ビタミンB12は動物性食品からしか摂取することができません。

植物性食品では、海苔やクロレラに含まれているけれど、これだけで必要な量を摂取するのは難しいでしょう。

 

 

私はビタミンB12が不足気味です。

ベジタリアンなので、不足しやすいんです。

ビタミンB12が不足すると悪性貧血になり、悪性貧血だと血液検査のHCVという値が高くなるのだけれど、私はこの値が高くて、ビタミンB12が不足傾向でした。

 

ベジタリアンはビタミンB12の摂取に注意が必要です。

卵や乳製品を時々食べるベジタリアンでも、不足していると報告されています。

 

 

ビタミンB12が不足すると、食欲不振、悪性貧血、集中力低下、記憶減退、舌の肥大などの症状がみられます。

ホモシステインの値が増えて、動脈硬化のリスクが高まることも。

 

 

ビタミンB12は睡眠のリズムにもかかわっています。

ビタミンB12が不足しているからなのか、最近眠れない日が続いていました。

寝つきが悪いし、夜中に起きてからなかなか眠れないのです。

寝不足だと朝からぐったり、いろいろなことをするのがおっくうになります。

 

でも、ビタミンB12のサプリメントを摂るようになったら、少し寝つきがよくなったし、夜中に起きてもすぐに眠れるようになりました。

夜中に一度も目が覚めないことも!

 

 

サプリメントは人工的だから飲むのは嫌だなと思うことがあるけれど、やっぱり不足するからビタミンB12のサプリメントでの摂取が必要なようです。