが離婚をして、お母さんとお母さんの新しい恋人と主人公が、一緒に小樽に行って、そのときの部屋割りが自分だけ別だった。

 

こういった設定の小説が、吉本ばななさんの小説にあります。

 

実際、この設定と同じ状況になった人がいます。

 

フラダンスを一緒にならっている友だちが、

 

「自分の同じ経験をしている」と突然にいいだしたのだそうです。

 

 

親が3人いるとか、同級生の男子が意味もなくスカートをはいているとか、いろいろなことを吉本ばななさんは書いています。

 

そうやって書いてきたものに、「私の体験と同じです」という人がでてくるのだそうです。

 

 

 

 

想像できるものは現実に起こります。

 

想像できるものは現実の世界に存在しています。

 

 

引き寄せの法則では、望む結果を想像しなさいといいます。

 

望む結果に意識を向けることで、それが現実となります。

 

 

携帯電話やスマホも、それを想像した人がいたから現実となっています。

 

想像できるものは現実となるのです。

 

 

だから、望む人生を歩みたかったら、望む結果に意識を向けることが大切です。

 

でも、たいていの人は望んでいないことに意識を向けています。

 

お金持ちになりたい、好きなことを仕事にしたいなど思っていても、

 

思っているのは表面的な部分でだけです。

 

潜在意識では、望んでいる結果に対しての恐れなどを持っていることもあります。

 

そして、望んでいない結果に意識を向けていることも珍しくありません。

 

それに自分では気がついていません。

 

そのため、望んでいない世界を生きています。

 

 

想像できれば現実となります。

 

自分が想像することが現実の世界を作っていきます。