自分の考えを押しつけて他人を変えようとすると、たいていうまくいきません。

 

たとえば、こんなふうに。

 

 

 

母「(ソファーに寝転がっている娘に向かって)何度いったらわかるの!カバンをソファーに置きっぱなしにしないでっていっているでしょ」

 

娘「(スマホをいじりながら)わかったよ。あとで片づけるから」

 

母「今片づけて。あとでなんていって、結局片づけないんだから」

 

娘「うるさいなー」

 

母「何よ、親に向かってうるさいなんて。だいたい、あなたはいつもだらしないんだから」

 

(この後も言い争いが続く)

 

 

自分の考えを押しつけて他人を変えようとすると、言い争いになってしまうことが珍しくありません。

 

何かを伝える人も、伝えられる人も、言い争いなんてしたくないはずです。

 

 

人は押しつけられたり、命令されたりすると、反発したくなります

 

そのため、命令をしたりするとうまくいかないのです。

 

さっきの母と娘のやり取りは、母が自分の考えを娘に押しつけています。そのため、娘は反発をしています。

 

 

では、どうしたらうまくコミュニケーションできるのでしょうか。

 

 

 

 

コミュニケーションの方法には、非主張的なもの、攻撃的なもの、自分も相手も大切にするものの3つがあります。

 

 

非主張的なコミュニケーションは、自分の考えを伝えず、相手の言いなりになってしまいがちです。

 

相手のことを考えているのでしょうが、自分を大切にしていません。

 

 

攻撃的なコミュニケーションは、自分のいいたいことだけをいって、相手の気持ちを考えていない伝え方です。

 

さっきの母と娘のやり取りでは、お互いがいいたいことだけをいって、相手の考えに耳を向けていません。

 

これは攻撃的なコミュニケーションです。

 

 

自分も他人も大切にするコミュニケーションとは、自分の考えを伝えて、そして相手の考えにも耳を傾けるものです。

 

自分の考えを伝えることは、自分を大切にしているといえます。

 

相手の考えに耳を傾けるのは、相手を尊重していることになります。

 

 

うまくいくコミュニケーションは、自分も相手も大切にする方法です。

 

 

では、具体的にどのようにすればいいのでしょうか。

 

次回に続きます。