15日のごはんと力を抜くということ | さとうの頭の中の記録

さとうの頭の中の記録

心配性で気にしい、いつも周りの顔色を伺って“実在しない空気”を読んで‥厳しい自分責めの中を生きてた私が、穏やかで楽しい日々を生きられるようになるまでの心の変化を投稿していきます☺︎

ここに辿り着いてくれた方が平穏な一日を過ごせますように☆


おはようございます!さとうです照れ






昨日の食事内容と今朝の体調ですキラキラ






食事中気をつけること


食事はひとくち70~100回噛んで

口でも消化を意識する


ニュースやスマホを見ながら食事をしない


お腹が苦しくなるまで食べない






【2月15日】


朝ごはん

なし



昼ごはん

全粒粉食パン、卵焼き

玉ねぎしめじブロッコリーの茎スープ

ブロッコリー、はちみつレモンかぼちゃ

りんご、焼き芋



おやつ

17:00

ピスタチオクリームパン(半分)

りんご(写真なし)



夜ごはん

18:50

雑穀米、海苔の佃煮、クリームチーズ

吸い物(チンゲンサイしめじ豆腐生姜ネギ)

目玉焼き、きんぴらごぼう

スナップエンドウ、レンコン煮

はちみつレモンかぼちゃ

りんご(写真なし)

チョコレート(写真なし)







起床時の天気太陽


【今朝の体調】


・早起きした

・空腹感あり、食欲あり

・むくみ少しあり

・息苦しさ体の張りなし!

・おしりの痛みあり

・心は元気!



【昨日気になったこと】


・便が硬めだった








昨日は自分の心の癖をまたひとつ見つけました凝視




それは、私は出来事を『真正面から受け取っている』ということ!つまり『いろんな角度から見えていない』と言うことです。

だから考えすぎたり、難しくとらえてしまうんだとわかりました驚き




もともと善悪白黒思考癖はあるのですが、よーく思い出してみると、それが出やすくなるのもこれがあるからでした真顔




これに気付いてからもうひとつわかったことがありました。




それは『私の考えを誤解なくわかってもらいたい』という思いが私の苦しみだったということです凝視

正しさを証明したかったのも、自分の存在価値を感じたいのもそうだけど、ここにも繋がっていました真顔




『わかってもらいたい』がかなり強くあることはわかっていましたが、





わかって欲しがること自体が苦しみだったのかもしれません。




今までは自分がわかってあげることが最善の解決策だったけど、

これからの私には『人にわかってもらえない(誤解されたままの)自分を許す(受け入れる)』が必要なのかもしれないと思いましたニコニコ




昨日大好きな方にうれしい言葉をたくさんいただきましたえーん




その中に『力を抜いて楽しんで』という言葉があったのですが、私は長年この『力を抜く』がわからなかったのです。




それが昨日、自分に対する人からの評価に『それでもいいや』『まぁいいか』と思えたら力がぬけることに気付きました。




伝わらなくてもまぁいいか

誤解されてもまぁいいか

そう思われたくなかったけどそれでもいいや




自分が自分に『それでいい』と思えていないから、一生懸命『そうじゃない!』って周りにアピールしなきゃいけなかった。




先日のモヤモヤもこれだわ笑。





苦しさの原因、正しさの証明の原因はただの良い格好しいだったのかも爆笑爆笑爆笑




長年の良い格好しい、なかなかすぐには引っ込んでくれなさそうだけど笑い泣き

これからは格好悪い(と自分が思っている)自分を「それでもいいよ」と言ってあげられる自分でいたいな〜にっこり




今はわからなくても脳に問いかけておくと自分や周りから答えのようなものが出てくる!



あんまり内容はないけど笑!




なんでかなって放置しといても答えがやってくる経験がまたひとつ増えました笑い泣き