自分の伝えたいことがちゃんと伝わっていない。

 

そんな経験がありませんか。

 

 

伝いたいことがきちんと伝わることが、コミュニケーションの目的です。

 

自分が伝えたいことをわかってもらないと、コミュニケーションが成立しません。

 

また、変な誤解を生んでしまうこともあります。

 

 

上手な伝え方をすれば、自分のいいたいことをわかってもらえます。

 

そして、変な誤解を防げます。

 

では、どうすれば伝えたいことが伝わるのでしょうか。

 

ポイントは3つです。

 

 

 

 

 

1.前提となる情報を共有する

 

これから話すことについての情報を共有しておかないと、何を話しているのかさっぱり理解できません。

 

自分が知っていることでも、相手は知らないということがあります。

 

 

「いきなり割り込まれて腹が立った」

 

と突然いわれても、どこで何に割り込まれたのかわかりませんよね。

 

自分は食事をするために列に並んでいたとします。

 

そのときに割り込まれて腹が立ったことを伝えたいです。

 

でも、食事をするために出かけて、店で列に並んだということを話を聞く人が知らないと、何をいっているのか話の内容がわかりません。

 

 

まずは、情報を共有します。

 

前提となることがわからないと、話の内容を理解できないので、これから話すことについての情報を伝えましょう。

 

 

2.結論を先にいう

 

結論を先にいった方が、話の内容がわかりやすくなります。

 

結論に達する前にこんなふうに長々話していると、何をいいたいのかわからないです。

 

「今日、電車に乗ったら込んでいてさ、通勤するのが大変だったよ。もうへとへと。それから○○があって・・・。それで傘を忘れてどこかに忘れてきてしまったんだよ」

 

この人が言いたいのは、「傘をどこかに忘れてきた」ということです。

 

その前に電車が込んでいたなどいろいろ話していて、聞いている方は話の方向が見えません。

 

これでは、いいたいことが伝わらないだけでなく、聞いていて嫌になってしまいます。

 

結論を先に伝えておけば、話の方向がわかります。

 

そうすると、理解しやすくなるし、安心してその先の話を聞きやすくなります。

 

 

3.相手にわかる言葉を使う

 

相手の理解力にあわせた言葉を使いましょう。

 

理解できない言葉を使っては、英語ができない人が英語で話しかけられているようなものです。

 

カタカナ言葉、専門用語はわかりにくいので、その人が理解しているのか把握しておく必要があります。

 

私はアジェンダ、コミットなどいわれても、よくわかりません。

 

カタカナ言葉は日本語にするとわかりやすくなります。

 

専門用語は、簡単な言葉に変えましょう。

 

ただし、知っている人に簡単な言葉を使うと、バカにしているように受け取られてしまうことがあります。

 

 

 

伝えたいことをわかってもらうためには、前置きをする、結論を先にいう、相手にわかる言葉を使う。

 

この3つが大切です。

 

上手なコミュニケーションができると、話す方も聞く方も嫌な気持ちになりにくいです。

 

そして、よい関係を作っていけるようになるはずです。