地元で和精油が作られていました | 魔女ラボ

魔女ラボ

藤原綾子所長を筆頭に、セラピーを通じてお客様はもちろん、セラピスト自身や家族も最高の人生を得ることを目標としたアロマセラピストのための研究所です。

こんにちは。

熊本の田舎:あさぎり町でアロマアナリーゼインストラクター、アイケアセラピストの田中三千代です。

 

 

2023年末から2024年3月の初旬くらいまでず〜っと風邪症状があり、選ぶ精油はユーカリやローレル、ティートゥリーなどのスースー系ばかりでした。

普段はあまり好みではないローズマリーにペパーミントも出番が多くなっていましたよ!

 

そんな中、近隣の山江村というところで精油を蒸留している事を以前からインスタグラムで見ていたのですが

ついに発売され早速購入してきました。

 

 

 

「ゆず」と「においひば」

 

ゆずの香りは、たった今搾ったかのようにとてもフレッシュ!ちょっぴり苦味もあり大人の香り。

これでハンドクリームでも作ったら良さそう(^^)

シダーウッド、サンダルウッドなど重い香りと合わせてもグッドでした。

 

においひば、この名前は聞いたことがなかったのですが仏花等に使われている植物なのだそうです。

剪定の際に出る大量の使われない枝葉から抽出されているとのこと。

香りはフルーティーで香ばしく、ユーカリのような爽やかさも持っています。

青森ヒバやひのきとは違い、あまり重さは感じません。

こちらは複雑な香りなのでブレンドしないで枕元に置きたい感じ。

 

 

熊本・球磨郡に来る機会があったらお土産にいかがですか?

 

銀座熊本館でも購入できるみたいです。

気になったら立ち寄ってみてください!

 

 

こちらのYouTubeで詳しく紹介してあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。