オリジナルコースレッスンへの想い | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 
 


大阪/吹田市

アイシングクッキー/練り切り教室

Makana~マカナ~  

 

\生徒さんの気持ちに寄り添う/

天然色素の

米粉アイシングクッキーが作れるお教室

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー

カリグラフィーアイシング®︎認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ


 

 


こんにちは♪

出井よしこです^ ^



はじめての方は

よろしかったら自己紹介もご覧くださいね♡

▼▼▼




今年の1月から

趣味でアイシングクッキーを

楽しみたい方向け

オリジナルコースレッスンを

リリースしました!




おかげさまで1期生は満席!

先月、全5回のレッスンが

修了したんですよ^ ^




いよいよ6/22(土)20時〜

7月スタート!2期生の募集に伴い

コースレッスンへの想い

お話ししますね。


 



 コースレッスンを

作ろうと思ったきっかけ

 


2021年に埼玉から大阪へ引っ越してきてから

ありがたいことに少しずつですが

レッスンのご予約をいただけるようになりました。

 

 



昨年の夏休みには、中高生のお嬢さんと一緒に

親子でレッスンへ来てくださった生徒さんもいて

とっても、とってもうれしかったんですよ。

 


私のお教室は

来てくださる生徒さんのほとんどの方が

アイシングクッキー

初心者さん。

 

 

1年前までのレッスンは

体験レッスンと1dayレッスン

認定講師講座だったんです!

 

 

体験レッスン、1dayレッスンは

講師がクッキーを焼き、アイシングクリームを練り

着色をして道具を準備した状態ではじまります。

 

 

 


 

 

アイシングクッキーをやってみたい方は

体験レッスン!



1dayレッスンは好みのデザインのときに

楽しみたい方向けでした。

 

 

毎回のレッスン中の会話の中で

 

お孫さんのお誕生日に独学で

作ってみたけれど難しかった。

 

キットを買ってYouTubeを見ながら

やってみたけど作れなかった。

 

イベントなどで

娘さんと一緒にお家で作ってみたい。

 

と、、言うお話をうかがっていたのですが

 



クッキーやアイシングクリームについての

ご質問をいただいても

体験レッスンや1dayレッスン以上のこと

詳しく説明できなくて

モヤモヤしていたんですよね、、




実は埼玉では

クッキーとアイシングクリームと分けて

単発でレッスンしていたんです。

 

 


でも、、単発で習っても

特にアイシングクリーム作りに関しては

お家で作っても

上手くできなかった、、と言う

お話しを聞いていたんです。




だから生徒さんに少しずつなれていただいて

「前よりも上手くなったなぁ~」感じてもらえるような

レッスンできればとずっと思っていました。

 

 


レッスンを継続することで

生徒さんの成長する姿を

見とどけたい‼︎

 

 


生徒さんの

やりたい気持ちを応援するために

コースレッスンを作ろう

思ったんですよね。

 

 

手作りに想いを込めて

 

 

アイシングクッキーって

若いママさんが

お子さんのために作るもの!って、、

思っていませんか?

 

 

私もはじめはそう思っていました。



でもね、、

私がはじめて作ったアイシングクッキーを

いちばん喜んでくれたのは

社会人の娘でした。



私が自分でアイシングクッキーを

作れるようになってからは


アイシングクッキーを

作ってみたい‼︎

って娘と息子が言ってくれて、、




とってもビックリしましたが

心の中で思わず

ガッツポーズしちゃいました(笑)




娘と息子と一緒に作ったクッキー



アイシングクッキーは

子どもたちが大人になってからでも

一緒に楽しむことができるので

どんな年代からはじめても

ぜんぜん遅くないんですよ‼

 

 

私が今まで作ったアイシングクッキーの中で

いちばん想いを込めて作ったのは

孫の記念日にプレゼントした

クッキーです。

 

 



お食い初め、初節句

ハーフバースデー






孫が生まれたら記念日に

アイシングクッキーを作るのが

私の夢だったので

その願いを叶えることができて

とっても感動しました。





1歳のお誕生日には

好きなキャラクターでつくったら

足をバタバタして

喜んくれたんですよ♡






お嫁ちゃんが

アイシングクッキーが作れる

お母さんが私の自慢ですって

言ってくれて、、

飛び上がるぐらい

うれしかったんですよね。






 

そして、娘が結婚したら

ウェディングクッキーを

作ってもあげようと思っているんですよ。

 

 

娘と一緒に結婚式でお配りする

アイシングクッキーを作るのも

いいかもしれませんね^ ^

 

 

アイシングクッキーは作ったひとの

心を込めたメッセージを伝えられるので

手作りのものを

プレゼントしたい方

とてもおすすめですよ。



 

 

こんな想いの方のお役に立ちたい

 


私が作ったオリジナルコースレッスンは



資格はいらないけど

アイシングクッキーの

基礎を学びたい。

 

 

アイシングクッキー趣味にして

自信をもってプレゼントしたい。

 

 

大切な人の記念日を

アイシングクッキーで

お祝いしたい。


 

趣味でアイシングクッキーを楽しみたい方が

お家で売り物のような

アイシングクッキー

1人で作れるようになる

コースレッスンです。




全5回のレッスンで

復習をかねて

同じような工程をくり返すこと

生徒さん一人ひとりに

自信をつけてもらっています。








コースレッスンを修了されたばかりの

1期生さんから

こんなに素敵なつくれぽ

いただいているんですよ!




数字のクッキー型の大きさなどを測ってアドバイス



還暦のお祝いに、、、

Lesson5でお伝えした

スタンディングブーケを作ってくださり

とっても喜んでいただいたそうです♡




クッキー型を使わない型抜きの仕方をアドバイス




お子さんのお誕生日に、、、

Lesson4でお伝えした

バースデークッキーをアレンジして

お子さんの大好きな恐竜クッキーで

記念日をお祝い!










大切な人が

ビックリするほど喜んでくれる!




そんなお手伝いが出来ることて

一緒に喜びを感じちゃうんですよね^ ^




Makanaオリジナルコースレッスン
次回2期生 7月スタート‼︎


コースレッスン気になる!と、、いう方は

先行でご案内をいたしますので

公式LINEへメッセージをくださいね。

▼▼▼
公式LINE

ID検索で@852ojmujからも追加できます。

 


 

 


 

自己紹介

 

レッスンポリシー

 


 
ご不明な点やご相談などがございましたら
 お気軽にお問い合わせください。
 

 

公式LINEはこちらをタップ

▼▼▼

 ID検索で@852ojmujからも

追加できますよ