女性の悩みの一つにむくみがあります。
「水を飲むだけでも太る」「脚や顔がパンパン」など悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

 

むくみは栄養が足りていなかったり、余分なものを排泄出来ていないことが原因です。

 

マッサージをすればむくみが解消するのでは?
でも、それは一時的にむくみが解消されているだけで、根本的な解決にはなっていません。


むくみ体質を改善するには、必要なものを補い、不要なものを排泄する必要があります。
必要なものが不足していて、不要なものがたまりやすい体質は、やせることが難しいです。

 


そもそも、むくみとは何でしょうか。

 


心臓から押し出された血液は、動脈を通って全身の細胞に酸素や栄養を受け渡します。
そして、静脈を通って老廃物や水分を回収しながら心臓に戻ります。
動脈を流れる血液は、心臓が押し出す力によって流れるのですが、静脈を流れる血液は心臓が押し出す力だけでは戻ることができません。


そこで、筋肉のポンプ作用が働きます。
筋肉がポンプのように刺激を与えることで、静脈の血液が心臓にスムーズに戻るのです。

 

しかし、長時間同じ姿勢でいたると筋肉のポンプ作用がうまく働かないので、静脈の血液がうまく心臓に戻ることができません。
運動不足は筋肉量が減少するので、この場合も筋肉のポンプ作用がうまく働きません。
血液がうまく心臓に戻ることができなれば、老廃物や水分が滞ります。
この状態がむくみです。

 


水分を摂りすぎることだけでが原因ではないのです。

 


運動不足になれば消費カロリーが減るし、筋肉が少なく基礎代謝も低下します。
このような状態ではやせにくいです。


また、体内の老廃物や水分を回収して排泄するためには栄養が必要です。
栄養が不足するとむくみやすいだけでなく、代謝に必要な栄養も不足しているので、代謝が悪い体になります。

 


つまり、むくみやすい体質はやせにくい体質でもあります。

 


では、どうすれば解消することができるのでしょうか。
続きは次回です。