『アイシングクッキーコースレッスン』小麦粉クッキーベイクとお花絞り | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 

 
天然色素と米粉クッキーの
アイシングクッキーが作れる教室 
 
大阪/吹田市のアイシングクッキー教室
Makana(マカナ) 
 日本サロネーゼ協会(JSA)認定講師
食品衛生責任者
出井よしこです。
    

  

 

 

資格はいらないけど

アイシングクッキーの

基礎を学びたい‼︎

 

 

 

アイシングクッキーを趣味にして

自信をもってプレゼントしたい!!

 

 

 

大切な人の記念日を

アイシングクッキーで

お祝いしたい!!

 

 

 

Makanaのオリジナルコースレッスンは

こんな想いを

叶えたい方のための

全5回のコースレッスンなんですよ^ ^

 

 

 

Lesson1小麦粉クッキーベイクとお花絞り

 

 

 

Makanaのオリジナルコースレッスンでは

2種類のクッキー(小麦粉、米粉)

生地と2種類の口金(星、バラ)を

使ったお花絞りを

学ぶことがでるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

Lesson1では小麦粉クッキーベイクと

星口金を使ったお花絞りを学んでいきますよ。

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

      

 

 

私はアイシングクッキーをはじめるまで

お菓子作りを

ほとんどやったことがなかったんです。

 

 

でも、、

アイシングクッキーの楽しさを知ってから

アイシングクッキーは

土台のクッキーがとっても大事なことに

気づかされたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイシング用のクッキーは

表面が平らで、エッジがきいていて

甘さがひかえめで、、

アイシングをデコレーションして

食べたときに相性がいいクッキーなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私がはじめてクッキーを焼いたとき

バターが溶けて生地がだれてしまったり

こねすぎてクッキーが固くなったり

空気が入って表面がボコボコしたり

作るのに時間がかかりすぎたり、、

 

 

 

レシピを見ただけでは

ぜんぜん上手に作れなかったんです‼︎

 

 

 

クッキーって簡単そうに見えて意外とむずかしく

作る季節によって材料の分量に気を変えたり

気温に気を付けたりと、、

 

 

 

初心者さんには意外とハードルが高いんですよね。

 

 

 

 

でもね、

3人の先生のクッキーレッスンで学び

私なりに色々と試行錯誤して

私に合った

小麦粉クッキーの作り方を

見つけたんですよ。

 

 

 

クレメ法、サブラージュ法ってなに?

 

 

 

サムネイル
 

クッキーの作り方には

クレメ法、サブラージュ法

2種類の作り方があるのは
ご存知ですか?

 

 

 

 

アイシングクッキー生地のレッスンでは

主に「クレメ法」でレッスンされている方が

多いんです。

 

 

 

image

 

 

 

クレメ法とは?

バターをやわらかくしてクリーム状にしたものに

お砂糖、たまごを加えてから

小麦粉で生地をまとめる作り方なんですよ。

 

 

 

サブラージュ法とは

小麦粉とお砂糖を合わせてから

小さくカットした冷たいバターを入れてすり合わせ

たまごで生地をまとめる作り方です。

 

 

 

image

 

 

 

 

                   image

 

 

サブラージュ法

一見むずかしそうにみえますが

 

 

フードプロセッサーを使うと

お菓子作りが初心者さんでも

小麦粉クッキーが簡単に作れるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 ハードルをさげたら

小麦粉クッキー作りが楽しくなった

 

 

 

 

 

 

 

私は何をするのにも緊張して

もたもたしてしまうタイプなので

 

 

 

フードプロセッサーを使った

サブラージュ法で小麦粉クッキーを

作るようになってから

 

 

 

 

バターをちょうどいい常温に戻さなくてもいい

☑小麦粉をふるわなくてもいい

☑洗い物が少ない

☑気軽に小麦粉クッキーが作れる

 

 

 

 

作業が少なくなることで

小麦粉クッキーを

作ることのハードルがさがり

私の心の中のモヤモヤが

なるくなったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何よりも生徒さんから

先生のクッキー

サクサクした食感で

売り物みたいに美味しい

と、、言ってもらえて

 

 

 

飛び上がるぐらい

うれしかったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

     image

 



趣味でアイシングクッキーを
楽しみたい初心者さんに、、


フードプロセッサーを使った
サブラージュ法で作る小麦粉クッキーの作り方をお伝えしますね。


 

 

 

 

 

口金を使ったお花絞り

 

 

小麦粉クッキーの生地を休ませてる間に

お花絞りを学びますよ♪

 

 

 

 

 

 

お花絞り=むずかしいと言う

イメージがありますが、、、

 

 

 

image

 

 

 

星口金を使って

初心者さんでも

かわいく絞れる方法

お伝えしていきますのでご安心くださいね。

 

 

 

レッスンのながれ

 

 



お家でもクッキー生地が作れるように

生徒さんがフードプロセッサーを使っ実習






生地を休ませている間や焼成しているときにクッキーの座学やお花絞りをします。





 

焼いたクッキーは全てお持ち帰りできます

(クッキー型はコースレッスンで使う型をお使いくださいね)

 

 

 

 

 

Lesson1で学べること

 

 

小麦粉クッキー

・フードプロセッサーを使った

   小麦粉クッキーの作り方 (サブラージュ法)

・焼成と型抜き

・アイシングに合う生地作りの基礎

・クッキーポップス(棒つき)の作り方

・クッキーにおススメの材料

・材料の役割や選び方

・おススメの道具と材料の購入先

・焼いたクッキーの保存方法

 

 

 

【お花絞り】(ロザス、リーフ)

・ラフ塗り

・お花絞りに適したクリームの固さの調整

・口金の使い方

・アイシングクリームの材料について

・コルネの作り方

 

 

 

 

 

 

 

このレッスンを受講すると、、

 

 

 

 

 

☆お家でサクサクした 売り物みたいな小麦粉クッキーが作れるようになる。

 

 

☆アイシングに合う表面がつるつるでエッジのきいた小麦粉クッキーが焼けるようになる。

 

 

☆いつでも好きな形のクッキーが焼けるようになる。

 

 

☆小麦粉クッキーが時短で作れるようになるのでアイシングクッキーを作る楽しみが増える。

 

 

☆アイシングしなくてもかわいいお花のクッキーが作れるようになる。

 

 

☆大切な人に自信をもってプレゼントできるようになる

 

 

 














小麦粉クッキーが思う良いにやけなくても私のようにちょっと作り方を変えるだけで絶対上手く焼けようになりますよ!アラカンのアイシングクッキー講師が全力でサポートいたしますのでご安心くださいね。





アイシングクッキー

オリジナルコースレッスンの

詳細はこちらから

▼▼▼