【 予防医学の皮算用 】病気したらいくらかかる??セルフケアとは?? | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています


2018年2月の記事です

おはようございます。
年間1200名のママが参加する予防医学講座
『0歳からの予防医学と食育makana』
まき かなこです。


講演会・出張講座・執筆のご依頼は
事務局まで何なりとお問い合わせ下さいメール
kana.haru.gemma@gmail.com
(コピーしてください )

Ameblo 教室・スクール部門 60位/4230名中

第10回アタッチメント育児協会全国大会
食育部門240名の中から優秀実践者に選ばれました。

1/19(金)朝日新聞に掲載されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2/17(土) 半年ぶりに名古屋で講座をさせて頂きます。
主催は丸山 綾子さん。

以前にご紹介しましたこちらの記事
↓↓↓↓↓↓↓

そう。鬼の勘定奉行こと『鬼勘』
今の講座価格は綾子さんの長時間に渡るコンサルや、グループコンサルなどでみっちり積み上げてきたもの。


最初から今の価格になった訳ではありません。
綾子さんは売り上げと利益を常に考えながら、長年、 有名大企業の経営を支えてきた方。


綾子さんに言われました。
あなたの講座価格はあなたの人生の価格と同じ


それから売り上げと利益、自分の適性価格はいくらなのかを冷静に判断し、ブレない思考が身につきました。



そんな数字のプロが書いたこちらの記事
{5AD95F32-DF11-45EB-8400-F005BA163AED}
↓↓↓↓↓↓↓
生活習慣を改善した結果、年間の医療費と、病院にかかる時間が大幅に減少し、健康の質が上がったことがわかります。


専門用語ではこういった健康管理を
self care( セルフケア )

といいます。
セルフケアとは?
自分自身で自分の生命、健康、安寧を維持・管理するために、自らの意思をもって行動し、またその技法を身につけ実践すること。
そのために医師や医療専門職を積極的に利用することも含まれる。


アメリカの看護師オレムDorothea E. Orem(1914―2007)は、自らのセルフケア理論のなかで、人にはセルフケアを意図して行う能力が備わっていると主張しました。


そう、人間は自分で健康になろうと意図的に行動する能力が備わっているのですね。
健康のために、命を守るために投資する力が備わっているのです。

{16D95BF8-CC2E-4D91-9C8D-46EDAF855A72}


私はがん治療に携わった経験から、予防医学を広める活動をしています。


↑↑綾子さんの記事のように疾病予防をしてこられなかった高齢者は、医療費やサプリなどが生活費のほとんどを占めます。


毎日 病院めぐりです。


がん治療費に関しては 使える制度もありますが、会社を倒産した方や、海外の新薬しか道がなく何百万かかった現実もたくさんみてきました。

{7942BAFE-9930-43F7-A9A5-C6BB3BD18A9C}

医療費の面からも早くからの予防に勝るものはないのです♪
健康で長生きすれば余ったお金で、優雅に暮らせるかもしれません♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・

AM 免疫学を1日でマスターできる講座
PM アレルギー初級者講座


どちらも免疫の基礎知識、アレルギーの基礎知識を学びながら 食養生や体質改善を目指した講座です。


おかげさまでたくさんお申し込み頂いているようです♪
いよいよ来週ですので、この機会にぜひお待ちしております照れ

残わずかです
AM 免疫学を1日でマスターできる講座
PM アレルギー初級者講座
詳細・お申し込みは




・・・・・・・・・・・・・・・・・

5講座終了されましたら終了証を発行します
{AA661C61-9AE0-4E9F-983B-3DDA15648E46}
皆さまの許可を得て掲載しております

残席が日々変わります。最新の残席をご確認ください

新しい講座・イベント情報、ブログをチェックする時間のない方はLINE@のご登録をオススメします! 


日々のこと、耳より情報など毎日配信しております!

↓↓↓↓↓↓↓

登録者数952名!

ご登録はこちらよりポチッとどうぞ!
友だち追加

もしくはこちら

アメブロ読者数960名

Facebookもメッセージ不要

お気軽にポチッとどうぞ

Kanako Maki お友達数1654名